右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2016年10月11日火曜日

連休とHarley-Davidson Sprint SS と天然記念物とGo!Hey!! 五平餅~♪♪♪








みなさま3連休は如何御過ごしでしたでしょうか。

雨だでアカンねぇ~ ナンて言ってたンすけど

日曜日の朝から徐々に天気が回復

午後からはバイクに乗れそうだ~ってコトで

仕事をサボって久しぶりにMVXさんで出動してきましたよ。

午後出発なのでサクッと近場攻めですが・・・。


瀬戸品野からR363を走るとクネクネの峠道を走ります。

その峠はドコゾの有名な峠と同名の「三国峠」と言うのですが

ソンな峠道の途中にあるのがコチラ
















不味くはないけど「再訪したい」ってホドではないかなぁ・・・。

自然薯やキノコとか鮎とか好きならツイデにどうぞ





そのままR363を上がり県道20から県道33号で山岡経由の

R418で武並へ行く筈だったのに何故だかコロッとR418に乗るのを忘れ

そのまま岩村まで出ちゃった(><)

しゃあないのでR257を北上し恵那に向かう途中 

阿木川で看板観て思い出し急遽山登り。



結構な勾配の山道をグングンと登ります。

見晴らしが良いトコで思わず停まってパチリ






山の上にある牧場が目的地











お子ちゃま向けかな・・・。

甘いね。








五平餅はダメですが阿木川ダムを見下ろす景色は最高ですよ♪♪♪








牧場ですからナマ乳ソフトも♪♪♪

濃ゆいくて美味しかったです。






んで 予定とおりのルートに戻るべく恵那まで出てR19を武並まで下るも

アテにしていた店がコトゴトく閉まっててナンも喰えずに帰宅・・・。

まぁ出発が遅かったのでしゃあないか・・・。

と、この日はドーにも不完全燃焼だったのでありました。




ウチに帰ると宅配便の荷物が届いてた。

届いたブツをさっそくチャチャっと取り付ける。



アエルマッキちゃんのリアサス~♪♪♪

もう純正のリアショックはセンターシャフトが錆びてて

オイルシールが破れてオイルがブシュブシュ吹いてたからねwww。

千里浜行きはボヨンボヨンのサスで山越えは怖かったもんね~。

コレはカワサキの250TRの純正(モチロン中古ですwww。

アエルマッキはショックの長さが300mmという中途半端な長さなので


適合するショックがナカナカ無いンだよね~。

長さだけみて883Lの純正ショックを買ってつけたら流石に固過ぎた(><)

やっぱ車格的に250クラスじゃないとアカンやろ と

失敗してから気付くタイプwww。

跨ってフンフンしてみるとナカナカにイイ。

全く主張しない観た目もイイね。

「純正です」って言っても通用するなコレwww。






交換したら走りたいよね~

ってコトで2日連荘で走りに出たのでありました。



今日も昨日と同じルートで岩村まで出て 

R363をそのまま北上し中津川まで出る予定

R363は根ノ上高原辺りまでは快走路ですが

途中からは強烈な「サンケタ酷道」に変化します(><)

しばらくウヒャゥヒャ言いながら細道を抜けると

「中津川」沿いに出るのですがソコで見つけちゃいました。





中津川市中津川の「川上ます池」

 ここはネットにも情報が上がっていない穴場です。







堤防道路を降りたトコロにあるバラックのような・・・。

ソコから美味しそうな五平餅の香りが・・・。

マヂで匂いで気がついたんすよ「アレ?五平餅の香りだ」って












岩崖から湧き水が大量に流れています。

メチャクチャ水が綺麗♪♪♪

池の中には沢山の虹鱒が泳いでいます。









コンな感じで滝のように湧き水が流れてる。








建物はバラックだけどイイ雰囲気です♪♪♪

椅子に座って五平餅が来るのを待とうと重ねてあった丸椅子をどけると・・・。








マヂか!!(@@)

ソコには天然記念物の「モリアオガエル」が・・・!!!

