Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2019年5月25日土曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事が来ないので関と美濃で蕎麦の食べ比べしてから犬山で珈琲飲んできましたよ♪♪♪









喰いモン屋で土日しかヤッテないトコってけっこうある。
完全にカネモウケの観光客目当ての場合もあるし
副業だったり趣味だったりで
時間的都合がつけられないからだったりする。

前者はクソな店も多いのだけど
後者は「好きが高じて」だったりすると
「儲け度外視」とかの店もあったりして
アタリな店もあったりする。



そんな日曜日に行って来たのは「後者」な店かな。


関市下之保の「来る味」

平成の道の駅に向かう道の途中のファミマの隣辺りにある。
やってるトキは黄色いパトライトが回ってるからわかるよ。





地元の蕎麦打ち好きなオッちゃん連中が土日だけやってる店

皿蕎麦は¥500-


量的には少なめですが試し喰いなのでコレくらいで丁度良い。

薬味は大根おろしとネギでワサビは頼まないと出て来ません。
蕎麦湯はサラっとした薄目のモノで蕎麦の香りも薄かったです。

ココら辺は大根おろしで蕎麦がデフォなのかな。
このあいだ行った蕎麦カフェでもワサビ無しだったもんね。
ツユが薄めで若干塩っぱめなのも全く同ンなじ。
蕎麦の香りは薄いけどコシはしっかりあって不味くはないです。

味的には「そばのカフェおくど」とソレほど大差無いかな。
決定的な違いを敢えて言えば切りが不ぞろいなくらいか。

消費は投票であり投票結果を決めるのはカネを払った側である。
支払った対価以上の満足があれば評価は良くなるし
支払ったダケの満足感が得られなければ評価は自ずと悪くなる。

雰囲気やイメージに高いカネを出して
高級感(あくまでも「感じ」なダケ)に浸りたいヒトはアッチ 
雰囲気やイメージは不問で味とコストを優先するならコッチ
って感ぢですかねェwww。

まぁドッチも「再訪は無いかなぁ~」なレベルなのですけど
懐の痛み具合は随分と違います・・・www。



殿村の信号をK80で美濃へ



美濃市常盤町の「まる伍」





「卯建の上がる町並み」の中にあります。
「古川家」を改築した雰囲気の良い高級蕎麦屋さんです。


店名の「まる伍」ってェのは「05」という意味だそうで
店主はクルマ好きでアルファロメオ乗りだそうで
愛車の型式から店名をつけたんだそうです。
オレはロメオにはイマイチ疎いので
ソノ型式がナンになるのかワカランのですが・・・www。



お店の屋根には「うだつ」が掲げられています。


「うだつ」ってェのはまぁ結論から言うと

「カネもちの見栄の張り合い」

ですwww。

モチロン大義名分は他にあるのですけれども
結果は「カネもちの見栄の張り合いの成れの果て」です。



でもって最後は「境界問題」でモメるからヤメたんだとwww。
バカ丸出しだろ・・・www。

イツの時代も「勘違いしたカネもったバカ」が全てをブチ壊す。


「卯建の上がる町並み」って
イベントの日にしか来たコト無かったンですけど
イベントが無いと日曜日の昼間でも閑散としてるんですね。

まぁヒトを呼べるモノが無いですからしゃあないのかな。

ナカナカ大変ですョねェ観光地も。
犬山みたいに新しい店を積極的に誘致して
若者とかを取り込めば賑やかにはなるンでしょうけど
ソレすると客の質が低下しますからね確実に。
悩ましいトコではあると思います。


「まる伍」はネットで調べたら11時30分開店になってましたが
実際は11時40分開店でして
到着したトキは11時チョッと過ぎた位で
まだダレも並んでいなかったので
余裕ぶっこいて「卯建の上がる町並み」をウロウロしてみました。


評判のアイスクリーム屋を発見♪♪♪

岐阜市美濃町の「末広堂」



 手造りアイスで70年だそうですよ(@@)

末広堂の美濃アイスは所謂「アイスクリン」がモナカでサンドされているモノ。
シャーベット状のバニラアイスがベースで
「バニラ」「抹茶」「あずき」「きな粉」「柿」「さくら」と
イロイロなバリエーションがあります


「あずきアイスモナカ」をチョイス 
¥130- やすっ♪♪♪(@@)

でもってメチャ美味い~♪♪♪
「美濃に行ったら絶対買う物」に確定です♪♪♪ 




アイス喰って「まる伍」に戻ったら行列出来てた・・・(゚д゚lll)


結局3組目の10人目くらいで行列に並ぶ。

10分ほどで開店

1回転目で座れはしたけれど
「お届けまで30分待ちになります」と。

ココまで来て帰るワケにはいかないので待ちますよ。

「せいろ」の二八と十割の二種二段を注文。

店内にはクルマやバイクの本があるので暇つぶしが出来て良かった。

結果注文から45分を過ぎて1段目のせいろがやって来ました。


二八蕎麦はピンっと角の立った非常に美しい蕎麦です。

美しい蕎麦にマズイものはない(オレ様的身勝手ソバ理論) 

ツユは甘さ控え目ですが
塩っぱさに嫌味の無い非常に美味しいツユです。

蕎麦猪口に薬味を入れてしまったコトを猛烈に後悔しました。
美味い蕎麦ツユには薬味無しが正解(オレ様的身勝手ソバ理論) 

