Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2012年7月25日水曜日

見逃せない問題がございます。 それは、お金の問題です。

.



中部電力社員の主張

放射能の直接的な影響で死んだ人は一人も居ない。

原子力発電は安全です。 










中部電力社員の主張は40分過ぎから



結局将来の子供や孫たちへのツケとして残ってしまう

覚悟はあるでしょうか?

お金で解決ができない問題


ツッコミドコロは他にも沢山あるワケだけれど
言っているコト全てがテメェの身に帰って来とるわな。

子供や孫たちへのツケとカネ

もっともらしいコトを並べ立ててはいるが
全てが原子力発電に対するリスクじゃ無ェかよ。

人類には処理が不可能な
膨大な量の猛毒の放射性廃棄物
ドレだけカネを注ぎ込んでも
解決することが出来ない
何世代にも続く深刻な問題。

ソレを無視して原子力発電を語るコトはもはや許されない。

電力会社の社員ならば当然理解している筈だ。
ソレをヒトコトもクチに出さないのは何故だ?


そういうトコロが不誠実で姑息で
狡賢くて非人道的だと言ってるんだよ。




 












.

14 件のコメント:

  1. 確かにツッコミドコロは満載だけど
    アタシがひっかかってるのはもろにこの話

    原発は安全じゃないし
    今のまま稼働続けるのは猛反対ですが
    火力に頼っても未来があるとは思えません

    アタシは経済リスクを無視して脱原発を語ることこそ
    何世代も先に深刻な問題を押し付けてるんぢゃないかなと

    指摘されれば
    なんとなく想像つくだろうに
    ソコをクチに出さないのは何故なんですか?

    どう考えてるのか
    どう天秤にかけた結果なのか
    その辺を是非教えて欲しいんですわ

    返信削除
  2. 原発を動かさないと生まれるリスクって
    具体的にどういうリスクが生まれますか?

    まさか「電気が足りなくなるガー」とか言っちゃう??

    電気は足りないですか?本当に足りないですか?
    ボクは足りると思ってます。
    だから今すぐ止めろと言っている。

    原発を止めると経済リスクが生まれるんですか?
    どんな経済リスクですか?
    原発を動かすコトでオイシイ思いが出来たヤツラが
    普通のヒトと同じ土俵に戻るだけでしょ?

    まさか自分らのしてきたコトを棚上げして
    今まで通りの生活が出来ると思ってるんですか?

    「皆が少しづつ不自由を負担しましょう。
    それで原発が止められて
    未来の子供達に
    ドレだけカネを注ぎ込んでも解決することが出来ない
    何世代にも続く深刻な問題の押し付けを
    少しでも軽減出来るのなら
    コレまでナニも考えずに原発を乱立させて
    核のゴミを無尽蔵に生み出してきてしまった
    我々世代の責任として
    多少の不自由は受け入れましょう」

    オレはずうっとそう訴えてきたんだけれど
    伝わってなかったみたいね。

    原発を止めるコトに賛成なら
    結局火力に頼るコトになるよ。

    今、火力に頼るのが何故ダメなの??

    まさか「CO2ガー」とか「重油ガー」とか言うんじゃないよね?
    まさかまさか「原発はコストガー」とか言うんじゃないよね???

    クチに出さないと言われるのは心外です。
    どーぞ具体的にナニがドー疑問なのか指摘してください。
    ソコんトコを論議する為に問題定義をしています。

    ネット環境が整っているのだから
    もうチョッとチャンと調べてみてよ。
    「教えてくん」じゃああるまいしさ。

    まさかウチのブログしか観てないワケじゃあないよね?

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ※ちょっと加筆修正www




    え~?う~ん

    電気が「足りなくなる」なんて
    いってないし、見てくれてないのかね

    っていうかちょっとガッカリ

    「多少の不自由」ってドコまで「多少」?
    「多少の不自由」程度で次の世代も済むと思うの?
    「多少の不自由」だから「廃棄物」の処理も問題なく進むの?


    アタシはてっきり

    この中部電力のオサーンが云ってるコトを「否定する何か」

    とか

    皆が”多少の不自由”で済むことを「肯定する何か」

    とか

    そういうのをしっかり持ってて
    「放射能ガー」だけぢゃないトコを
    バッチリ魅せてくれるのかと思ってました



    ネット環境そろってるのはお互い様
    しかもfunnyさん「知りたがり」なんでしょう?

