Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年10月8日金曜日

Escapism






時代が変われば製品も変わる。

世代が変われば価値観も変わる。









確かに世の中の「カッコイイ」の定義は、

世の中の都合でコロコロと変わっていく。









世代によって育ってきた世界が違い。

見てきたモノも受けてきた感性も違う。


だから、「カッコイイ」の定義もヒトソレゾレ


だが果たして本当にソーなん?だろうか・・・。









時代を超えて、世代を超えて、共感出来るカッコ良さってのは必ず在る。


ソレが「ホンモノ」のカッコ良さであり。

ソレが「ホントウ」のカッコ良さなのではないだろうか???。


何年後かに振り返って観て、顔が真っ赤になるようなモノや、

極一部の人間にだけにしか支持されないようなモノは、

「ホンモノ」では無いし「ホントウ」では無いのではないかと思う。


何年後かに振り返って観て、顔が真っ赤になるようなモノや、

極一部の特異な人間にだけにしか支持されないようなモノ。

そんなモノを「カッコイイ」と思うナンてコトは、

「只の思い込み」でしかないンぢゃないの???www。


「ヒトソレゾレ」なんていうセリフは、

「ホンモノ」を追求出来ない輩の「体裁の良いイイワケ」ではないか。

周りが「カッコイイ」って言うから?

皆ンなが「カッコイイ」って言うから?

世間が「カッコイイ」って言うから??

世の中が「カッコイイ」って言うから???


自分は本当ににソレを心の底から「カッコイイ」と思って居るのか???

ソレのドコが「カッコイイ」のか。

ソレのナニが「カッコイイ」のか。

ソレがどうして「カッコイイ」のか。

10年後20年後も、ソレを胸張って「カッコイイ」って言えるのか???









オレは本来、「カッコイイ」ってモノには、

「説明」も「イイワケ」も必要無い筈だと思っている。


時代を超えて、世代をも超えて共感出来る。

そんな「ホンモノ」のカッコ良さなら、ウザイ説明もダサいイイワケも必要無い筈。


ナンやカンやと「説明」「イイワケ」が必要だってコトは、

まだまだ「ホンモノ」では無い っつうコトなんだと思う。









だいたいさ、ヨクヨク考えてみれば解るコトぢゃん。



「ヒトソレゾレ」なんてセリフが、「カッコイイ」ワケが無いぢゃんかwww。








別に「ホンモノ」を追求しないコトが「イケナイ」と、言っているワケでは無い。


ただ、自分を正当化したいが為に、

体裁の良いセリフで固めるのはドーなんかナ、とは思う。


別に「カッコ悪いのが好き」だってエエんぢゃね???♪♪♪www。


ソレこそ当に「ヒトソレゾレ」ぢゃん???www。


「カッコイイ」モノは「カッコイイ」

「カッコ悪い」モノは「カッコ悪い」


「カッコ悪い」けど「好き」

ソレでエエと思うンだけど、ナンで変にカッコつけたがるンだろね。

まずはソコがイチバン「カッコ悪い」と思うンだけど・・・www。



















現実逃避せずに、己をちゃんと自覚した方が良いと思うョ♪♪♪www。











































8 件のコメント:

  1. ヒトソレゾレ なんていってねーヨンwww


    そういうコト と そうでないコト

    双方ある中で
    片方しか認めれないってのも
    カッコイーとは云い難いとは思うますが

    でもまぁ
    頑固で意固地なのは
    軟弱で優柔不断なのよりかは
    カッコ悪くはないのは確かですな(* ̄▽ ̄*)

    返信削除
  2. >PONちゃん
    「認めない」なんていってねーヨンwww。

    「カッコイイ」に片方も両方も無いやろwww。

    「カッコイイ」モノは「カッコイイ」
    「カッコ悪い」モノは「カッコ悪い」

    それは時代が変わろうが、世代が変わろうが、環境が変わろうが、
    「普遍」であり「不変」であると思うのだよ。


    時代が変わって、世代が変わって、環境が変わって、
    「カッコイイ」モノが「カッコ悪い」く見えるのなら、
    ソレは最初から「カッコ悪い」かったってだけのコト。

    「カッコイイ」って思ってたのは、只の「勘違い」だったのさ

    自分をダサさを正当化したいが為に、
    時代のせいにしたり、世代のせいにしたり、
    環境のせいにしたり、はたまた「ヒトソレゾレ」なんて
    魔法のコトバを唱えてみたりwww。

    もっと自分に自信を持てばエエんぢゃね???

