右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2011年6月24日金曜日

Geiger counter




政府発表の放射線量はアテにならない。

地上20mで測っている。

被曝汚染瓦礫の処理を引き受ける。

名古屋市守山区で0.4μsv/h出た。

などなどなど・・・。




身近の気になる情報がイロイロと入ってくるもんで

自分を納得させる為にガイガーカウンターを買いましたwww。






御金無いからSOEKS-01Mですけどネwww。






本日届いたもんで、サクっと設定して、
さっそく家の中やウチの周りを測りまくってみましたョwww。





けっこう数値にバラつきがあるけれど、

家の中は床に置いて平均して0.2μsv/hくらい。

玄関の土間の隅と便所の隅が少し高めで0.25μsv/hくらい。

心配していた屋外の雨樋の排水口とか排水枡とかは然程変わらなかった。



ベタ置きで平均0.2μsv/hだけど、空間(地上1mくらい)だと0.15くらいかな。

SOKESの01Mは若干高めに表示されるらしいんだけど、
愛知県が発表している数値は0.06μsv/hソコソコなので
倍以上の数値である・・・(><)


桁の違う高価な測定器で計測したのと、
オレの小遣いで買った安物のガイガーカウンターの数値。

果たしてドッチを信用するべきか・・・。



とりあえず話半分と考えるとするかなぁ・・・www。









ナンて書いてる今も目の前の机の上で測ってるンだけど
一回だけ0.39μsv/hが出て画面が黄色くなって警告音が鳴った(@@)

心臓に悪いwww。

その後は0.17~0.23辺りをウロウロ
低いと0.07だったりもする。

数値のバラつきが大きいね。
説明書には4回は測って平均出せって書いてあったけど
10回くらい測って平均出さないとダメだなコリャ。


ビックリしたのは冷蔵庫の中のモノを測ったら卵が0.3μsv/hを超えたコト。
野菜の倍くらいあった。
銘柄変えた方がエエかもなぁ・・・。
便所と玄関ももっと丁寧に掃除しなくちゃ・・・。


正確な数値は出ないかもしれんけど
比べたり選択したりする場合の目安にはなるね。









2 件のコメント:

  1. 今回使用した分析機器の信頼性、政府発表の数値の信頼性を云々するには他の地域でのデータ、特に東北での測定結果がほしいですね。

    返信削除
  2. 匿名さん>
    放射線の数値に関してはイロイロと言われていますね。
    ナニが正しいのか、ナニを信じて良いのか、
    政府の発表を信じたいンですけどねェ・・・。

    返信削除