    問題?疑問?
    指摘なんか今更いらないでしょう
    この中電のオサーンも問いかけてるぢゃないですか

    「原発」を止めて
    「自然エネルギー」が軌道にのるまで
    「火力」に頼っても「多少の不自由」で済むコトを

    「多少の不自由」で済むから
    「コレまでに溜め込んだゴミ」の処分も
    何十万年もまたなくって大丈夫だってコトを

    具体的にドー説明するのかを期待しています

    アッチコッチ探してみたけど
    ググった程度ぢゃ出てこないのよ
    結果的に「教えてくん」みたいでスイマセン。

    まさか「なにより原発を止めることが先決」ダケぢゃあないよね?

    返信削除
  5. ちなみに
    今原発止めたって
    原発ムラのヒトらはタチマチ困らんでしょう?

    なにせクニがマジメに取り組むなら
    数十年先まで雇用が確定してるようなモノだもの

    オイシイ思いをしてたヤツらが同じ土俵に戻る?

    戻らないよ
    お前達が止めろっていうから止めたんだ
    止めた以上アレコレ大変だからコウするんだって
    新しい土俵に座りなおす理由をあげてるようなモノだもの


    アタシが云いたいのは
    アメリカやヨーロッパと違って
    電力の輸入もできなきゃ広大な大地もないこの島国

    「多少の不自由」で済むなら
    「多少の不自由」でずっと済むなら
    全然OKなんだけど「多少」で済みそうになくない?


    ソコをしっかり理論立てて進まなきゃいけなくないか と云いたいのよ

    返信削除
  6. ナニを「見てくれてない」なのかワカラン。
    ポンちゃんのブログ??
    だったら観てないよ。
    エンジョイの騒動以来ポンちゃんのブログは一度も観ていない。

    「多少の不自由」ってドコまで「多少」?

    って逆に訊くわ、
    キミはドコまでの不自由を受け入れる覚悟がある?

    自分らが撒いた種を責任持って刈り取る為には
    不自由を受け入れなければならない。

    ドコまでの不自由を受け入れる覚悟がある?

    オレは輪番停電くらいなら我慢するよ。

    原発が爆発して、もう1年と4ヶ月になる。

    「原発が爆発したんだから他の原発もきっと止まる」
    「そうすれば計画停電が自分達の地方でもあるかもしれない」
    そう見越して不動だった発電機を整備して
    都合2台体制にした。
    今の生活リズムなら数時間程度の停電なら困らない。

    去年の夏はエアコン無しで過ごした。
    今年の夏もエアコンは使わない覚悟だ。
    エアコンを使わなくて済むように
    考えて工夫して自分の生活スタイルを組み立ててる。

    まぁ、電気は足りているから
    節電は電力会社に対する不買運動なんだけどねwww。

    東電は事故後1年で火力発電所を増設したよ。
    原発が止まるコトがわかっていたから
    困らないように対策したんだね。
    だから原発が動いていない今夏も電気は足りている。

    ポンちゃんは原発が爆発してナニか対策とかしたの?
    ナンでも他人任せではダメでしょ。
    イツも都合の良いトコだけ摘み喰いしようってのは
    蟲が良過ぎるよ。

    ソーいうのが透けて観えると
    マトモに相手にして貰えなくなるよ。
    自分で率先して矢面に立つ覚悟を持たなきゃ。

    原発を止めるコトで不自由する。
    そうすれば皆が真剣に考える。

    原発のコストとして計上されている
    膨大な賄賂のばら撒きに等しい無駄使いを止めて
    真剣にコスト削減をすれば
    電気代はもっともっと安くなる。

    コスト削減の議論が進めば
    そもそも総括原価方式が異常だろ
    という話にもなるだろう。

    総括原価方式が廃止になれば
    火力の燃料も言い値で買わなくなり
    燃料費も随分と安くなるはずだ。

    他の件に関しても
    健全化について真剣に論議が進むはず。

    発送電の分離が必要だとか
    独占は健全化の妨げだという議論もすすむだろう。
    競争すれば益々電気代は安くなる。

    原子力発電に対する、ありとあらゆるデタラメが
    炙り出されて改善されていくコトになる。

    まぁ、実際は現状で原発が止まっても
    ぶっちゃけオレは大して不自由しないと思ってるけどね。
    電気は足りてると思ってるから。
    節電くらいはしなきゃダメだろうけど。
    輪番停電まではしなくても大丈夫だと思ってる。
    ソレでも一応念の為困らない程度の対策はしておいた。

