Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2011年1月29日土曜日

Clearance




The blog text is not related to images









チビッコをベースでShow Bikeを創るとなると、

楽な部分もあるけれど、辛いトコもある。









チビッコをベースにしてて楽なトコは、

大排気量車に比べると、車検とかの制約が無い分大胆な改造が可能。

小さいから扱いが楽♪♪♪(Eg脱着とかも楽々www)

ベース車両が安い♪♪♪www。

小さいってだけで既に笑えるwww。









逆にチビッコをベースにして苦労するトコというと・・・。

小さい車体に見合ったバランスの、小さいサイズのカスタムパーツが無い。

小さいが故に、バランスをとろうと思うと色んな面でキチキチになる。









スケール感ってェのは、魅せるモノを創る為には重要な要素なワケで、

小さいモノを小さい侭で魅力的に魅せるには、

やはりバランスがイチバン重要なワケ。


チビッコは、全体が小さいワケだから、ナニもかもが小さくなる。

当然各部のクリアランスなんかもスケールに合わせて狭くなるワケ。


ハーレーなら2cmでも許される隙間が、チビッコだと5mmでも気になる。

全てが縮尺されるワケだからアタリマエのハナシだわな。


当然、実際に乗ろうと思うとイロイロと問題が出てくる。

サスはストロークさせられないし、車高もキチキチだし。

置いて観ている分にはカッコイイ♪♪♪しバランスもイイんだけどネ♪♪♪









伸ばしたりデカイタイヤ組んだりして、大きくしちゃえば楽チンなワケだけど、

ソンなコトをしたら、小さいのをベースにする意味が無くなる。

チビッコはチビッコだから意味があるワケで、

大きくするってのは、オレの中ではイチバンヤッテハイケナイコトなワケ。


モチロン隙間を広げるってェ選択肢も、

SHOWに出す作品なのであれば、オレ的にはアリエナイwww。


だからオレは快適に走れるって部分を犠牲にするワケさ。









別に、乗れるモノを造るナンてェのは簡単なコトなのよ。

全てのクリアランスを2~3cm妥協すれば、ソレナリに街乗り出来るようになる。

スッキリ感を犠牲にすれば、保安部品を付けるのもワケ無い。


ソノ分カッコ悪くなっても良けりゃ 簡単なコトなのさ。









ナニを優先するのか?ってコトなンだよな。

魅せるコトを優先するのか、走るコトを優先するのか。


魅せるコトを妥協したく無いけりゃ走りを犠牲にするしかない。

走るコトに妥協したく無いけりゃ観た眼を妥協するしかない。









どっちにしろ中途半端ではドチラかに特化したモノには敵わない。

目的の為に多くのモノを犠牲にするワケだから、

中途半端なヤツに敵うワケがないのである。









特には尚更なんだよね。


デカイバイクに負けないインパクトが欲しいから。









確かに、走れないバイクは鉄屑かもしれない。

走れなくてカッコ悪ぃけりゃ確かに鉄屑だわなwww。


でも、街乗り出来なくても、カッコ良けりゃソレは芸術(アート)だとオレは思うのよ。

逆に、いくら走れようとも、カッコ悪ぃけりゃオレに言わせりゃソレは鉄屑に等しいwww。


走れる走れない云々など、オレにとってはドーでもエエハナシwww。

悔しかったら、走れなくてエエからカッコイイのを創って魅せてみろ。

走れるコトをイイワケになんてしていないで、

走れなくてもエエからカッコイイのを創って魅せてみろョ。

オレがグーの音も出ないようなのを創って魅せてくれよ。







The blog text is not related to images





























0 件のコメント:

コメントを投稿