Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年4月29日木曜日

KEIHIN PC Carburetor


京浜気化器製。

クリップのナナメで下フロの18。

数多のタイプが存在するPCキャブではあるが、

その中ではコイツが最偉www。

「Yキャブが最強だろ?」

という意見も御尤もだが、

俺的には、観た目に差異の無いYキャブは、その他大勢に等しいwww。

コイツは、下フロートでも部品取りとしての価値しか無い16φや、

その辺にゴロゴロしているSS50用とは格が違うwww。

SL90の初期型のみに採用されていたモノなので、

生産数も本当に極少数かと思われ、残存する状態の良い固体は極めて少ない。

PCキャブマニアの間では、下フロキャブを見かけると、

「16? SS?? 18???」「おお~♪18なの♪♪イイねェ♪♪♪」

という会話が交わされるとか交わされないとか・・・www。

そんな下フロSLキャブは、PCマニア垂涎の逸品(ヒトシナじゃないよ)なのであるwww。



PCは18φでも20φでもピストンバルブ直径は18mm。

マニ側穴径は22mm。

よく「PCキャブのサイズの確認のしかたが判らない」

ってハナシを訊くけど、

実際ドッチも同じwww。

但し18φはピストンバルブの径が細いモノもある。

ショートなチョークレバーとフロートボウルクリップはクロームメッキ済み。

ファンネルはメーカー不明のロングタイプ。

安っぽいメッキのバンド留めじゃ無いのは残念だが、

プロポーションが良いので意外と気に入っている。

ホースバンドで留めるくらいなら、イモネジの方が百万倍カッコ良いからねwww。

あの昔ながらのファンネル留めるメッキのバンド、

手に入らなくて困ってます(><)。

何方か御心当たりあれば、教えて頂けると助かります。

手に入らなけりゃ創るしか無いンかなぁ・・・。



キャブトップキャップは赤帯つき。

帯が在るか無いかで、その人の拘り度が判りますwww。

アイドルアジャストスクリューは、真鍮製の長いヤツ。

マニは、ヨシムラのGAG用のリブ付きを、

三分割して角度を変更したモノ。



敢えて右出しに加工してみた。

リブのついたマニは最高にカッコイイ♪♪♪

しかもあの「POPヨシムラ」なのだから付加価値はMAXである。

「不二雄とは違うのだよ不二雄とは・・・www」

なのに「ポン付け出来ないから」というチンカスな理由で、

永い間、不当な扱われ方をして来たヨシギャグマニ。

きっと今日からは、皆の観る目も変わるコトだろうwww。



俺は不細工なキャブには興味が無い。

だから、モンキー用のキャブではPCか砂型CR以外に興味が無い。

でも、砂型CRはキチガイ価格だから、欲しいけど手が出ない。

たかがモンキーに使うキャブに、あんな大金を叩くヤツは異常だよwww。

なので、ビンボー人は必然的にPCに落ち着くコトに成るのだwww。

村人は何故だか「デカくて不細工なキャブであればあるほど好む」傾向にある。

車体とのバランスなんて考えたコトすら無い輩ばかりなのだろうwww。

観た目のバランスや美しさよりも、大きさを重視するってのは、

きっとコンプレックスの裏返しなんだろうねwww。

なので、PCキャブに執着する村民は非常に少ないwww。

「PCキャブは初心者用」なんてのたまうヤツまで居る始末www。

だからオークションでも思いの他安価で手に入ったりする。

PCマニアにとっては嬉しい限りであるwww。

永い歴史をもつために、多くのバリエーションをもつPCキャブ。

知れば知るほど奥深き味わいのあるカーブレターなのである。

PCに始まり、PCに終わる。

奥深きPCキャブ道www。

まぁ、俺の場合は「PCに始まりPCのまま終わる」ワケだけどね(自爆)

最近出たCRミニは、正直チョッとソソるよね・・・www。

でも、ファンネルが不細工過ぎで萎えるよねェ・・・www。

カッコイイファンネルが出たら買ってもエエんだけどなぁ・・・。

メーカーに期待するだけ無駄かな・・・。

期待すると落胆も大きいしねwww。













0 件のコメント:

コメントを投稿