    原発のデタラメについては
    ネット上に膨大な量のソースが垂れ流しになっているから
    『具体的にドー説明するのかを期待しています』
    って噛み付いてくる意図が理解出来んけれど

    「原発」を止めて
    「自然エネルギー」が軌道にのるまで
    「火力」に頼っても「多少の不自由」で済むコトを
    具体的に証明しろって言ってるの?

    「証明出来なきゃ原発は動かすべきだ」って言うのかい?

    「原発」を止めて
    「自然エネルギー」が軌道にのるまで
    「火力」に頼っても「多少の不自由」で済むコトを
    具体的に証明出来なければ原発を止められない
    って言うのならば
    原発は止まらないだろうね。

    証明するには「原発を止めてみる」しか方法は無い。

    逆を言えば、原発を止めたら
    電気が足りなくなって経済が破綻して
    不自由だらけになって次世代が困るってコトも
    証明出来ないでしょ??

    ヒトツだけ具体的に証明出来るコトがあるよ。
    原子力発電を続ければ
    人類には処理が不可能な
    膨大な量の猛毒の放射性廃棄物が確実に増える。
    ドレだけカネを注ぎ込んでも
    解決することが出来ない
    何世代にも続く深刻な問題が確実に増えるんだよ。

    だからオレは直ちに原発を止める為に
    今まで通りの生活が続けられなくなったとしても
    ソレでも一日でも早く原発は止めなきゃイケナイと思っている。

    その為に努力や我慢が必要ならば
    ソレを受け入れる覚悟がある。

    「なにより原発を止めることが先決」

    アタリマエだろナニ寝ぼけたコト言っとんじゃ。


    オレが見ているのは
    「自分達の世代が楽をする為にはドーする」
    ってェ話しじゃあない。
    「自分のケツをどうやって拭くのか」だからね。

    返信削除
  7. 「読んで」ないのに「見て」たんだ
    千里眼ですな



    節電?工夫?対策?
    それなりにやってますがナニか

    何でもかんでも晒す気はないし
    そんなつもりでネットやってないんで
    まぁソコをどう捉えられようがこの際エエんですが


    そか、読まないならコッチで書かんとアカンね




    輪番停電?
    エアコンなし?

    「そんな程度」で済むと思ってるんダ

    競争で電気代が安くなる?

    「安くなる」ってホントに思ってるんダ

    そりゃさ
    間違いなく今までの原発は
    とんでもなくデタラメなのは解ってて
    そんなもんワザワザここで聞くまでもないわいな

    っていうか、
    ソンナ程度のコトを噛み付いたように
    感じてしまったならアタシの書き方が悪かったねスイマセン

    そんなコトよか
    脱原発のデメリットなんか
    ちょっとググレばそれなりに出てくるし
    クニもガクシャもアチコチで発表もしてるし
    オシゴトしててちょっと見えてくるトコロもある

    今まで通りの生活どころか
    コレまで体験したことのないような
    それこそオイルショックの比でないようなのが
    何年も何年も何年も続くことが十二分に考えられるのよ

    証明できる、できないで云えば
    たしかにそうなる確立が100%とはいえないヨ

    でもそうなった時
    大企業はもちろんのこと
    数多の中小企業の多くが倒産し
    オニギリも満足に食べれないような日々
    悲観し自ら死を選ぶ者も自然に枯れる者もあふれ
    へたすりゃ某外国がゴッソリ買取侵略にくるかもしれない

    そんな世界になったら
    きっと放射能廃棄物なんざ二の次
    へたしたら放置、棚上げ、闇への投棄
    それこそ自分等の世代のケツを拭かせる様なものぢゃない

    大あれ小あれ
    ソッチに向かうことは高確率で
    そんなになってしまった次の世代から

    「自分等の世代が不安だったからって
     改善する努力もしないで原発止めちゃって
     結局喰うモノないワ放射能くらわすワ最悪やわオマエラ」

    と攻められる覚悟はあるのかい?
    悪いけどアタシにはないね


    放射能廃棄物は
    増やさなきゃいいって問題じゃないでしょうニ
    自分で描いてるように何十万年先までの問題なんでしょ!?

