Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2012年1月8日日曜日

人として成るということ





本日の愛知県春日井市はくもり

放射線量は

地上1mで0.12μsv/h

地上5cmで0.13μsv/h

風通しの良いコンクリート

SOEKS-01Mで各30回計測の平均値。

Co-60補正(×0.774)済です。




本日は念のため30回計測致しました。

平均値に大きな変動はありません。

地上5cmの線量は下がりました。


こうやって平均値だけを見ていると
毎日大した変化は無いように感じられると思いますが
計測している本人は、毎日の微妙な変化を感じております。

今日は瞬間最大線量0.39μsv/hを計測し警告が出ました。

ガイガーカウンターを手に入れた当初ですら滅多に出なかった数値です。

面倒臭いのでイチイチ詳しくは書きませんでしたが
自分の使っている線量計は20秒ごとに数値がカウントされます。
高級な機械ではないので
自動的に平均値を割り出したりとかは出来ません。
だから20秒ごとに手書きのメモをとります。
そしてソレを12回計測して最高値と最低値を切り捨てて
残った10回分の平均値を出します。
その数値にコバルト60の補正値である0.774をかけています。

今まで10回平均と書いてあった時でも
数値が「オカシイ」と感じた時は
上記の計測方法を3回とか5回とかくりかえし計測して
出来るだけフラットな平均値が出るようにしていました。
本当に異常があれば何回計測しても高い数値が出る筈ですので。

そうしたデータは
雨が降れば全体的に数値が上がり
乾燥が続いて風が吹けば数値が乱高下します。

日々の変化が数値には表れます。
ドコかで何かがあると必ず数値に出ます。

公表数値だけでは判断出来ないコトもある。

ウチの出している数値ですらこんなですから
政府が発表している数値だけで
ナニが起きているのかを読み取るのは無理でしょうね。




毎日毎日ガイガーカウンターで放射線量を測りながら思います。

ナンでコンなふうになっちゃったんだろう・・・と。


イロイロと考えて考えて辿り着いた答えは

「日本人の人としての倫理観の欠如」

どんな方向から検討検証しても、
必ずソコに行き着くコトになるのです。


これほどの大災害にも関わらず、
無関心で居られる日本人の倫理観の無さ。


この人類史上最悪の原発事故は、
自らの無関心が招いた結果なのだという自覚の無さ

人類史上最悪の原発事故を起こしてもまだ
原子力に対して真摯に向き合おうともしない。

まともな人間であるならば、
今回の事故を契機に原子力というものがどういうものなのか
正しく知らなければダメだと思うはずです。

まともな人間であるならば、
原子力がどういうものかを正しく知れば
原子力の危険性は十分理解出来る筈です。

まともな人間であるならば、
原子力発電というものが、どういうものなのかを正しく知れば
原子力発電の矛盾性は十分理解出来る筈です。

まともな人間であるならば、
原子力発電というものが、どういうものなのかを正しく知れば
原子力発電を行うことで発生する放射性廃棄物が
如何に危険かも理解出来る筈です。

まともな人間であるならば、
原子力発電で発生する危険な放射性廃棄物を
何万年も後の子孫達に押し付けるというコトが
マトモな考え方では無いコトも理解出来る筈です。

まともな人間であるならば、
原子力発電所を運営し続けていくには
放射能で被爆するヒトが必ず必要になるという事実が
マトモな考え方やヤリ方では無いコトも理解出来る筈です。

まともな人間であるならば、
原子力発電所を運営するのに
放射能の危険性を過疎の地域の人達に金で押し付けているという事実が
マトモな考え方やヤリ方では無いコトも理解出来る筈です。

まともな人間であるならば、
原子力のリスクを低所得者や過疎の地域の人達に押し付け
利益だけを享受しているヤツラが決定権を握っているという事実が
マトモな考え方やヤリ方では無いコトも理解出来る筈です。

原発に関してマトモな考え方やヤリ方では無いコトなんて
もっともっと幾らでも出てきますよ。


事故から10ヶ月近く経って、
メディアやネットでイロイロ観て来てさ

「オカシイ」と思うでしょ??