画像だとアマガエルみたいですけどコレけっこう大きいの

この状態で7cmくらいあります。

色は日陰の暗がりに居たからコンなになってますが

変化するので鮮やかな黄緑色にも変わります。







水溜りのある木の上に泡状の卵を産み 

オタマジャクシが孵化すると水溜りにポトポト落ちるという

変わった産卵のしかたをするカエルです。

寒さで動きが鈍っているのかジッとして動かないので

簡単に捕まえるコトが出来ました。

初めて捕まえた天然記念物にチョッと興奮気味のオレwww。

モチロン写真撮ったあとに逃がしましたよ。

椅子の隙間で冬眠するツモリだったのかなぁ・・・www。

とまぁ ソンな国の天然記念物が居るくらい綺麗な環境だというコト

バラックだけどwww。






で、肝心の五平餅の御味ですが・・・。

「美味い!!」 きりたんぽみたいだけど「美味い!!」

モチがホロホロでカリカリで 付け合せの里芋の唐揚げ?も美味い♪♪♪

ココまぢで穴場だわ~ ♪♪♪

きっとマスも美味しいんだと思うよ(食べてないけどw

バラックでも気にならないヒトにはお奨めです♪♪♪

イイとこ見つけたわ~。

ココはまたぜったいに来ようっと。






R19号まで出て19号を北上し「馬籠宿」を目指します。

「観光地の五平餅は観光シーズンを狙え」 

というのがオレの五平餅ハンティングの秘訣

観光地は観光シーズンを外れると途端にヤル気無くすからねwww。

下手したら土曜日なんて休んでるトコもある。

でも流石に連休は頑張るやろ。

人出が多い方が回転も良いので「作り置き」を喰わされる確率も減る。

まぁソノ分並ばないとアカンかったりするけどね。



馬籠はイイよ~駐車場がタダだから。

妻籠は有料だでね~。

だからメッチャ混んでるけどね。

っつうか馬籠ってコンなに坂道だったっけ・・・(汗

何十年ぶりかに来たけどさ・・・。







とりあえず馬籠最初の五平餅はココ 「まごめや」









1人前2本 

コッテリ系で追い焼き無し

オレの好みでは無いな








2軒目は坂の入り口の「白木屋」さんで 

ココは食べ歩き用に1本から買える。








能書きは立派だけど 味はイマイチ

モチも固いしタレの味にも深みが無い。

入り口だから行列出来てたけど美味しくないよ。






陽が出て来て坂を上がるのが暑い~(><)

今日は今シーズン初のライダース着て出たからね~。

走ってると丁度良いンだけど 動くと暑いわ~。






馬籠の3軒目は「かなめや」さん













わらじ型を注文(タレの味は同ンなじだそうです








固い・・・。

注文してから焼いてくれるンだけど 固過ぎ・・・。

モチがガッチガチに型押ししてあって固いのに

ソレに焼き入れるから表面がカッチカチで

中のモチまでギッチリ固いという残念具合

「ほせ」も割り箸だし・・・。

ココではワラジは喰わない方がイイね。

だんご型だったら違ったのかな。

次ぎ来たトキは「だんご型」を喰ってみるか。







日陰だと涼しくて気持ちE~♪♪♪




馬込4軒目は「丸治屋」さん









一皿4本


サッパリ系だけど美味しい♪♪♪

モチも柔らかくて焼きもシッカリ入ってて焦がしも絶妙

またつけあわせの瓜の味噌漬けがメチャ美味い♪♪♪

食べ歩き用に1本から買えるけど

この漬物がつくなら一皿注文する価値はある。














はいはいマダマダいきますよ~馬込の5軒目はこちら

「かっぺ」さん

建屋の裏にテラス席もあって眺め最高です。








五平餅は1人前2本から

う~ん・・・

コレはドー観ても「かなめや」さんのですね・・・。

喰ってみても「かなめや」さんと同ンなじ味・・・。

というコトは「かなめや」さんのも業務用ってコトなのかな。

ソレとも「かっぺ」さんが「かなめや」さんからモチやタレを買ってるのか。

でも同ンなじモチとタレだけど「かっぺ」さんの方が美味しかったです。

「かなめや」さんよか焼きが上手でした。

まぁでも二度目は無いかな・・・。

お店の雰囲気は良いンで次ぎ来るトキは五平餅以外で・・・www。
















ソロソロ苦しくなってきましたがマダいきますよwww。



馬籠6軒目はコチラ 「近江屋」さん








実は「かっぺ」さんの前に寄ったンですけど満席だったので

復路で寄ったのでありました。

1時間も違わないのに空いてました。

ナンで観光地って客が集中するんだろ・・・。

某蕎麦屋なんかスゲェ行列だったよ・・・。








一皿5本・・・けっこうキツイな・・・www。

食べ歩き用に1本から売ってくれますが 

ヤッパ付け合せを楽しみたいぢゃんね。

付け合せの良し悪しも五平餅の評価のヒトツだでね。

だから一人前表記のあるトコでは出来るだけ1人前を注文します。

ソレが正しい「五平餅道」なのです げっぷwww。 

あ 御味の方ですが美味しかったですよ。

満腹でしたが5本シッカリいけましたもん。

付け合せは半分タクアンでしたが半分はウリの味噌付けでした。

「丸治屋」さん程では無いですが美味しかったです。








というコトでオナカがギブアップになったので

馬籠を制覇するコトは出来ませんでした(><)

残りはまた次回チャレンジというコトで中津川をあとにします。

帰りはR19から県道413号で阿木まで降りて行き道を帰るというコース






トイレ休憩で立ち寄った品野の道の駅では


さるまわし (キャンタマでけェ~w





帰り道の庄内川の堤防では


軽自動車がまわってました。


どーやったらアンなトコまで落ちていくんだろか・・・。

っつうかその軽自動車を引き上げるためのレッカーが土手でスタックして 

そのレッカーを引き上げる為にまたレッカーが来て

という「えらいコッチャ」な事態になっとったけど

無事に軽自動車は救出されたんだろうか・・・。

あんなとこキャタピラつきぢゃあないと入れんやろ。









本日の走行は114マイルでした。

250TRのリアショックはナカナカ良い感ぢです。

っつうか前が酷過ぎたから

マトモにダンパーが効けばナンでも良く感じるンだけどねwww。












「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html






















0 件のコメント:

コメントを投稿