    だから今はまだ

    「なによりも今のまま原発は動かささない」

    までしか云えないハズ
    最悪なのは3.11以前に戻るコト
    コレだけは絶対阻止しないとイカンけど
    考えナシに止めるなんてソレは無責任ちゃいますのん


    自分達の世代が楽するために生み出した廃棄物を
    どうにかしなきゃいけない為に努力や我慢が必要ならば
    ソレを受け入れる覚悟はあるよ、すくなくともアタシには

    選択の結果
    最善策が再稼動というのなら
    もちろん改善と対策は絶対必須だけど
    納得いくモノなら隣接しても受け入れる覚悟はあるヨ

    でもヤッパあたりまえ
    「原発」の近所に住むのは嫌だから
    誰か賢いヤツが「多少の不自由」で済ますアイデアを
    出してくれるのを待ってるし、でたら全力で応援する覚悟もあるよ

    コレすら「他人まかせ」って云うのかい?

    アタシが見たいのは
    「自分のケツをどうやって拭くか」なんかでなく
    「子や孫にケツをふかさないようにナニを犠牲に出来るか」
    ですわ

    その辺が全然見えんウチは
    「脱原発」にはまだ相成れんなと思てます

    返信削除
  8. キミのブログは「読んでいない」から「見てもいない」よ
    キミの都合で踊らされて
    イキナリ後ろで梯子外されるような真似されるのは
    もう懲り懲りだからね

    だからナニが千里眼なのかもわかんない。

    だもんでゴメン、キミが訴えたいコトが良くわからんわ。

    「なによりも今のまま原発は動かささない」
    でも再稼動を受け入れる

    意味がワカラン???
    大飯の2機だけ動かしつづけろってコト???
    隣接しても受け入れるってコトは大飯原発の隣に住んでもイイってコト???

    「脱原発」には相成れん

    相成れんのなら原発容認ってコト???

    止めたいけどビビってて原発が止められない ってコト?

    原発止めてイキナリ「オイルショックの比でないような」大恐慌が訪れるの?

    大企業はもちろんのこと
    数多の中小企業の多くが倒産し
    オニギリも満足に食べれないような日々
    悲観し自ら死を選ぶ者も自然に枯れる者もあふれ
    へたすりゃ某外国がゴッソリ買取侵略にくる

    凄いシナリオだねwww。
    まるで原発容認派の脅しみたいだwww。

    原発が止まって
    イキナリ100がゼロになるかのような物言いをよく目にするけど
    原発が止まったって電気はゼロにはならないし
    経済活動が止まってしまうワケじゃあない。
    自殺しなくてもイイように皆んな頑張るよ。
    努力もするし協力もするだろうし
    今までに無かった流れが生まれて
    新たな経済活動が生まれ 
    原発の無い生活を続ける為の努力を精一杯行なう。
    アタリマエのハナシじゃない?
    少なくともオレは必死で頑張るしねwww。

    原発を稼動させるのが簡単なコトは
    大飯の再稼動騒動見てわかったよね。

    動かすのは止めるより簡単なのよ。

    日本に住む人たち全員が覚悟決めて、
    様々な節電対策をして
    経済が衰退しないように努力して尽力して
    原発無しでやっていこうと皆で頑張って
    ソレでもドーしてもダメだったら
    本当に原発が無いと国が滅ぶよ ってなったら
    そんトキに再稼動を考えればイイんじゃないの?

    ナンだカンだとイイワケして結局止めない。

    止めてみなきゃやってけるかドーかもワカラン。
    (オレはやっていけると思ってるけど)
    止めてみなきゃナニをドー対策すればイイのかもハッキリとはワカラン。
    止めてみなきゃ自分の覚悟がドコまで通用するのかワカラン。

    だからオレは『止めてみりゃエエじゃん』と言っている。


    オレは次世代から責められる覚悟はあるよ。

    簡単に諦めたりビビって行動に移せなかったり
    イイワケばかりして結局再稼動容認して
    このまま原発が止まらなかったら
    オレは次世代に恥ずかしくて顔向け出来ん。

