Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年4月22日木曜日

Brake Lever



社外の大げさで不細工なレバー&ホルダーで、

何ンの不満も無いヒトには、全く関係の無い御話www。


そんな駄センスなヒトタチとは違い、

小さなトコにまで拘り抜いているヘンタイさんにとっては、 

ブレーキレバーやクラッチレバーというのは、

とても重要な魅せドコロの踏み絵パーツなのでありますwww。


今回は、そんなレバー達の御話・・・www。


永いモンキーの歴史の中で、

レバー&ホルダーは、ずうっと等閑な扱いを受けて来ました。


適当な在りモノの流用・・・。

車体サイズに見合わないゴツい見た目。


永きに渡ってロクなレバー&ホルダーが出ていない為か、

ヘンタイさん達は、純正スタイルのレバーに強い拘りを持つように成りましたwww。


特にビンテージ趣味のヘンタイさんは、

ハンドルに直付けのレバーブラケットに強い執着をみせる為、

純正に準じた取付け形状のレバー達を珍重するコトに成っていったのですwww。








コレは今でも普通に売っているパワーレバー。

純正のレバーホルダーにポン付けですが、

イマイチ太く角張ったデザインがイタダケませんね(><)。








コッチは、70年代に販売されていたパワーレバー。

レバー部分の薄く繊細なデザインが、旧いハンドルに似合います。








コレは、握り部分にエグリの入ったタイプ。

エグリ入りはヤハリ人気が高いですね。

確か、薄型タイプにもエグリ付きが存在したと記憶していますが、

残念ながら入手出来ておりません。







モンキーにパワーレバーなんて必要あんの???

そんな声が上がるのも御尤もwww。


実際は、パワーレバーなんて必要無いンですけど、

存在するなら抑えておきたい、ってのがコレクターの悲しい性www。


そんなパワーレバー不要論派のヒトでも、

「先っちょのゴムには拘ってるョ♪♪」ってヘンタイさんも居られますwww。








コレは5Lモンキーの純正レバー。


イツから先っちょのゴムキャップって廃止されたんでしょうか・・・。

12Vになってからかなぁ・・・(5Lは興味無いからワカンナイやwww)

このゴムキャップは部品で出ないンすよねェ・・・。


タマキンが一回り大きいZ50M用なら、ゴムだけでも手に入るンですが、

フクロがデカイしゴムは分厚いし、純正レバーにはフガフガでイマイチ・・・。

何故かパワーレバーは皆タマキンがデカいンでジャストフィットするンですが・・・www。








コッチは4Lまでのハンドル直付け鉄板ホルダー用。

鉄板ホルダーの中に入り込むガイドが付いてます。

だから本当は鉄板ホルダーにはコッチを使うのが正解。


でも、ゴムキャップは転かしたダケで破れちゃうから、

良い状態で残っている車両は少ないですねェ・・・。


両手ブレーキの後期なんかは左側も必要だから、

尚更入手が困難なのかもしれませんねェ・・・。








両手ブレーキと言えば、前期はプラレバーでしたね。

一応強化プラスチックなのでしょうか??。

モデルガンの材料みたいな材質ですねwww。


コレは倒すとすぐに折れちゃう。

尚且つ、紫外線で劣化しちゃうんで、

良い状態のモノを手に入れるのは困難だったりします。


DAXの最初期型もコレでしたね。

残念ながら右レバーしか使われていませんでしたが・・・。


だからなのか、右側は探せば以外と簡単に手に入ります。

左側の良品を手に入れるのは非常に困難ですけど・・・www。


リトルホンダにも同じプラレバーが採用されていました。

P50用には、同じプラレバーですが、

微妙に形状の違うモノが存在しますので気をつけて下さい。








リトルホンダと言えば、P25の初期には、裏側に凹みの無いレバーも在りました。

コレを両手ブレーキの初期用だって言ってるヒトも居ますが、

ウチでは、凹み無しはリトルホンダ用で低査定ですwww。








リトルホンダには、白レバーも存在しました。

コレは劣化して黄ばんでますが・・・(><)www。


レバーが白い場合は、グリップとウインカースイッチも白でしたね。



白パーツは対米輸出用のミニトレールのK0にも採用されていました。

K0はウインカーレスなのでグリップとレバーだけですけど。





とまぁ、以上全て純正レバーホルダーに対応するワケですが、
(鉄板ホルダー用もガイドを削ればアルミホルダーに対応出来ます)

レアだからカッコイイってワケでも無いですし、

高価だから使い勝手が良い、ってワケでも無いですwww。

パワーレバーなんか指挟んじゃうしねwww。





俺的には、希少品を痛々しく奪い合うよりも、

自分だけのオリジナリティを主張する方が、

何百倍もカッコエエと思うんです。


目線を変えるだけで、「カッコイイ」は至る所に存在する。











拘るコトはとても大切だと思いますが、

拘りドコロを間違えると、

唯の「痛いヒト」に為っちゃいますからネwww。
















情熱とマネーは正しく使いましょう♪♪♪www。




























0 件のコメント:

コメントを投稿