某所で話題になっているカブ系ヘッドのオハナシ。
オレ的には◆ヘッドにはさして執着が無いンで、
話題の元の◆ヘッドが加工してあろうがしてなかろうが、
◆ヘッドにスキッシュありが存在したかドーかとかも、
ドーでもエエっちゃあァドーでもエエんです・・・www。
が、
65系ヘッドのプラグホール上のクーリング穴にポールwが在るのか無いのか
っつうのは非常に気になる・・・www。
だもんで、とりあえず手持ちのヘッドを検証してみた・・・。
コレは70のMヘッド
1969年辺りの比較的初期のDAX70とかC70とかに採用されていたモノ。
鉄燃焼室の極々ありふれた70ヘッドである。
モチロンスキッシュエリアもある。
ポールwは存在しない。
何故だか70のMヘッドを崇めるヒトが時々現れるが、
通常の70ヘッドとドコか違いが在るのだろうか・・・???
知ってるヒトが居たら教えて下さいm(_ _)m
コイツはSS50のM1ヘッド
ロングフィンの初期型である。
ポールwがある。
コッチは多球形燃焼室のSL70ヘッド。
ビッグフィンだがショートフィンのM4刻印。
ポールwは無い。
コレは最初期のC65のオバQ下フィンヘッド
刻印や鋳出しは無い。
ポールwつき。
コレは無刻印の65ヘッド
ポールwつき。
コレは65系Mヘッド
スキッシュは無い。
スキッシュは無いけどポールwは在るwww。
ヒシイチwww。
ポールwつき。
ヒシヨンwww。
ポールwつき。
画像を撮っているあいだに思い出した。
ソーいえば、もらったまま放置してある◆ヘッドのC65ツノ無しEgがあったはず・・・。
エンジン置き場を探すと・・・在りました♪♪♪。
コレは所謂フトヒシヨンですなwww。
63ccですンで当然スキッシュは存在しない筈です。
おお~ポールが無いwww。
灯台下暗しでありました・・・(汗
人生初のポール無し65系ヘッドで御座います♪♪♪
ってェコトは、
ポールwの在る無しに排気量は関係無い
っつうコトになりますなァ・・・。
ってコトはヒョっとして・・・。
50ccヘッドでも、初期のOHCの50ヘッドならポールwが存在するかも♪♪♪
ってコトで、極初期のOHC50Egを検証してみようかと・・・。
まァ、極初期のOHCの50ヘッドなんてのは、
C65のEgを探すよりも大変ナンですけど、
何故かウチには何機か転がってたりします・・・www。
65系Egは、近年のにわかの奪い合いが原因で価格が高騰し、
今や思うような価格では手に入らなくなってしまったので、
ソノ代りとして、誰も欲しがらない新たなネタである
最初期C50に目をつけたのでありましたwww。
とりあえず手持ちでイチバン古いと思われるc50エンジン。
両ツノ 無刻印ヘッド アンダーガート用ヘッドナット 段付三菱
クラッチ調整ボルトは+です。
ポールwあり♪♪♪
同じくC50用 両ツノ(ネジ穴無し) M4ヘッド Sクランク
クラッチ調整ボルトは-です。
ポールwあり♪♪♪
同じくC50のM1ヘッドの両ツノ(ネジ穴無し) Sクランクエンジンにも、
ポールwは存在しました♪♪♪
さて、ポールwつきとポールw無しの違いはナンでしょうか・・・。
同じC65でもポールwつきとポールw無しが存在する。
オレの見解は間違っておりました。
プラグホール上のクーリング穴にポールwが存在するヘッドってのは、
65系などという狭い括りではなく
横型OHCエンジンの初期の物の証ってコトになると思われます。
ツノケースのEgにはポールwヘッドが採用されている可能性は高いですが、
ケースの種類で区分け出来るほど単純では無いようです。
おそらく1967年がポールwの境目ではないかと思われます。
(ウチのZ50Mの両ツノEgのヘッドにはポールは無かったです)
まァ、ナンにせよ「ポールwヘッド」は、
横型OHC創世期の古くて珍しいヘッドであるコトには違いが無いンで、
所有している方は、大切にしてやって下さいませ♪♪♪
(時間差のフェイント攻撃で♪)
返信削除で、◆Ⅲって存在するんでつか?w
ちなみに、手持ちの細ひしよんは在柱でした!
人生初の在柱65ヘッドでした♪(爆)
モロさん>
返信削除◆ヘッドに興味無いンでワカリマセンwww。
オバQぢゃない下フィンヘッドは存在するんすかね?w。