    「今思えば、オレはカッコ悪かったけど、好きだったんだョ!!」
    「オレは確かにカッコ悪いかもしれんけど、好きなんだから仕方が無いぢゃん!!」
    って、素直に言えばエエんぢゃね???

    オレは「カッコ悪いモノを好きなヒト」を
    否定したりはしていないし、するつもりもないよ。

    「カッコ悪い」モノを「カッコイイ」って言い張る輩を
    「ソレはオカシイやろ」って 言っているだけさ。

    返信削除
  3. >時代が変わって、世代が変わって、環境が変わって、
    >「カッコイイ」モノが「カッコ悪い」く見えるのなら、
    >ソレは最初から「カッコ悪い」かったってだけのコト。

    それはね
    今の自分の「世代」を中心に
    今の自分が「カッコイイ」と思ってるモノこそが
    最初っから「カッコイイ」ものだと思ってるからコソ云えるのよ

    骨董品も
    美術品も
    趣向品も
    美人論も

    いいというヒトがいて
    初めて成立つ理論ですからね
    「カッコイイ」っていうヒトがいて
    初めて「カッコイイ」となるワケですから

    「変って当たり前」

    くらいに思ってるほうが間違いなく正しいかと



    「今のキミらからしたらカッコ悪いのかもしれないけど
     当時はコレが一番カッコ良かったもんよ」

    こゆのってスゲーいっぱいある気がするけど。。。

    コレって「カッコ悪い」を「カッコイイ」って
    言い張るのとは違うよね




    って書いてて思うのは

    もっていきたいゴールや対象が違うと
    毎度この話は平行線よのうとシミジミ感じマウス

    返信削除
  4. >PONちゃん
    出た!「みんながイイって言うから論」www

    「変って当たり前」だから、
    「カッコ悪い」モノを「カッコイイ」と言っても良い

    という理論が既に「カッコ悪い」と思うョwww。


    だからオレは「ホンモノ」って冠をつけてるのさ。

    「ホンモノ」の「カッコイイ」は、
    時代も世代も環境も超越する。

    「キミらからしたらカッコ悪い」のであれば、
    ソレは「ホンモノ」のカッコイイでは無いんだよ。

    オレは「ホンモノ」を追求しないコトが
    「イケナイ」と、言っているワケでは無い。

    別に「今思えばカッコ悪かった」でエエぢゃん♪♪

    そゆのってスゲーいっぱいあるよ。
    ドコかの誰かが金儲けの為につくりあげた
    まがい物のカッコイイなんて、
    昔から世の中に溢れかえってるぢゃんwww。

    でも、世の中に溢れかえってる「カッコイイ」の全てが
    紛いモノなワケでは無い。

    「ホンモノ」は、時代も世代も環境も超越して生き残っているョ。


    ヒトは誰しも自分を正当化したがる。
    自分の過ちを理解していながら、
    時代のせいにしたり、世代のせいにしたり、環境のせいにしたり。

    だれもが「自分のせい」にしないもんだから、
    「自分のせい」にしないのがアタリマエで常識になっている。

    ソレって別に「カッコイイ」って話しだけに限ったコトじゃない。

    世の中全てがソンな感じで流れちゃっているよね。

    「やったモン勝ち」




    「平行線」では無くて、
    同じゴールに駆け込む勇気が無いだけじゃないかな。

    返信削除
  5. >「変って当たり前」だから、
    >「カッコ悪い」モノを「カッコイイ」と言っても良い
    >という理論が既に「カッコ悪い」と思うョwww。

