Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2012年12月3日月曜日

21st YOKOHAMA HotRod Custom Show 2012 #1




バタバタしててクルマに満載の荷物もまだ降ろしていないFunnyです・・・(><)

まぁ、今年も無事終わったンで、ボチボチと片付けますよwww。






2012年の横浜ホットロッドカスタムショーも無事終わりました。


ロッドショーにエントリーするようになって今年で5年目。

思い起こせばアレはもう5年以上も前の話なんだなぁ・・・。

オレは バイクのことなんてナンもワカっとらん編集員がつくってる
包茎手術広告と族車モドキの写真集のようなクソ雑誌が
偉そうに業界を牛耳っているモンキーの世界に
イイかげんイヤケがさしていた。

程度の低い輩のケツの穴自慢な雑誌の撮影会で
エエ歳からげたオッサンが
チンチクリンな原付に
レベルの低い駄センスな部品をジャラジャラとぶら下げて
ウンコ座りして記念撮影してナニが楽しいのか
全く理解出来なかった。

くだらない。


いくら金儲けのネタとは言え
そんな輩に媚なきゃならんコトに
イイカゲン嫌気がさしていたトコロに
ボディーラインさんが
オレの脳天をカチ割るような衝撃を与えてくれた。

そのオカゲでオレの中でナニかが弾けたんだ。





初めて見よう見まねで製作したZ50AベースのChopeerで
2008年のロッドショーにエントリーした。


HotStuffのベット山口社長が背中を押してくれた。
道案内も宿の手配も全部やってくれた。

山口社長が居なかったらロッドショーに出れてたかどーか。

オカゲで最初のエントリーで「COOL」をもらうコトが出来た。

自分が居るべき場所を見つけた気がした。


でもコトは順風満帆には進まない。

ベースが原付というだけで「強烈な差別」をうけた。

立ち上がったばかりのジョインツWEBでは
「原付だから」という理由でIDを強制削除させられた。

どうしても納得いかなくて
「理由を教えてくれ」と
直接主催者に交渉したんだけれど
「ハーレー屋から文句が出てるから」
の一言だけで それ以上取り合ってすらくれなかった。

悔しかったね。
メチャクチャ悔しかった。

「今にみとれよ!」
「絶対に結果を出して必ず見返してやる!」

そう心に誓ったよ。






チョッパーショーのエントリーを「原付だから」って
写真審査もせずに断られた時はさすがに凹んだ・・・。

もうCustomなんて辞めようかな って思った。

頑張っても報われないのなら頑張る意味が無い。

差別が横行する業界ではナニをやっても無駄だ。

そう思った。

だけど その時は大神戸の河田さんが激怒してね。

実行委員に直談判してくれて無事エントリーをする事が出来たんだ。

「Chopperは結果が全てやろ 排気量やメーカーで決まるんやない」
「Chopperaとしてカッコエエかカッコ悪いかや」
「排気量やメーカーや車種で優劣が決まるンやない」

「オレは応援しとるから頑張りや」

その言葉がドンだけ励みになったか。




「原付」っていうだけで差別される。

色んな意味でね。

雑誌はマトモに扱ってくれないし
SHOWでもイコールでは扱ってくれない。

ライドインイベントに排気量制限かけたりして
あからさまに差別するイベントすらある。

ソレでもさ、ソコで挫けたら負けなんよ。

差別に屈したら 屈した方の負けなんよ。

屈してしまったら 絶対にソコから這い上がるコトは出来んのよ。






自分を追い込んで頑張れば 必ず結果はついてくる。

徐々に徐々に世間の観る目が変わってくる。
色んな人が応援してくれるようになる。

「わしはアンタのふあんやから」

そういってくれる言葉が自分の大きな励みになる。




雑誌が無視出来ない位の存在になったったらエエねん。

ぜったいなってやる。

差別なんかに負けるか!

くそったれ!今にみとれよ。






頑張っていれば、キチンと観てくれている人も居るんだ。

リコさんはイツもオレの作品をニコニコと笑顔で観てくれていたのをオレは知っている。






リコさんが表彰式の順番待ちで目の前に居るのに
英語の出来ないオレは「サンキュー」しか言えなかった。

言いたいことイッパイあったのに「サンキュー」しか言えなかった。




ありがとうリコさん。

本当にありがとう♪♪♪

貴方のオカゲで今までの苦労が全て報われました。




実は、最初のモンキーのChopperを創ったトキに
「とりあえず一年に一台ペースで5年は頑張ろう」
そう決意したんだ。

5年でナンの結果も出せなかったら
「芽が無い」と諦めるかドーか真剣に考えよう。
 そう思って始めた。

今年はその5年目だったんだ。
リコさんのオカゲで首が繋がった???www。

まぁ、イマサラ辞めるツモリも無かったけどね。
でもコレでもう5年 大手を振って延長出来るねwww。






今まで色んな人達に助けて貰ったり協力して貰ったりして
ナンとかカンとかココまで辿り着くコトが出来ました。

本当に有り難う御座いましたm(_ _)m


もちろん まだまだ上がある限り もっともっと上を目指します。

今後とも皆さんの御声援と御協力を宜しく御願い致しますm(_ _)m


Funny Custom&Service ファニーカスタム&サービス
Funnyこと 石黒勝吾 イシグロショウゴ



















18 件のコメント:

  1. こんばんは(^^ゞ

    受賞おめでとうございました。

    昨日見に行って本当に良かったです。

    いろんな話も聞けたし、写真では伝わらない気持ちと言うか
    凄く刺激になるし勉強になりました。

    これからの作品も楽しみにしています。

    昨日は有り難うございました。

    返信削除
  2. けんじさん>ありがとう。
    あなたのオカゲで無事表彰式に参加するコトが出来ましたwww。

    SHOWに行って実際にモノを観るってコトはね
    写真や画像からでは伝わらない色んな刺激をもらえるんだよね。

    SHOWに参加する側はもっとエキサイティングだぜ♪♪♪

    返信削除
  3. いつも見ていて狂おしいまでのその想いを糧に形にしてきたんですよね

    言葉にすると軽くなるからもう言わないけど…

    久々に酒飲んでます(笑)

    スタート台に立った気分はどうですか!?