テーブルに塩が無かったので
蕎麦を食んで蕎麦の味と香りを楽しんでから
ツユをチビリと舐めるのですが
ネギ臭がせっかくのツユの風味の邪魔をするのです。

2段の注文だったので
お代わりのツユが小さな猪口に入れられて来てたので
ソッチをチビリチビリとヤリながら蕎麦を食み食み。

十割はソレで殆ど頂きました。


十割の方が多少ザラっとした舌触りで
二八と比べてしまうと十割特有の粘りの無さを若干感じますが

ソレもあくまでも「ココの二八と比べれば」であって
ココの十割は十割であってもピンっと角が立って端々く美しく
キチンとコシがあって喉越しも良いですし
二八と比べれば当然ですが蕎麦の味や風味は強いですから
非常に美味しい蕎麦なのです。
 
コチラの十割は
中津川の「あお木」みたいにボソボソに切れてたりもしませんし
ベチョベチョで不快な思いをするコトも一切ありません。 
結局「十割だから」って言うのは「ダサいイイワケ」でしか無いのですね。
喰いモンは「美味い」か「不味い」か 単純にソレだけなのですから
ベチョベチョでボソボソのブツブツのダマダマなのは
ドレだけイイワケを並べても「不味い」ワケです。



そして更に驚いたのは箸の使い易さ。


ビシっと先端が揃った箸のツマミ易いコト♪♪♪
箸使いのヘタなオレには非常に有り難い箸でした。

コーゆートコも「満足度」に加算されるワケですよ当然。
いわゆる「配慮」ってヤツです。
「美味しく」「キモチ良く」「心地良く」食べて欲しい。
作り手や提供する側がソー考えているのであれば
当然のように気にかけるべきトコロでもあります。

コーいうトコロでもアタリマエの様に「満足度」に差が出るワケです。

待ち時間が永くて値段も高目ですけれども
費やした時間と金額を天秤にかけても
ソレ相応の満足の行くモノが提供される蕎麦屋だと思います。

ネットの評価でバカが騒いでいるけれど
休日の昼飯ドキにノコノコと
行列必至で売り切れ必至の人気店にやって来て
待たされただの売り切れだっただのとホザくコトが
ドレだけ不様で恥しいコトなのかを自覚すべきだわな。

観光地だと無様なバカが沸いて来るでね。
ヒトとしての程度の低い輩ナンかを相手にしなくても
蕎麦が本当に好きなヒトたちダケを相手に商売しても
十分にヤッテ行ける実力があると思いますから
移転も視野に入れて考えられた方が良いのではないかと
オレなんかは思っちゃいますわ。

もちろんまた来ますよココは。

美味い蕎麦を喰ってニコニコで食後の珈琲へ


犬山城下町の「珈琲ボタン」




ヘンなトコでハマるくらいなら最初からココへ行っとけ と


まぁソレでは「飲み比べ」にはなりませんから
グルメリポートとして成立しなくなっちゃいますけどね~www。

ソレくらい気に入ってるカフェではあります。

この日は奥の日当たりの良いカウンターが空いていたのでソコへ着座。


珈琲は「コロンビア・ナリーニョ」




ケーキは「濃厚ガトーショコラ」を


「チーズケーキのアイス」とか
「チーズケーキのパフェー」も気になるわねェ。

「パフェ」ぢゃないよ「パフェー」だからね♪♪♪




豆売りもしてる。


100gから買えるのかなイイね。




コロンビアは香り良く苦味もキッチリあって美味しい。
ココの珈琲は雑味が無くてホンと美味しいわ。
ドーやって煎れてるンだろ気になるわぁ~♪♪♪


「濃厚ガトーショコラ」もメチャクチャ濃厚で美味~い♪♪♪
メニューに偽り無しやね。



ココはチーズケーキも超美味いから次から迷っちゃうョねェ~♪♪♪


店の奥のカウンターに座り
本棚から珈琲の本をとって
珈琲の本を読みながら美味い珈琲を飲んで
珈琲の本を読んで美味いケーキを喰って
また珈琲の本を読んで美味い珈琲を飲んで
珈琲の本を読みながら美味いケーキを喰う

その繰り返し。


でも美味い珈琲と美味いケーキの組み合わせだと
あっ!という間に飲み干しちゃうのョ・・・(><) 




はい。
「タンザニア」と「チーズケーキのパフェー」のおかわりですwww。

そーいやカフェで珈琲おかわりしたの初めてだわ。

だって珈琲もチーズケーキも美味しいンだからしゃあないっしょ~。

 「チーズケーキのパフェー」はメッチャ美味い♪♪♪
バニラアイスの上にオリジナルのチーズケーキアイスがのってて
ホイップクリームにハーフサイズのチーズケーキが乗っかってンの。

 「タンザニア」の香りは衝撃的(@@)
今までで飲んだ珈琲の中でイチバン美味しいかも♪♪♪
酸味は感じるんだけどイヤな酸っぱさではない。
オレはドッチかと言ったら深炒り派
だと思っていたけどコレはマヂで美味いと思う。

「珈琲ボタン」恐るべし・・・♪♪♪

完全にノックアウトですわョ。







「食べログ始めました♪♪♪」

https://tabelog.com/rvwr/funnycustomservice/ 

運営側から「書換えろ」と脅されても削除されても メゲずに頑張ってま~す。















































0 件のコメント:

コメントを投稿