右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2013年6月22日土曜日

オマエは原発問題に関して「自分は悪くない」と言えるのか?






ウチのブログはNSAの監視対象になっているらしいですwww。

イツか急に更新が途絶えたら NSAの仕業だと思ってくださいwww。














福島のヒト達に関する手記やインタビューなんかを読んでいると


「ダレも悪くないのに・・・」

というコトバがよく出てくる。


ああ、ヤッパリそう思っているのか

「コレでは原発は止まらんな」

オレは、そう思う。


福島第一原子力発電所爆発事故

人類最悪の原子力発電所の爆発事故は何故起きたんだろうか?


福島第一原子力発電所が爆発事故を起こして
2年と3ヶ月が過ぎた。

福島第一原子力発電所が爆発事故を起こしてから
毎日毎日自分に問い質している。


福島第一原子力発電所爆発事故は何故起きたんだろうか?


何故コンなコトになってしまったンだろう・・・。

東電のせい?
クニのせい?
原子力ムラのせい?
メディアのせい?
推進派が悪い?
経済界がクソだから?
政治家がインチキだから?

福島第一原子力発電所爆発事故が起きたのは何故?


福島第一原子力発電所爆発事故が起きたのは
自分自身にも原因が有るのでは無いか。

原発に対して無関心だった自分
原子力に対して無関心だった自分
核のゴミに対して無関心だった自分
電気が無尽蔵にあるかのような錯覚をしていた自分
マスゴミの言うコトを鵜呑みにしていた自分
便利になるコトにナンの疑問も感じなかった自分
便所のフタが自動で開くコトにナンの疑問も感じなかった自分

この狭い日本に
活断層だらけの日本に
地震が頻発する日本に
人口が密集している日本に
島国で逃げ場の無い日本に
必要の無い原発が54基も建っちまったのは
そしてソレを爆発させてしまったのは

自分自身にも原因が有るのでは無いだろうか。

そう考えるコトが出来るようになって
モノの見方が全く変わったよ。


オマエは原発問題に関して
自分を「悪くない」と言えるのか?

皆ンなが真剣に「原発に関しての自らの責任」を考えるコトが出来れば
原発の問題は解決するコトが出来ると思います。

でも

原発の問題に関して
「自分は悪くない」と 皆ンなが思っているウチは
原発はイツまでも動き続ける。

責任を擦り付け合いながら・・・。




















4 件のコメント:

  1. 確かに悪くは無い大半は、
    間抜けや無知そういった言葉のほうが似合うと思うし、悪くないと騒ごうが無意味であろう。

    原発の存在自体バカげている、
    まだ核兵器のほうが理にかなっている。

    独りファシズム STIGMA 

    本来的に生きていくことは無数のリスクとの格闘であり、おおよそ人類の大半は生まれた瞬間から、ただ生き残るための熾烈な競争を強いられるのだけれど、奇跡的な確率で戦後日本の繁栄期に存した我々は、社会動物としての本能を致命的に磨耗させたのであり、つまり存在のために激しく考え続けなくてはならないという人間原則を喪失し、「過去の延長が未来である」というピット・フォール(無思考の陥穽)に転落したのかもしれない。

    自分はこの社会が人類史上最も狂った体系であると思うのだが、皆様方はいかがだろうか?

    原子炉4基が僅か200キロ先で崩壊しているのに、経済市場は投機に浮かれているのであり、膨大な放射線が首都圏で確認されているにかかわらず、いまだ彼らはそれが土地本位制度の破綻に連鎖するというイメージが奮起できない。被曝地の児童が助けを求めながら、市民はそのような情報を意味化できず、すなわち人権や生命という概念を抽象する高度領域の知力が毀損しているのであり、破滅が目前に迫りながら、メディアの同調ムードに幻惑され、スポーツ中継とバラエティ番組に熱中するわけだ。

    つまり我々は軽薄という濃密の無気によって窒息している。
    http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-442.html

    返信削除
  2. 匿名さん>「無知は悪では無い」と言うが
    果たして本当に過失はゼロだろうか。
    「無知」である己をソレで良しとしているのは己自身では無いか。

    「無知」である己をソレで良しとしている己自身に過失は無いのか。
    被害が大きければ大きいほど その割合も大きくなる。

    返信削除
  3. 無知は罪ですね・・・。
    事故前に無知で無関心だったコトは変えられません。
    過去の無知で無関心だったコトを「恥」と思うかどうかが分かれ道だと思います。

    返信削除
  4. カンクロさん>己が無知であることを自覚し反省し恥じて
    「変わろう」と思えるかどうか。

    自覚すらしてない人の方が多いから
    自国で原発が爆発してるのに「富士山バンザイ」とか言ってられるワケです。

    返信削除