モンキーのブレーキはドラムブレーキに限る。
毎度そう豪語しているfunnyで御座いますwww。
が、
モンキー村の強欲メーカーは、手っ取り早く儲かるディスクブレーキが大好きwww。
「ドラムブレーキなんで時代遅れで恥ずかしい代物」
そんなプロパガンダでメディアを操り、
無知なユーザー達をマンマと洗脳するコトに成功したのでありますwww。
なので、ドラムブレーキ用のパーツという物は、
殆ど開発発売されること無く今日まで来ました。
そんな数少ないドラムブレーキパーツの中で、
真っ先に交換できる物といえば、ブレーキアーム。
毎度御馴染みの武川のジュラ鍛ブレーキアーム。
今でも新品で買えるし、デザインも雰囲気も最高なのですが、
如何せん長過ぎる・・・。
モンキー村では、「ブレーキアームが長い方がブレーキが良く効く」
なんていう伝説がまかり通っているみたいですけど、
ブレーキアームの長さなんかでブレーキ性能は変わりませんよwww。
アームの長さなんて単純なテコの原理ですから、小学生でも解る理屈です。
ブレーキアームが長くなると、ブレーキの握る力が軽減されるだけ。
ドラムブレーキの性能は、シューとドラムとの摩擦抵抗で決まるのですから、
摩擦抵抗値が変化しなければ、性能は変わりません。
では、ブレーキアームを長くすると、実際はどうなるのか。
握り心地がグニャグニャしてキモチ悪く為るだけですwww。
モンキー程度のドラムブレーキで、
ノーマルレバーのノーマルアームで握りきれない程重いブレーキなのであれば、
間違い無くワイヤーかブレーキカム廻りの不具合ですからね。
本当は、過度に長いブレーキアームなんて必要ないんですよwww。
特に12V車からは、純正でも6Vの頃と比べると、
若干フロントのアームが長くなったので、
長さに関しては、全く不満が無い筈なのです。
「ノーマルのままでは止まらなかったけど 長くしたら良く効くようになった」
なんて言っている奴は、
よっぽど思い込みの激しいプラシーボ癖のある奴なんでしょうwww。
わたしはロングアームのグニャグニャした握り心地が大嫌い。
人並みの握力は持ち合わせていますし、
ブレーキのメンテナンスはキッチリ致しますので、
長いブレーキアームの必要性なんてのは全く感じないのでありますwww。
では、何故ブレーキアームを変えるのか、
それは言うまでも無く、「カッコイイ」からwww。
握り心地よりも、観た目を選択するワケですwww。
本当は、短くてカッコイイブレーキアームがあれば、ソレが一番なんですけどね。
ノンセンスで金の亡者なメーカーには期待出来ないですからねェ・・・www。
実は、短くてカッコイイブレーキアームが無いワケでもない。
コレはTLR200のリアのブレーキアーム。
武川のとデザイン的には同じで(って言うか、きっとコッチが本家www。)
短くてカッコイイ♪♪
のです、が、
残念ながら、オフセットがついていて、モンキーのフロントには使えません。
たまに無理やり使っているヒトを見かけますが、
飛び出たアームと捩れたブレーキワイヤーが凄くカッコ悪いです。
幾ら純正流用に拘ってるからといっても、
アレでは本末転倒、何でも取り付ければ良いってワケではないと思いますwww。
我々ユーザー側としては、何にしても在る物を上手く使って仕上げるしかない。
出来る範囲で切った張ったで対応出来れば良いのですが、
実際には、メーカーレベルでないと対応出来ないコトが多い。
だからこそ、メーカーにはユーザーの目線で製品の開発を御願いしたいと思うのです。
手っ取り早く儲けるコトばかり考えていないで、
本当にユーザーのためになる物を送り出して貰いたいものです。
われわれユーザーも、もっと賢くならなければイケマセン。
プロパガンダに踊らされていてはアカンのですwww。
ディスク化を検討するよりも前に、ブレーキのメンテナンスをキッチリしましょうwww。
摩擦力は、摩擦係数だけで決まるのではなく、垂直抗力との積で決まります。F' = μ'N
返信削除つまり、同じ力でブレーキレバーを握ったとすれば、てこの原理で、長いアームのほうが制動力は大きくなりますよ。