Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2019年6月15日土曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事は来ないけど貴重な梅雨の合間の晴れ間だったので美味い蕎麦を手繰って美味い珈琲を飲むために日本一暑い街の多治見市に行ってグルメして来ましたョ♪♪♪










入梅したけど晴れたから蕎麦を手繰りに行って来ましたョ♪♪♪

雨降るとイヤなんで近場ですけどねwww。 


多治見市希望ヶ丘の「蕎麦 みづ乃」

閑静な新興住宅街の一角にありまして
普通の家が店になってます。
お店の中は一応土足OKでしたが
玄関くぐって土間から上がる時に思わず
「土足でイイっすか?」って訊いちゃいましたョwww。

情報を得ていなければ辿り着くコトが出来ない場所 。
「通りがかって」とかはありえない。
「ココの蕎麦が食べたくて」ってヒトだけが訪れる店。


かつて名店といわれた蕎麦処「ととや」が
名前と場所を変えて復活オープンさせた店なんだそうです。
自分はニワカ蕎麦喰いなので「ととや」を存じませんが・・・(汗


限定十食の粗挽き蕎麦を注文


粗挽き蕎麦なので「う月」の大将から頂いた
「日本粗挽き蕎麦連合」のステッカーを貼って作ったプレートを添え
て・・・と(ニワカのクセに偉そうにwww。





美しい蕎麦です。


美しい蕎麦は間違いなく美味しいです。
ツユもシッカリした旨味があって美味しかった。 
蕎麦湯も1滴残らず堪能致しました美味かったです♪♪♪

普通の蕎麦も食べてみたいし蕎麦の実アイスとか
ケーキやシュークリームとかもあるみたいナンで
再訪決定で御座います♪♪♪





2軒目は「蕎麦 みづ乃」から程近いネットでの評判が良い蕎麦屋さん


多治見市旭ヶ丘の「ぼうず」

平日ですが昼ドキだったので満席でしたけどねwww。
タイミング良く席が空いたので即着席

「十割田舎そば」を注文


出て来た蕎麦を観て眼が点に・・・。

だらしなく汚く盛られた蕎麦
せいろのヘリがビチャビチャでイヤな予感しかしません。


蕎麦を寄りで観てもイヤな予感しかしませんね。
コレは間違いなく「不味い蕎麦」だわ喰わなくてもワカる。


案の定 水切りが甘くてビッシャビシャで
ブッツブツに切れて短くなってて
コシもヘッタクレもない酷い蕎麦
まるで中津川の「あお木」みたいなクソ不味い蕎麦です。
画像で観ても蕎麦が「醜い」のがわかりますよね。

醜い蕎麦は間違いなくクソ不味いです。

ナンでコンなトコが評判良いンだろか
コレなら「そばマシン」を使ってる「てんとろ」の方が全然マシやろ。
全く理解出来んわ・・・。


せっかく1軒目は美しくて美味しい蕎麦だったのに
全てが台無しになった気分を抱えながら3軒目へ・・・。


多治見市宝町の「さらしな」

ココはGoogleの評価は低いのですが 
店選びで参考にしているグルメブログでの評価が高かったので
とりあえず喰っておこうかと思いまして・・・。


まぁナニごとも「喰ってからモノを言え」ですからね。


せいろを1枚注文


昼ドキなのに客はオレ独りダケでしたが結構待たされました。

白くて星の無い蕎麦。
店名の如く「さらしな」ナンでしょうか?


ツユが美味しくないです。
しょっぱさと甘みのバランスがオレの好みではないし
蕎麦湯で薄めて行くと不味くて飲めなくなる。

美味いツユは蕎麦湯で味が無くなるギリギリまで薄めても
シッカリと旨味を主張して美味いからね。
薄めると不味くて飲めんくなるようなツユは問題外なのだよ。

山葵はネリだったけど山葵の茎が刻んで練り込んであったのは
チョッと「おっ」ってなったけどね。

まぁでもココも「てんとろ」の方へ行くかなぁ。
「てんとろ」の方が安くて美味いし目と鼻の先にあるでな・・・。

「残念」が2連発だったので流石に3連荘はキツイから
次は絶対に「残念」にはならないトコロへ 


多治見市池田町の「jikan ryoko」


ココなら間違いなく美味い珈琲が飲めるでね。


ココは比較的ローストの浅い豆が多い。
この日の御薦め珈琲は「グァテマラ アンティグアのハイロースト」

「グァテマラ アンティグア」と
前回来て気になってた「カスタードプリン」を注文


カスタードプリンは美味しかった。
ただオレはプリン好きだから全然OKだけど 
珈琲にマッチするかというとチョッと役不足かな・・・。

「グァテマラ」はハイローストなので酸味が全面に来る。
コクと苦味が後から追いかけて来る感じ。
フルーティーな薫りは凄くイイんだけど
ヤッパもうチョッと苦味が欲しいかなぁ・・・。 


サクっと1杯飲み干してお代わりですwww。

コスタリカのイエローハニーとレアチーズケーキを注文


マスターに「コスタリカは浅煎りなので酸っぱいですよ」と
忠告を受けたがココのレアチーズケーキもソコソコ酸味があるので
酸味同士で相性が良いのではないかと考えたワケ。

案の定レアチーズケーキとコスタリカは相性良かったです。
しかもコノ日のチーズケーキのトッピングは
「さくらんぼジャム」だったからナオサラであった。

「さくらんぼジャム」メチャクチャ美味しい♪♪♪ 

前回のチーズケーキのトッピングは「苺」だったから
季節によってトッピングが変わるようですココのチーズケーキは。

「さくらんぼジャム」を絶賛したら
「少量手作りしたダケなので直ぐ終わっちゃうと思う」って
マスターに言われちゃいました・・・(><) 

次はナニが乗っかって来るのか楽しみにしていよう♪♪♪

ベツ腹もシッカリ満たされて
大満足で愛岐道路へ回り道して帰宅致しました。






「食べログ始めました♪♪♪」

https://tabelog.com/rvwr/funnycustomservice/ 

運営側から「書換えろ」と脅されても削除されても メゲずに頑張ってま~す。














































0 件のコメント:

コメントを投稿