    今後『オレにやれるコトは精一杯やった』と
    胸張って言える生き方をして
    ソレでも次世代から責められるような結果しか残せないなら
    ソレはソレで責めは受けるよ。

    責められはするけれど
    少なくとも真っ直ぐ前を向いて顔向けは出来る。

    オレはニンゲンのチカラを信じている。
    必ず困難を乗り越えられる筈だと信じてる。
    だからオレは原発を止めろと言う。
    オレの希望は『一日でも早く原発を止める』コト

    「イイワケしながら結局原発を動かし続ける」

    ソレもヒトツの意見として主張すればエエんじゃね。
    オレは賛同出来んけど。

    返信削除
  9. 先ずは貴重な時間を頂きスイマセン

    「あれからずっと見てる」とか 「何もいわないのは卑怯者だ」とか そんな風にいわれたモンで背中踏まれた感あっ て ちょっと脊髄反射した部分もありソコは流して くださいまし

    さて折角時間頂いて ずっしり応えてもらいましたが 大半はアサッテむいてて応えになっていません アタシの作文能力が相応に足りてないのが悪い んだろから

    もう一回ちゃんと読み直して とはいいませんのでもう少しだけお付合いくさ い

    日本語ってムツカシイです

    「やめる(止める)」と「とめる(止める)」

    字面は一緒なんですが このニュアンスの違いは大きいと思います

    アタシは「とめる」には賛成派で 旧型で怪しくて信用できない今の体制で 稼動を続けるなんて大反対つか1日でも早く 「とめる」が正解

    再稼動するなら それなりの対策ナシにはありえない だから大飯の再稼動は駅前署名程度ですが参加 してました

    でも昨今の「脱原発」ブームは 「とめる」でなく「やめる」までが大前提だか ら 「やめる」まで持っていくのはまだアタシは賛 同できないってコト

    「やめる」ためにクリアしないといけない問題 点が 「やめた」後に起こるであろう問題点が 整理も解決も対策もしてないのに 「やめる」なんて軽々しく よう云わんのですヨ

    アタシは自分の仕事上の立場を抜きにして 基本的に立ち位置は常にニュートラルを意識し てます

    だもんで「原発」の問題に関しても 最初っからドッチってのではなく双方の立場で 自分対自分の構図で一回ドンチャンやって整理 します

    もちろん その際に無知無学では 脳内でも話にならないもんで

    「原発の是非」に関する問題点を 自分なりに検討しようとネットや図書館を徘徊 し 「是論」「非論」双方の意見を自分なりに読み 漁ってみたのよ

    まぁドチラもイロイロあるけれどwww

    「クリティカル・フルーツ」というトコロで展 開されている 「脱原発神話」(現在も継続中)ってのがあっ て ココが一番今の自分の疑問点に近いかと

    アタシは ココでいう「脱原発神話」ほど 原発の推進に賛成的ではないもんで できることなら早期にゼロにすべきと思うし

    むしろあわよくば この疑問点を即効クリアして 「(やめる)脱原発」に参加したいくらい

    でも、すくなくともこれと同じレベルで論議さ れてる 「(やめる)脱原発」側の意見を残念ながら アタシの検索能力程度では 見つけることが 出来ない

    前に書いてた矢沢永吉の「中小企業」の話

    まさにソレで 「(やめる)脱原発」つうか この前の十万人規模の集会もそうですが 今ハッキリ「自分のケツを拭く」というヒトら は 「自分のケツだけ拭けばいい」ヒトらがほとん どじゃないかと

    会社があって そこに社員がいて 自分以外のケツの心配もして 総じて判断しないといけない立場の人間で 「(やめる)脱原発」を押してるヒト、知って ますか?