「そりゃアカンやろ」って思うでしょ???


もし思わないのだとしたら、アナタはヒトとして狂ってますよ。


「オカシイ」と思ったアナタ??

「そりゃアカンやろ」って思ったアナタ???


アナタは「オカシイ」と思っても
「オカシイだろ」って言わないでしょ?

アナタは「そりゃアカン」と思っても
「そりゃアカンやろ」って言わないでしょ??


そんなアナタなようなヒト達が、
ドー考えたってヒトとして許されないようなシステムの
54機の原発を乱立させる手助けをしてきたのです。

もちろん、54機の原発を乱立させてしまった責任は
このオレにもある。

だからオレは、オレ自身の今までの無関心を猛烈に反省し
大きく声を上げて行動することにした。
自分自身の犯した過ちを少しでも償うために。

オレはナニも自分は特別だとは思わない。
人としてアタリマエの行動だと思っているし
人として当然の考え方だと思っている。

だからオレは、オレと同じ様に
「人としてアタリマエで当然」だと思い
行動に移せないヒトが理解出来ない。

何故ですか??

「絆」とか「がんばろう」とか
サムイボが出るような台詞は平気で言えるくせに

「子供達の未来の為に、日本の未来の為に、
危険で有害な原子力発電は止めよう」

って、なぜ言えないんですか???


金が欲しいから言えませんか?

今の地位が大切だから言えませんか??

今の立場が大切だから言えませんか???


そんなに金が大切ですか?

貴方の居住地の近隣の原発が福島みたいな事故を起こしたら
あなた自身も破滅ですよ?

そして貴方のように原発から利益を享受したヒトだけでなく
原発からの利益を享受していない
膨大な数の人達を被爆させ死に追い込むのです。

あなたの目先の欲のために、
膨大な数の人達を巻き添えにするのですよ。


そんなに今の地位が大切ですか?

あなたが自分の地位を守りたいが為にクチを噤むコトで
原発は稼動し続け、膨大な核廃棄物が生み出され続け
あなたの子供や孫達は、その膨大な核廃棄物の処理を
未来永劫管理し続けないといけないのです。

あなたが今の地位にしがみ付いているオカゲでね。

ソレってヒトとして正しい行動だと思いますか?
自分の子供に胸を張って
「お父さんは、自分の社会的立場を守るために
お前達が放射能で苦労するとわかっていても
『反対』のヒトコトすらも言えなかったんだよ」
って言えますか???


如何に自分に人としての倫理観が欠如しているのか

自覚すら出来ていないヒトが多過ぎる。

こんなコトが起きているのにもかかわらず
ナニも声にしないコトが「アタリマエ」だと思っている。

こんなトンでもないコトが起きている最中にもかかわらず
ナニも声にしないコトが「得策」だと思っている。

コンな時に、そんな恐ろしいモノの考え方が出来るというのは
ニンゲンとして一番大切なモノが欠けているとしか思えない。

そんなニンゲンとして一番大切なモノが欠けているにもかかわらず
ソレを全く自覚していないニンゲンで、この国は溢れかえっている。


今まで薄々は感じてはいたけれど
ココまで酷いとは思わなかったよ。


コレでは、この国が良くなる道理が無い。

「きっと良くなっていく」という 希望すらも持てないよ。


今日は成人式

新成人の若者達に、どの面下げてモノが言える??


「アトは頼んだよ、俺りゃしらん」

とでも言うのか???













2 件のコメント:

  1. 「絆」
    元はとても素晴らしい言葉だったんでしょうが、汚い政治家が「絆」と口にする度に、言葉そのものが腐っていくようです。「愛」や「誠実」と同じように「ゲロ」や「下痢便」程度の汚い言葉に堕ちて行くように思えてなりません。
    大変心に響きました、拙ブログに引用させていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. inuchopperさん>
    言葉にすればするほど寒々しく感じます。
    様々な場面で目にし耳にした言葉ですが
    今後自分で使う事は無いでしょう。

    当ブログは引用フリー・リンク不要です。
    御自由にドーぞ。

    返信削除