    ええっと自分の表現スキルが低いのか
    funnyさんがそう読み取る気がないのかは別にして

    だから~
    そんなことぁ~
    ゆっとらんのがワカランかなぁ

    「変って当たり前」だから
    「カッコイイ」モノが「カッコ悪い」と云われる日もある
    という理論を争点にしていってるダケでして論点がずれてるのよね

    funnyさんの
    自分がカッコエエというものは
    未来にわたって不変で普遍にカッコイイって云うケド

    それはあくまで一定の近い世代間だけでの理屈で
    未来に向かって普遍でも不変でもないのが
    ワカランほど意固地でもないとは
    思うんですけどね

    ってまぁ
    ホントに云いたい事を
    ホントに伝えたい相手に対して
    言う分には間違いじゃないんですけど
    全部が全部みたいにいうと違うのよねってダケ

    普段ならソコがポイントでないの
    わかってる(つもり)なんでスルーしてますが
    今回はどうもウチのがネタモトくさかったんで反駁してみようwww


    >だからオレは「ホンモノ」って冠をつけてるのさ。

    うんそう
    残るのは大抵「ホンモノ」
    「ニセモノ」でも残ることはあるけど
    それは「ニセモノ」だけでお「ホンモノ」だから(コッチは略)

    でも「カッコイイ」モノが時代も世代も超越して残る理由は
    必ずしも「カッコイイ」であるとは限らない
    つかむしろソッチがレア

    「カッコイイ」なんて
    「ホンモノ」に対する表現のヒトツに過ぎず
    「カワイイ」「美しい」「色っぽい」「クールだ」

    どれもこれも
    「価値がある」モノに対する
    その世代が感じている価値観を言葉にしてるだけ

    希少価値がある
    史料価値がある
    趣向価値がある

    「ホンモノ」がもつイイニオイに対して
    色んな思惑があるからこそ残ってるだけであって
    その時代のその世代の感性までもか受継がれていくワケではない

    少なくとも
    アタシは江戸時代で
    最高にエロイと云われる春画を
    おーなかなかエロイなぁとは思っても
    ビンビンにオッタツことはありえないしヌケない

    ましてや
    平安時代の美人を
    アタシは美人とは思えない

    好みの問題であって
    ミンナがそうとは限らないけどね(獏)


    そういうものじゃないのかね ってダケ





    ちなみに
    同じゴールは求めてないので
    駆け込む必要がないので勇気もいらない

    でも同じ深度まで極めようと思うなら
    必要なのは勇気ではなくて覚悟と思ってます

    で、その覚悟はありませ~ん ウハウハ

    返信削除
  6. >PONちゃん
    「変って当たり前」だから
    「カッコイイ」モノが「カッコ悪い」と云われる日もある。

    だから「カッコ悪い」モノを「カッコイイ」と言い張っても
    ソレは時代や世代のせいだから仕方が無い。

    ってコトけ???

    ドッチにしても「イイワケ」でカッコ悪いやんかwww。


    オレが言っている「カッコイイ」ってのは、
    日本語にすると「カッコイイ」と書くけれど、
    「COOL」であり「KOOL」であるというコトだよ。

    希少価値がある
    史料価値がある
    趣向価値がある

    ソレが「ホンモノ」であるならば、
    全て「COOL」で「カッコイイ」と思う。

    「カワイイ」にも「COOL]な可愛さはあるし、
    「美しい」にも「COOL」な美しさはある。
    「色っぽさ」もまたしかり。

    ソレらが誰かの造り上げた虚像で無く
    全て「ホンモノ」であるならば、
    皆ンな「COOL」で「カッコイイ」と思う。

    江戸時代の春画も、「ホンモノ」なら「COOL」だ。
    でも、トラックの荷台に書かれている浮世絵は、
    全然「COOL」では無い。

    でも、今の時代に書かれた浮世絵が、
    背中一面に彫られた刺青だったとしたら、
    ソレはとても「COOL]なモノになる。

    起つか起たないかの話しぢゃ無いのさ、
    「リアル」なのか、そうではないかの違い。

    まぁ「COOL」という表現と同じで、
    「リアル」という表現のニュアンスが、
    「モンキー村の住人」に
    正確に伝わるかドーかも疑問だけどね・・・www。