    ゼロとはいいません ホントにヤバイと思って「やめる」と 云ってるヒトがいないとは断言できませんから

    それに居るとしたらそのヒトらは 「やめる」ことで商機を見出せる方々かもしれ ませんし

    経営者として 会社を存続さすために 火力発電に依存していくのでは もう未来が見えてこないと判断できてる そんなヒトがイッパイいるのは間違いない事実

    また今の「絶対安全でないとアカン」まで含め た 「(やめる)脱原発」ブームのために 表立ってクチにもできない

    アタシの周りには少なからずそういうヒトいま すし アタシも他人のケツまで面倒みる気はないけど 見解としては同じなんです

    もっともアタシの場合更に 廃棄物の処理問題も考えちゃいますが

    なら自分らが考えナシに放置してた問題だから 仕方がないけど被爆の危険性は最小限に留めれ るように しっかり検討・対策・対応した上で「再稼動」 も受け入れる

    そんな選択肢を受け入れる覚悟がいるのかなと そんな選択肢を考えるのはそんなにイケナイこ となのかと

    それが「イイワケ」なのか それを「原発容認」というのか そんなレベルの話がしたいワケぢゃないのよ

    「自分のケツだけ拭けばいい」ヒトらが 自由に叫ぶのを抑制したいとは思いませんが 次の世代も含め自分以外のケツの面倒を見ると いうなら

    ガキじゃないんだからもう少し考えて しっかりした答えを抱いてやって欲しいと願う だけ

    これは「他人まかせ」ぢゃなく アタシじゃもう出せないからもう「願い」に近 い話

    そんなアタシにとって このFUNNYさんの「お金の問題」って題が アタシが探してた答えにつながるんじゃないか と期待したのね

    こんなに延々ひっぱってスイマセンです

    ちなみにアタシは ほんと「とめて」みるのは大賛成

    賛成派・反対派ともにしてもないのに机上論 ばっか ばっか ソレこそ今年の夏は絶好のエエ機会だったのに 残念ですわ

    「やめる」ぢゃなくて 一回「とめて」みようよって ちょっと1年やってみようってコトで そんな行進が近県(四国や中国)であるなら マジメに遠征参加も考えてるのはこの場でゆう ときます

    ではでは

    返信削除
  10. ヤメるためにトメる。
    オレはシンプルに考えて主張している。

    もし止めたコトでナニか問題が発生して
    非難を受けるコトがあっても構わん。

    「とりあえずグダグダイイワケばっかり言って無ェでトメてみろや」

    ずうっとそう言い続けている。

    ドッチつかずのイイワケがましい台詞を並べて
    自分が批難されないような逃げ道ばかり考えて
    調子の良いコトばかり言うヤツは信用出来ん。

    モチロン都合が悪くなると亀になるヤツも信用せんけどね。

    まずは白か黒かの決着をつけて
    白なら白で
    ドーやって真っ白にしていくのが最善の策かを
    全員で考えて行くのが順番的な筋道だとオレは思っている。

    原発は一日でも早く止める
    オレが主張しているのはソノ1点
    ソコへ向かう最短ルートを日々模索している。

    10万人集会の人達が「自分のケツだけ拭けばいい」ヒトら
    ってのは撤回した方がイイと思うよ。

    ヒトにはソレゾレ責任がついて廻る。
    家庭を持つヒトは家族に責任を持たねばならない。
    子供を持つ親は子供に責任を持たねばならない。
    会社を持つヒトは会社に対して責任を持たねばならない。

    アタリマエのコトでしょ。
    そのためにイイ収入貰ってるでしょ?
    家族と幸せな時間を過ごしてるでしょ?
    老後の面倒だって診て貰えるんじゃね?

    公務員だって同じだよ。
    公平平等に国民の為に尽くす
    その代わりに国に守られて高い収入を得ている。

    オレは底辺で生きていて家庭も持たない。
    ソレは自分以外の責任を背負い込むような甲斐性が無いと
    自分自身で自覚しているからなんだよ。
    オレはダレからも守られない代わりに
    自分以外の責任も持つ必要が無い。
    (収入も無いけどねwww。)

    責任を負う覚悟が無いなら他人の責任など背負うべきではない。
    見切り発車で他人の責任背負い込んでイイ思いだけして
    都合が悪くなった時だけ責任から逃げるのはズルいよな。

