Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2019年5月7日火曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事が届かないので久しぶりにホンダMVX250Fで近所をウロウロしてみました♪♪♪










スパロケちゃんはイオン問題が解決するまで休眠なので
カバーをかけて放置してあったMVXを
久しぶりに出動させたのでありました。

最近はスパロケちゃんが楽し過ぎて
スッカリ出番が無くなってしまったMVX
案の定で交換したばかりのバッテリーは上がっておりました(><)

一晩充電してアッサリと復活したMVXを洗車して出かけます。
朝寝坊して出発時間も遅かったので
本日は一山越えた隣街の「多治見」をブラブラする予定。

久しぶりの2ストのトルクの無さに戸惑い
左チェンジにアタマがコンガラがりながらも
愛岐道路に入る頃にはカンも戻って来た感ぢで
2スト3気筒の加速と前後16インチの旋回性能を楽しみながら
「あっ」っちゅう間に日本一暑い街「多治見」に到着です。



アテにしていた五平餅の喰える店はゴールデンウィーク休み(><)
向かいの評判の良い蕎麦屋はゲロ混み。
多治見焼きソバの店もゴールデンウィーク休み(><)
しゃあないのでチョッと駅前から離れたコチラへ



多治見市太平町の「てんとろ」

安くて美味しいと評判の良い蕎麦店です。

ファストフード的な店構えで高級感はありませんwww。
前知識無しで初めて行ったので店を見て一瞬戸惑ったのですが
喰ってからモノを言わないと始まらないンで
ドンなモンなのか挑戦してみるコトにします。

オレ「ゆで太郎」とかも大好きナンで安蕎麦も全然OKなのよね。
最近では蕎麦はスッカリ高級食になっちゃいましたけど
「高級な方が偉い」的な扱いが正しいワケではないコトは
全てのモノゴトに通づるハナシだったりします。

外食でイチバン肝心なのは「満足感」なワケで
払ったダケの「満足度」が得られたかドーかが肝心なワケ。
高額を請求するのならば
ソレ相応の「高い満足感」を与えるのはアタリマエなワケでさ
「この値段払ってコレかよ」では評価が悪くなるのはアタリマエなワケです。

500円の蕎麦と2000円の蕎麦に大差が無かったら
500円の蕎麦は絶賛され 2000円の蕎麦はボロカスに叩かれて当然なワケ。

ココで問題なのは500円と2000円の差を理解出来るヤツが
いったいドレだけ居るのか?っちゅうハナシだったりします。

「高いカネ払ったんだから美味しいに違いないから美味しいと思う」
ってヤツが世の中をオカシな方向に捻じ曲げてしまっている
というのはナニも蕎麦に限ったハナシでは無いワケであります。


さぁ果たしてココは
いったいドンな蕎麦を喰わせてくれるのでしょうか・・・。


ざる蕎麦が¥440-(@@)




ざる蕎麦大盛り¥590-を注文


普通に美味い。
この味でコノ値段なら大アリだと思います。
「ゆで太郎」より美味しいよ♪♪♪

ちゃんと蕎麦湯もついてきた。
チョッと粉っぽかったけどwww。

つゆの味も「ゆで太郎」よりコッチの方が好みかな。


壁に貼ってあった「そばの実アイス」が気になった。


気になったら喰ってみるべし。



というコトで追加注文


うん美味しいよコレ。
チョッと蕎麦の実が湿けってるのが気になるけどwww。



腹が満たされたら食後の珈琲ですよ。

蕎麦屋の裏手にあるコチラへ


多治見市太平町の珈琲専門店「舞路麦」(マロン)

ストレートはブルーマウンテン/ドミニカ/モカ・マタリ/キリマンジャロ
コロンビア・スプレモ/ブラジル・サントス/ガテマラ/マンデリン・スマトラ
と豊富に揃ってる。


ドミニカを飲める店は少ないんじゃないだろか。
というコトで「ドミニカ」を。


「ドミニカ」は独特の香りがしますね。
冷めた方が美味しいかも。



残念ながらイチゴの時期はケーキの取り扱いが無いンだそうで
フレンチトーストをたのんでみた。


ゴージャスなフルーツ盛りになっててビックリ(@@)

美味しかったけどヤッパ珈琲にはチーズケーキがイイな。

喫煙可だったりナニするにも時間がかかったりするのは
美味しい珈琲を飲む為ならば我慢出来るトコロもあるけれども
珈琲に合うケーキが用意されていないってのは致命的。

やっぱ珈琲にはネットリとした油分多目のケーキが合うもんね。


「珈琲で客を喜ばせようと努力をする良店」なのか
「独りよがりの自己主張をしたいダケの店」なのか
「珈琲好きな客の喜びよりもカネモウケが優先な店」なのか

「美味しい珈琲を飲ませたい」と思ったら
「珈琲に合う組み合わせのツマミを揃える」
ってェのはアタリマエのコトだと思うので
ソコまでのトータルで店を観るのはアタリマエのコトです。

ソレは別に珈琲に限ったハナシではアリマセンよね。
全てのモノゴトやコトガラに通ずるハナシだったりもします。




このあとまた多治見の駅前に戻ってウロウロしましたが
時間的に中休みだったりで次の店にはありつけず
目ぼしい店も見当たらないので多治見の街をあとにしまして
帰りに愛岐道路から定光寺の山を登ってグルグルしてたら 
「へェ~こんなトコもあるんだ」的な発見があったり
迷って瀬戸の水野まで出ちゃったりして
「あらま!コンなトコに出るのね♪♪♪」的な探検気分を味わったり
近場をブラブラするのも結構面白かったのでありました。

タマには「近場ブラブラ」もエエですね♪♪♪





この日の走行は約65km




















0 件のコメント:

コメントを投稿