No!!NUKES!! 少々不便でも我慢するさ。金と引換えに下を向いて「ブツブツ」とイイワケを呟くのはゴメンだ。名無しでしか粋がれないような臆病者なら端から出シャバったりしねェよ。声にすべき事を声に出し、叫ばねばならないコトを叫ぶ。真っ直ぐ前を向いて胸を張って心豊かな人生をおくりたいだけさ。
Ride to enjoy life.
自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。
2010年10月15日金曜日
Super Sports 50 #2
6Vネ申からオーバーホールを依頼されたSS50の前期エンヂン。
臓物を摘出したので、検証してみようと思う・・・。
まずは、カム。
「JKカム」
初期は「JK」では無い。
という噂もあるのだが・・・。
とりあえずコレは「JKカム」でした。
でもって、「JKカム」なのに、旧JISネジ・・・。
旧JISネジだけど、スプロケ側のフライス加工は無い。
モンキーのA型のプロフィール違い。
って感じかな。
「JKカム」に、旧JISネジって存在したンだねェ・・・。
刻印は無い。
初期は「Y2」だって話しもデマか・・・。
ンぢゃ「Y2」ってナンのカムなんだ???。
ロッカーアームは無刻印。
初期は無刻印なんだねェ・・・。
モチロン材質は違うョ。
ガラスビース当てると一発で判る。
「銅メッキのロッカーアームはゴミ」
って、CS50なんかが現役だった頃にレースやってた人が言ってたョ。
バルブには「A」の印しが・・・。
コレは材質違いの印ナンだろうか・・・。
とりあえず、ウチにあるストックのバルブを、
手当たり次第に80本近く調べたけれど、
一本も「A」の印は無かった。
全て極普通の6Vヘッドから摘出したモノだからか・・・。
バルブスプリングをテスターで計ってみる。
とりあえずアウターから。
コレはSS50のヤツ
コッチは、極普通の50のノーマル。
明らかな違いは無い。
次はインナースプリングを計ってみる。
まずは、極普通の50のノーマル。
おお!SS50の方が硬いゾ♪♪♪
どうやらインナーの硬さは武川の赤いのと同じ位の硬さのようだ。
コレは、SS50のピストン。
鋳出しがCF120A
コッチは、極普通の50のノーマルのピストン。
鋳出しはCF120
そう「A」が無いのだ・・・。
だからバルブの「Aの印」が気になるワケさ・・www。
そんな「A」付きピストン、ナニが違うのか比べて見る。
大して違わない・・・www。
ヨ~く見比べると、ホンのチョッとだけピストンのアタマが高い。
寸法にして1mmある?か無いか・・・。
ただソレだけ。
ガスケットもチョッとだけ薄い。
新品のノーマルガスケットと比べても0.5mmも違わないくらいwww。
コンなモンで、ギャーギャー言う位なら、
サクっとボアアップした方が、ナンボか楽で速いわなwww。
多分チョッとだけ「つづく」www。
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