    社長だナンだと偉そうに踏ん反り返って高給とるなら腹くくれよ

    と、オレは思うけどね。

    責任の大小は確かにあるだろうけれど、
    10万人集会の人達にも多かれ少なかれ背負っている責任がある。

    10万人集会の人達が「自分のケツだけ拭けばいい」ヒトら
    って考え方は改めた方がイイと思うよ。

    返信削除
  11. スッパリ言い切るからfunny さん好き
    好かれても迷惑かも知れんけどwww

    10万人皆がっていうつもりないし
    持っていきたいのはソコぢゃないから
    いってるのと同じって云うなら撤回します

    指摘ありがとうございます

    アタシは
    ヤメレないならトメルな とか
    ヤメレないからトメルな とか
    そんなことはいいません

    とりあえずトメテみる
    トメテみてから考えるべき

    とは言いたい

    トメテみて
    経済がぐだくだになれば
    家族を養うため子供の未来のために

    カタチこそ違えど
    改めて動かすことも必要かと

    これをどっちつかずの
    ズルいイイワケと言われたら
    正直つらいなあとは思いますがw

    ヤメルためにトメル
    シンプルでいいんですが
    トメルとヤメルを分けて活動って
    やっぱり出来ない選択なんですかねぇ

    完全否定派と
    積極的推進派しか許されないなら
    アタシみないなのはズルい蝙蝠なんでしょうか

    考えるほど
    是非ともに極論すぎて
    正直どっちにもいけないのよね

    信用問題はさておき
    なんかいわれるとおりやなぁ

    返信削除
  12. グダグダとイイワケするでアカンのやて
    原発ヤメたいんやろ?
    ホンならトメようや。

    トメてドーなろうが
    原発をヤメたいが為の結果なんだから
    文句言うなっちゅうコト。

    誰も経験したことの無い事態
    ドーなるかなんて誰にもワカラン

    不具合が出れば直ちに対応するに決まっとるんだから
    アーなったらコーなったらとビビってては
    原発が止まる方向には一向に進まない。

    アーなったらコーなったらとビビってるヤツラは
    あーだコーだとイイワケして
    止めない理由を探してるようにしか見えん。

    「覚悟せよ」「腹を括れ」

    オレはずうっと言い続けてきた。

    テメェの撒いたタネやんか
    テメェで刈り取らんでドーするよ。

    ビビってケツまくって逃げるなら逃げりゃエエ
    その代わり
    「ボクはビビってケツまくって再稼動に逃げました」
    っつう看板背負って生きろよ ってコト

    ダレも自分達が喰うに困って野垂れ死ぬのを望んでなど居ない。
    少しでも豊かな生活を望むのは当然。

    だからといって原子力発電という
    非人道でヒトとして間違った技術を
    このまま使い続けても良いというイイワケにはならん。

    原子力発電は絶対に間違っている。

    ソレをドンな理由があるにせよ「使いたい」と言うのだから
    責めを負う覚悟は必要やろ。

    責められるのはイヤ、原発は動かしたい

    そんな蟲のイイ話しがあるかいな。

    返信削除
  13. んー♪

    Fuunyさんと話してると
    ホントいろんなことに気付かされます



    アタシは「原発」を非人道的なモノとは思っていません
    だから未来を信じて変わることを受け入れ
    続けることを選択肢とすることも

      あり

    だと思っていました




    「(ヤメル)脱原発」は
    選択肢なんかない偏屈で偏った
    無責任で乱暴な見解だとも思っていました

    ちょっと前ならいざ知らず
    この経済が弱含んでる時にヤメたら
    混沌におちいって収拾がつかなくなるのに と



    でも今は
    本当に偏っていたのは
    「脱原発」の考え方ではなく
    アタシ自身の「収拾がつかなくなる」と
    決め付けていた未来予想図なんだと気づきました

