右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2012年11月15日木曜日

1967年??C50 OHCエンヂン




足の踏み場も無い作業場を片付ける為に
作業場の片隅に積み上げられているエンヂン達を
毎日セコセコとバラしております。

ダックスとかCL50とかSS50なんかの
ドーでもエエEgは大方バラし終わりまして
ボチボチとマニアっくなのをバラす順番が来たンで
記録の為に画像で撮っておくコトにしました。
 
興味の無いヒトには タダの古汚いカブのEgですが
ナカナカどーして60年代のホンダのカブエンヂンは
興味深く味わい深いバラしていても楽しいエンヂンなのであります。




コンな感じでオークションに出品されてて
眼に止まるヒトが果たして世界中に何人居るでしょうかねェwww。




ヘッドはM刻印 年代的にZ50MとかCS50と同じ頃なんでしょうね。
70のMヘッドはDAXに採用されててゴロゴロしてますが
50のMヘッドは数が非常に少ないです。





シリンダーは台乗せ49cc ジェネのカプラーは後に交換されているようです。




ケースはスタッド穴無しの両ツノ

元々はC100のようにアンダーガードがついていた頃の名残です。
 




両ツノって言えばZ50MのEgなんかはトンでもない価格で取引されておりますが
このケースでZ50Mエンジンの偽物をつくって一儲けしてやろうと思っても
ケーストップにブリーザーが無いので一発でバレちゃいますからダメですよwww。




この頃のC50のブリーザーはヨコチンです。
ニュートラルスイッチのヨコに穴が見えるでしょ?

オイル交換するときにキチンとオイル容量を計って入れないと
この穴からだーだーにオイルが出てきちゃってエライことになります。




カムチェーンテンショナーは旧式オート
Egナンバーはシールタイプ



櫛形右カバーも微妙に違う。
貫通ボルトは無刻印なのでZ50Mの初期と同じ。

画像には映っていないですけど
プラグホール上のクーリングホールには柱があります。




ハネハネ下カンマの0.8
ハラボテではありません。




上フィラーでアルミゲージ




Sクランクの固定進角ですが28度ではなくて35度です。

このフライホイールを4Lモンキーに組めば
武川の進角プレートを組んだのと同じ効果があります。




シリンダースタッドボルトはC65系と同じ太いタイプ




下が一般的な細いスタッド
上が一回り太い古いタイプのスタッド





クランクは初期のSクランクなのでヘビーウエイト




左が初期の増量Sクランク 右は極有り溢れた6Vクランク

観るからに重そうでしょwww。




クラッチのプライマリードライブギアは18T




気が付いた人はスルドい。
実は2枚クラッチのプライマリードライブギアと同じモノ




ミッションはローのカウンターが37T
シフトフォークが特殊形状で
通常の遠心とも違うしマニュアル系とも違う。
シフトフォークのツメは二枚とも同じ厚さだった。

もう1機全く同じタイプの両ツノカブEgをバラしたけれど
ソレはまたコレとは違う形状だった。

ドラムのストッパーの当たるピンは4速と同じ細いピンだった。
ピンの太さが違うから当然プレートも違うワケだ。

ナカナカのHONDA地獄であるwww。




キックギアは旧式Bキック




キックギアは22T




増量クランク対策で細くなっているポンプシャフト




テンションローラーはカシメられてて外れない。


他にも細かい違いがイロイロとある。

ナニが違うのか探しながら
ナンで違うのか推理しながらエンジンをバラす。

ナンの変哲も無いエンジンをバラすより何倍も楽しい♪♪♪

まぁ、「で?」って言われると困るンだけどねwww。

















4 件のコメント:

  1. ヘンタイパーツ楽しめました?(笑)

    まだまだ楽しいパーツが有るんですね!

    有難うございます!


    返信削除
  2. すいとうさん>ヒトリでニヤニヤするのもキモチ悪いンで
    皆さんと共有しようかと・・・www。

    ボチボチ退き際を考えながら行動せなアカンので
    情報は隠さずオープンにして行こうと思っております。

    もう残りのネタもそんなに無いですけどねwww。

    返信削除
  3. 僕はここら辺の物に全然興味ないし、何かに執着して集める事もないですし文も何言ってるかぜーんぜんわかりませんでしたが、funnyさんが頭おかしいのとスゲー好きで楽しいんだろうなってのは伝わりましたw
    これ褒め言葉ですよw

    返信削除
  4. gakuさん>
    モンキーマニアに偉そうにモノを言う為には
    彼らを上回る知識を持っていないとイケマセン。
    「え゛え゛!! 知らないの!!!」
    って彼らに言うためだけに 
    シコシコとデータを集めながらニヤニヤしておりますwww。

    返信削除