    返信削除
  4. Qさん>やっとココまで辿り着きました。
    まだまだ頂は高く先は遥か長いです。
    でも今までも諦めずに前に前に踏み出して歩みを進めてきました。
    コレからもそのスタンスを変えるツモリはありません。

    自分を追い込んで
    ギリギリを探し続けるコトをヤメるツモリもありません。

    まだまだヤリますよオレは
    ヤレば出来る子ですからwww。


    返信削除
  5. RICO's PICK おめでとうございます。

    いや〜しかし凄いですね。
    凄い反面そんな強い想いで作ってたとはつゆ知らず。


    私も歴は長くないのですが
    funnyさんが色々な車両を作ってから
    ミニのレベルは格段に上がってますよね。

    先人には計り知れないプレッシャーがかかると思いますが
    これからもドキドキする車両を造り続けてください。

    もと匿名のヒサより

    返信削除
  6. ヒサさん> ありがとう御座います。

    確かに少しずつですが状況は変わってきているとは思います。

    でも、今年もアレだけの台数のバイクがエントリーされていて
    ミニのエントリー数は両手で足りるほどしかありませんでした。

    目を覆いたくなるほど酷い車両もありました。
    でも残念ながらソレが今のミニの現状であり現実なのです。

    そんなゴミ溜め中で頑張っている人達が居るのです。

    今年はベストドメスティックを原付が受賞するという快挙がありました。

    それはボクにとっては大きな大きな希望の光です。
    久々にSHOWが終わってからテンションが上がってます。

    まだまだコレからもっともっと頑張ります!!







    返信削除
  7. ちょっとウルッときちゃいましたw

    まだまだワクワクさせて下さいね~おめでとうございます!!

    返信削除
  8. カンクロさん> ありがとう!

    まだまだ創りたいネタは沢山ありますから
    退屈はさせませんよ~www。

    返信削除
  9. はじめまして。
    Showの検索してたら辿り着きました。
    自分もfunnyさんと同じ様な思いで出展しました。
    雑誌が作るもの=Coolなモノじゃないと常々感じています。
    受賞おめでとうございます(通りすがりなのにすいません)

    返信削除
  10. 毒さん>ありがとう御座います。

    ドコの世界でもダメ雑誌は多いですよ。
    銭勘定が最優先になればCoolでなくなるのは必然です。
    本当にCoolな人達はカネの勘定が下手ですからwww。

    でも、頑張って良いモノを創り出しているヒト達が
    報われる世界でないと
    レベルの向上など到底望めないですから
    良いモノが正当に評価されないのでは
    自分達の首を絞める結果にもなるワケで
    その辺は少しづつですけど変わっては来てると思います。

    ボクらがメゲずに頑張って良い作品を出し続ければ
    それが何れ大きな流れとなって
    彼らも無視出来なくなると思うのです。

    返信削除
  11. 遅くなりましたが、
    おめでとうございます!
    自分も勇気と希望をもらった気がして泣きそうになりテンション上がってますw

    返信削除
  12. 雷神製作所2012年12月5日 23:01

    おめでとうございます!!

    搬入の日に、ゆっくりと車両魅させて頂きました!!
    Ass-Holeのほうは、塗装してから現車をみれて本当にカッコいい1台だと思います!!

    FUNNYさんとは、380を台に載せるときにしかお会いできませんでしたが、また宜しくお願いいたします!!

    本当におめでとうございます!!

    返信削除
  13. YAMさん>ありがとう♪♪♪
    ミクシィで毒づいてた頃が懐かしいよwww。
    意地も張り続けりゃナンとかなるもんだねwww。

    返信削除
  14. 雷神さん>あざっす!
    ゆっくり御話も出来なくてスイマセンm(_ _)m
    380雷神さんらしくて思わずニヤリでした♪♪♪

    返信削除
  15. おめでとうございます。
    なんて月並みなことしかいえませんが。
    すばらしいと思います。
    影ながら応援しています。

    返信削除
  16. Fumiさん>ありがとう御座いますm(_ _)m

    影ながらじゃなくて
    表立って応援してくださいwww。

    返信削除
  17. 遅ればせながらおめでとう

    やっと時代がfunnyさんの尾っぽを踏めた?

    まぁこのまま突っ走ってちょうだいw
    ワカラン奴は、いつも通り置いてきぼりにすればイイさwww

    それにしてもRICO FODREYってトコがまた素敵

    ほんとにおめでとう

    返信削除
  18. マシさん>
    ありがと~♪♪♪
    やっと伝家の宝刀が手に入ったよwww。
    しかもリコさんからだからね マジで嬉しい♪♪♪

    まぁ、まだまだ上があるからね 
    コレで満足なんてして居られない
    チンカスを相手にしている暇も無いwww。
    とにかく上を目指して頑張るよ~

    返信削除