右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2011年10月11日火曜日

セコイ奴は結果的に自分が損をする




部品交換会 フリーマーケット スワップミート バザー

呼び名は様々ではアリマスが、
素人も玄人も関係無くモノを持ち寄って売り買いする
ってェ意味では大差無いです。

ソンなエクスチェンジマートでの売買のコツは

「テメェの腹ツモリを如何にキッチリと決められるか」

ソコに尽きます。

照準をドコまで絞れるのかが勝負の分かれ目になるワケです。


まぁ、ネットオークションでもソコは同じなのですが、

セコイ奴は、売り惜しみして相場以上を求めるから
結局売れずにショぼ~んとする羽目になる。

売れれば即現金収入ですが
売れなければ入って来る筈だった金はトーぜんゼロだし
入って来た金で買えた筈のモノも
金が無くて買えないワケですからWパンチなワケですよ。

でもセコイ奴はソー言うコトが理解出来ない。

ガラクタに法外な値付けをして

「売れればオレは億万長者だ」

って言い張るワケですwww

ネットオークションが普及した昨今
相場のリサーチは、とても重要な要素です。

売るにしても買うにしても、オイシイ思いをしたければ
オークション相場の把握は重要なのです。

だから「トーシロはヤフオクに半年張り付いてろ」と言われるンですよ。


オークションなら、自分が出せるイッパイの予算を入札したら放置。
上乗せされても絶対に追いかけない。

後々後悔しないコツです。

欲かいて少な目に入札して横取りされたら悔しいけど
予算以上に吊り上ったらなら諦めがつくでしょ。

追いかけると熱くなって引き際を見失う。
だから絶対に追いかけない。
追いかけなくて済むように予算イッパイを予め突っ込む。

バカは欲かいてドーにかしようと足掻くから余計に損をするwww。

フリマも同ンなじ。

相場のリサーチも出来ていないモノの値段訊いたって
高いか安いかの判断も出来ないのだから
後から後悔するくらいなら端から手を出さない。

自分がリサーチした相場で弾いた予算以下なら
躊躇無く買う。

迷っていたら他の奴に買われる。

モチロン他に安い出物があるかもしれない。
でも他には出物すら無いかもしれない。
在っても予算を超えるかもしれない。
一回りしたらもう売れて無いかもしれない。

オレは迷わず買う。

もし他に安い出物があったらソレも買う。

高く買った方はまた売ればいい。

モチロン買った時より損しない値段で・・・www。


値訊きにもテクニックがある。
相手が判ってる奴か判ってない奴かを見極める必要がある。

「幾らですか?」と訊いて「幾らなら買う??」と答えるのは
売り手の常套手段だ。

ソノ場合、売り手は本当に相場を知らない場合もあるし
相場を知っててカマかけてる場合もある。

ソリャあソーだ。
ドーせ売るなら少しでも高く売りたい。

ソー言うトキはドーするか。

自分の予算よりも少しだけ安い金額を提示する。

ソレで即決する場合もあるし、相手が上乗せしてくる場合もあるし、
全然話にならない場合もある。

「全然話にならない」って場合はスッパリ諦める。

自分の値踏みが正しければ、ボッタクリに遭わずに済んだワケだし、
自分が勉強不足だったのなら、修行し直せばエエだけのコト。

グズグズ値切るのは御互いに気分が悪くなる元だから慎むべき。


「相手が上乗せしてくる」って場合は、
相手が上乗せしてきた金額が自分の予算を下回っているのなら迷わず買う。

自分は予算以下で買えたのだから万々歳だし
相手は買い手の提示価格より上乗せして売れたからホクホクだ。

御互いがキモチの良い取引で終われる。


トーゼンだけど提示価格で即決なら御互いに万々歳。

売り手は予想以上の金額だったのだろうし
買い手は自分の予算より安く買えたのだからね。

だから
まずは「幾らなら買う」か「幾らなら売る」かを決めなけりゃ始まらないのよ。

グズグズ言う奴は売る側になっても買う側になっても損をする。

ソー言う奴は「安かったら買おう」「高く売れたら売ろう」って魂胆しか無いから
御互いがキモチ良い落しドコロで決着する気が無い。

「自分が一方的に得をしたい」っていう考えではフリマで良い売買は出来ない。


フリマは狐と狸の化かし合い。

ソレを承知で御互いがキモチの良い落しドコを探り合うのが価格交渉。

ソレがフリマの醍醐味だしネットオークションに無い面白さでもある。


昨今はヒトとヒト同士のコミュニケーションが下手糞なヤツが多くなったね。

ネットが普及する以前は、フリマなんかに来るよーなヤツは
皆ソコら辺をチャンと承知していて
気分の悪い思いをするコトって少なかったンだけど、
久しぶりにフリマに参加して、
売る側の質も買う側の質も落ちてるなぁ・・・って感じたなぁ・・・。

相手のドコをくすぐると良いかが理解出来ないヤツは損をする。

自分が損をしているという自覚が無いヤツは不憫だよなwww。









0 件のコメント:

コメントを投稿