Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年10月3日日曜日

S-Crank




この間のVM-RUN01に、

飛び込み参加してくれた勇者「S水くん」



知識欲旺盛で、研究熱心で、大したモンで御座います。


とりあえず、ナンでも試してみる

という姿勢や、

色々とデータを取って考察する。

っちゅう姿勢は、見習わないとアカンなぁ・・・って思います。


オレ、データ取りとか面倒臭いからキライなんだよネェ・・・www。


でもって彼は、そんな苦労して得たデータを、

「出し惜しみしない」トコなんかも好感がもてるトコですな。


モンキー村の住民ってセコぃからさ、

計測データとか流用ネタとかを、秘密にしたがるヤツが多いぢゃん?


流用部品ネタなんて流そうモノなら、

転売屋が文句言ってくるらしいからね。


バカぢゃ無ェの???って思うョwww。

オマエの特許でも専売でも無ェんだからさ、

品番がバレた時点で潔く諦めろっつうのwww。

今までソレで散々美味しい思い出来たンだからエエぢゃんか。

ナニをトッ散らかって文句言ってんの???www

メチャクチャ恥ずかしいぞオマェwww。


ホンと無様カッコ悪い輩が多いよなモンキー村ってさwww。


流用部品なんて、みんなヂャンヂャン品番晒しちゃえばエエのよ。

楽しみは皆ンなで分け合おうぜェ~www。






おっと、話しが随分それちゃったけど・・・。

そんな「S水くん」がウチに来てコー言いました。


カブSクランクなんて観たコト無いけどホンとに在るンすか??」


どうも彼は今、ジェネの研究をしているらしい・・・www。


『オレは知りもしないのにテキトーなコトは言わんゾ』

『モチロン、持っても居ない部品のネタを想像で書いたりもしないwww』


仕方が無いから、ネタに使ってヤルとするか・・・www。









コレが6VカブのSクランクである


コレはSクランクのカブの中でも、かなり初期の部類に属すると思われる。









M刻印に、台乗せ49ccシリンダー










アルミゲージの上フィラー

ハネハネ下カンマの0.8L









トドメは両ツノだ♪♪♪





以上の特徴から観て、66年67年のEgだと推測される。






とまぁ、コンな感じデスが???www。






カブSクランクは、ココまで古くなくても結構使われてる筈だし、

然程珍しい組み合わせでは無いはず。

C65にもSクランクのEgがあったくらいだしね(実物を確認済み)


行燈PLが無いから正確なコトはワカランけど、

あんどんの頃の50は皆Sクランクかもよ???

アンドン66年から販売だから、

年代的にもSクランクの誕生と合致するね。



う~ん・・・アンドンのPLを手に入れる必要があるなぁ・・・www。

















ああ面倒臭せェ・・・www。


















「能書き垂れる」なら知っておかなアカンやろ、

とは思うンだけど、

知る為には、結構なエネルギーを使うンだよねェ・・・www。


ソー言う意味でも、貴重なデータ晒してくれてるヒトには、

「感謝しないと」って思うョネ♪♪♪















8 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいております、ただのファンです。

    うちの69年式あんどんカブ70

    88ccボアアップ化の為にエンジン割ったら、Sクランクでした。

    ご参考までに~

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  2. S水です。
    funnyさん、Instantdeathさん、
    ネタ提供ありがとうございます。
    写真でしか見たことありませんが、
    OHVのジェネ取り付け部は
    Sクランクそっくりだった覚えがあります。
    やはりS→L(固定進角)と進化してきて
    その延長で自動進角が誕生したのでしょうか。
    それともLクランクのジェネ取り付け部が長くなったのは
    そもそも自動進角ユニットを入れるためだとすると、
    S→L(自動進角)と進化して、
    その中で固定進角も作ってみるか、ってな感じで
    固定のLクランクができたのでしょうか。
    まだ追求すべき謎がありそうですね~

    古いPL、ほしいですね~
    モロさんとこにSS50のらしきのはありましたよ。
    さすがのモロさんもすべてはカバーしきれないようですが。
    モロさんのお土産のキャブ二個掃除し終わったので
    もう寝ます。

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  3. >instantdeathさん
    貴重な情報アリガトウで御座いますm(_ _)m

    ウチのファンとは(@@)また奇特な御方ですなwww。
    今後とも御贔屓に♪♪♪

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  4. >S水くん
    予想より早く帰れたみたいぢゃんwww。

    また勝手に空想しちゃアカンよwww。
    オレらの想像力の上を行くのがHONDAヂゴクwww。

    本日のネタにさせて頂きましたとさwww。

    アンドンのPLは真剣に探そうっと♪♪♪

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  5. S水氏は884ヲヤヂ化を目指しているみたいよw
    マニとインシュレータの段付きを発見した途端、目の色変わったもん。(爆)

    で、星屑の次期ケースですが手っ取り早く「無刻印(多分C65」ケースと相成りました。
    2年以上ぶりに開けたんで、新たな発見があったりして♪

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  6. >星屑モロさんwww
    無刻印のC65ケースっつうコトは旧式オートですか??
    旧式オートで高回転はデンヂャラスですなぁ・・・。

    旧式オートでトンネルガリガリのアルミ粉バリバリに一票www

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  7. 無刻印ケースだけど、ナゼかマニュアルテンショナーでした。
    何のケースなんだらふ?←超ウロ覚え状態
    横ブリーザーでツノ無しで結構程度ええやつですわ♪
    ひょっとしてF氏から頂いたケースかも?

    S水氏にヘンタイチックな調整方法を伝授しときまちたw

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  8. >星屑モロさん
    ツノ無しの無刻印でマニュアルテンショナで
    ヨコチンブリーザなら
    行灯カブの後期ケースじゃないですかね。

    行灯カブの前期や65系やベンリィ系はオートだし、
    モンキーやDAXなら上ブリーザーです。

    アンドンでも刻印Noもあるのかなぁ・・・。
    カモメのEgでシールNoはあったかなぁ・・・。

    中途半端な年式のカブって興味ないから、
    よくよく観察もせずにバラバラにしちゃうんで、
    覚えが無いンすよねェ・・・www。

    どっちにせよ、シールNoでマニュアルでヨコチンなら、
    カブであるコトは100%間違いないでしょう。

    ヨコチンブリーザでも
    オイル量さえキッチリ量れば、問題無いっすョ~www。

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