    ヒトが豊かに生きたいと
    願う「欲」に限度はないから
    足りなければ補うし工夫も努力もするだろう と

    今はつたない再生エネルギー技術も
    急激に求められるコトで「必要は発明の母」と
    コストダウンや新しい技術が生まれる可能性が高いかな と


    また「原発」は単なる技術で
    動かすヒト(体制)が「非人道的」だから
    結果的にヒトとして正しくないモノに成り下がってるから

    一旦トメて
    体制を見直し変えれば
    「人道的」に動かせれるんだと
    思っていたコトこそ間違いだった思い直したよ

    動かすヒトの
    「欲」にも限りがないんだから
    あの手この手で結局昔とそう変えれないと

    このまま「原発」を続けることこそ
    幾多モノ「未来」の選択肢を制限するものではないか と



    原子力とは
    火薬や刃のように
    正しく使えば「益」をなしても
    誤ったモノが使えばヒトに「仇」なすモノ

    今の世代にはまだまだ早いシロモノで
    いやもっと先になってもアカンのかもしれませんが
    少なくとも当分は無くなった方がいいシロモノなんでしょう

    この辺の考え方は
    たぶんまだまだ相成れないかもしれませんし

    アタシはfunnyさんのように
    シンプルにヤメルトコにはまだ進めませんが
    アタシなりにヤメルトコに向かっていこうと思います

    先ずは今までの自分のシナリオを
    修正していくトコロから少しずつはじめて行きますわ

    迷惑と思いますが
    また迷ったら構って下さいマシ



    PS
    エンジョイの件は申し訳ないです

    アレは
    アタシなりに
    「よくしたい参加側」と
    「よくしたい運営側」との
    カケハシできたら「よくなる」かと
    考えてのコトでしたがやはり力不足だったかと

    不相応にでしゃばって巻き込んで
    挙句に不快な思いをさせスイマセンでした

    返信削除
  14. オレは
    「原子力というテクノロジーには未来が無い」とは思っていない。
    放射能を無毒化する術を人類が手に入れれば
    原子力発電もアリだとも思う。

    運営するニンゲンがクソなのは
    原子力発電に始まった話しではないし
    原発に限ったハナシではないよね。

    テメェのケツを拭く術を持たないのに責任の取れないコトをする。

    そんなヒトとして間違っているヤツラは腐るほど居る。

    責任取れないのに所帯持ってポコポコガキをつくるヤツ
    キモチイイからって中出しして
    出来ちゃったからって結婚して
    こんな筈じゃなかったって離婚する。

    責任取れないのに借金して会社おこしてトンズらするヤツ
    見切り発車で会社起こして
    調子イイこと言ってカネ集めて
    使うだけ使ってバンザイ。

    他にもイロイロあるけどさ
    テメェの仕出かした不始末のケツ拭きも出来ない
    フォローすらもしないヤツなんてゴロゴロ居るよ。

    ソレでも、ソンなクソったれなヤツのしたコトでも
    ドコかのダレかがブツブツ言いながらでも
    不始末にカタをつけるコトは出来る。

    受ける痛みはゼロには出来ないけれど
    後始末をするコトは出来る。

    でも原発にはソレが出来ないんだよ。
    人類には収拾が付けられないんだよ。
    福島はもう戻らないんだ。

    きっと今後政府は、
    出来もしない除染(移染)作業を繰り返して無駄金を垂れ流し
    キリのいいトコで、さも戻ったかのように装うだろうけれど
    もう福島は絶対に戻らないよ。

    そして、除染(移染)作業で出た膨大な量の放射性廃棄物も
    原発を動かすコトで出た核のゴミも
    処理が出来ないままに責任の押し付け合いが何万年も続く。

    放射能を無毒化する『術』が人類に無い限り
    原子力を扱う人類に明るい未来は無い。

    そんなコトはマトモにモノゴトを考え
    良し悪しの判断を正しく下すコトが出来るヒトならば
    ダレだってわかるコトのはずなのに
    自分が当事者であり受益者となると
    とたんに眼が泳いでイイワケを探し始める。

    極論として言えば
    原子力発電などというモノに縋らなければ
    国が成り立たないのだとしたなら
    そんな国はそもそも本来は存在してはイケナイものなのだ。

    技術大国だとか先進国だとか経済大国だとか言われて
    イイ気になっていたけれど
    知らないウチに国民総中毒者状態にさせられて
    エネルギーロンダリングの片棒を担がされていたってワケ。

    今の自分達の置かれている現状すらが間違っている。
    エネルギーバブルは弾けたんだよ。

    「じゃあ、ソーだったらいったいドーすればイイのよ」

    そう言われるとオレは答えられない。
    あまりにも問題が大き過ぎてオレも眼が泳ぐよ。

    とりあえず、今のオレに出来ること
    目の前の問題を一つ一つ解決していく努力をするしかない。

    出来る限り声に出し、出来る限り行動する。
    イイワケでしかないけれどオレにはソレしか出来ない。

    問題を解決する段階で、
    自分自身が淘汰される側に立つコトになったとしても
    ソレが必然なのであれば、正しい道を選択する。
    今までデタラメな人生をおくってきた
    せめてもの罪滅ぼしとして。

    もちろん、淘汰されないように必死で頑張るけどねwww。

    返信削除