    ソコんトコが理解出来るか出来ないかが、
    「感性」の違いってコトナンだろうなぁ・・・www。

    あとさ、
    オレは、オレが「カッコイイ」って言うモノが、
    未来にわたって不変で普遍にカッコイイ なんて言ってないゾ

    オレだって先々振り返って
    顔が真っ赤になる様なコトをしたり言ったりしているのかもしれん。
    過去を振り返れば、イロイロ赤面モノなコトもやってきたしネwww。

    でもオレは、オレがもしこの先の未来で、
    顔が真っ赤になるようなコトを今しでかしているとしても、
    時代や世代や環境のせいになんてしない。

    モチロン今でも、過去に犯した赤面な行為を、
    その時代や世代y環境のせいにする気もない。

    恥ずかしい行為をしたコトを、
    誰かのせいにもしたくないし、
    ソレをもっともぶった理由をつけて正当化もしない。

    無様だったコトは無様だったと潔く認める。

    時代に踊らされ、世代に踊らされ、環境に踊らされていた、
    己が愚かで無様だったと、今になって思う。

    あの頃、誰も指摘してくれなかった。
    自分では、時代の最先端を走っているツモリだった。
    流行の最先端を行ってて「カッコイイ」と思っていた。

    でもソレは、愚かな間違いだった。

    ソレは、誰かが金儲けの為に造り上げた
    まやかしの旗振りに引っ張られていたダケで、
    先端を走っていたワケでも無かったし、
    全然「カッコイイ」くも無かった。

    オレはソレを自覚しているから、
    未来に向かっても普遍で不変を目指そうと思う。

    「ホンモノ」の「カッコイイ」を、自分自身のチカラで。

    「イイワケ」しなくてすむようにさwww。

    返信削除
  7. ヤッタ♪ヤッタ♪

    上手く誘導できたのか
    いい感じに読み取ってくれたからか
    落としたいところに上手い事落ち着いたのでヨカッタ

    アタシにとって「カッコイイ」ってのは

    「カッコ悪い」と云われたとしても
    時代や世代や他の何かのせいにすることなく
    また他の誰かの何かの意見に左右されることのない
    自分の「カッコイイ」を曲げない不随不動の姿勢のコトで

    その結果生み出された作り出された積み上げられたモノは
    必然的に「カッコイイ」産物という感じなのですヨ



    いつかタイヤが無くなり
    完全にスターウォーズのような時代になり
    タイヤ付ってだけで「ダサイ」評価になる時がきても

    その世代にはまったく評価が低かっても
    たんなる希少価値ってだけで値段がついてる
    変態用コレクターアイテムと称されていたとしても

    その時代に自分がポンといるとしたら胸を張って言うよ

    「LP400はカッコイイじゃないか
     タイヤがついてるのはこの時代当たり前よ
     アタシらの世代にとってはそりゃ憧れだったのよ」

    と。。。




    コレは「イイワケ」ぢゃないでしょ?

    返信削除
  8. >PONちゃん
    もし「LP400」が「カッコ悪い」アイテムだと言う時代が来るとしたら

    ソレは「時代が間違っている」と断言しよう。

    イツの日か、そんな彼らの顔が、
    恥ずかしさで真っ赤になる日が訪れるだろう。

    歴史的名車を理解するコトが出来なかった自分達を恥じて・・・。



    「カッコイイ」ってのは、ソーいうコト♪♪♪

    返信削除