Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2019年5月27日月曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事は来ませんが晴れてたので犬山グルメの蕎麦の食べ比べとか観光地詐欺商法とかを経験して美味い珈琲で〆てきました♪♪♪










「梅雨に入ったらバイクに乗れなくなる」ってダレかが呟いていた。

だよねだよね仕事ナンてしてる場合ぢゃあ無いわねホンと。
入梅する前に乗っとかんと。

というコトで尾張パークウェイをビヤぁ~っと走って犬山まで。 

休日は行列必至な大人気の店も平日ならイチバン乗り出来ます。

開店5分前の10時55分に到着。


犬山市犬山の「蕎麦正 まつい」

荘川の「蕎麦正」のながれをくむ?
郡上八幡の「蕎麦正 まつい」の犬山店です。



ざる蕎麦は¥1000-

ボリュームは少なめです。



美しい蕎麦です。 

美しい蕎麦は間違いなく美味い(オレさま蕎麦理論)


まずは蕎麦を食んでみます。
ナニもつけなくても喰えるくらい美味い蕎麦です。

御覧の通りのモノホンの山葵ですのでチョいと蕎麦に乗っけて
刺身みたいにして喰ってみます。

山葵をつけるコトで蕎麦の甘味が引き立ってまた美味い。 
ネリだと刺激が強過ぎてコーはいかんでね。

ネギ臭くなるので薬味は使わず。
オレはネギ星人だからネギは大好物ナンだけれども
美味い蕎麦にはネギは必要ないともオレは思うンだわ。
繊細な蕎麦の味を味わうにも芳醇なツユの味を味わうにも
ソレらの絶妙なハーモニーを味わうのにも
ネギの臭いは邪魔でしか無い。 

ダレが蕎麦にネギなんて入れだしたんだろね。
蕎麦が香らないのを誤魔化す為に使ったのかなぁ。

蕎麦を食んで味と風味を味わってからツユをチビリと舐めます。 

甘味の強い濃い目の美味いツユです。
オレ好みです。

給仕のお姉さんが大勢配置されていて
蕎麦を食べ終わる絶妙なタイミングを見計らって蕎麦湯が出て来ます。
さすが名店の暖簾を掲げるダケのコトはありますね。

蕎麦湯まで美味しく堪能致しました。
ゴチソウサマですまた必ず来ます。





ンでもってもう一軒行きますョ。
同ンなじ犬山の城下町にある蕎麦屋ですので歩いて向かいます。




犬山市犬山の「手打ち蕎麦 野和」

コチラは11時30分開店なので 
「蕎麦正まつい」でイチバン蕎麦を手繰ってから行っても
開店5分前に店について2組目でしたラッキー!!ビバ平日♪♪♪


コチラのお店は
「蕎麦正まつい」が犬山に進出する前までは
犬山でイチバンとの評判だったみたいですが果たして。

イロイロと拘りはあるみたいです。


せいろの十割蕎麦(¥1050-)を御願いしました。



十割だと「蕎麦正まつい」よか高いのね・・・(@@)


ツユは塩っぱめで好みではない味でした。





十割ですけどブツブツに切れてたりはしていないし
水切れ悪くてベっチョベチョでもありません。

キチンとコシがあって悪い蕎麦でも不味い蕎麦でもありません。 
「蕎麦正まつい」と比べるとボリュームもある。


けして悪くも不味くも無いのです。
でも「蕎麦正まつい」と比べると「格」の違いを感じる。
大きな差が在ります実際に食べ比べてみればわかりますよ。

ボリュームの差こそあれ価格はコチラの方が高いのに
結果に差が出ているのだからコチラの評価が低くなるのは当然ではある。

「蕎麦正まつい」が出来たあとでも売り切れの看板が出てるみたいだから
ソレナリに客は入っているみたいだけれども
犬山に「蕎麦正まつい」がある限りは
オレがココで蕎麦を喰うコトはもう無いだろね。


蕎麦の食べ比べして腹も膨れたしデザート行きますか。


休日は大行列が出来てる「芳川屋」


名産の桃を使ったスイーツ目当てだったのだけれど
桃の時期はまだ早くて6月からだそうで「苺ソフト」を注文。


ナンぢゃコレ・・・。

ちなみにメニューの画像はコレ


詐欺やろコレ・・・。

乳脂肪分の薄い単価の安いソフトクリームに
申し訳程度のスッパイ苺の薄切りを張ったダケ。
あ、一応中にも2粒イチゴが入ってましたけどね。 

甘すぎもし無いしテンコ盛りでもない
看板に大偽りアリの詐欺商法

こういうコトをするから
「だから観光地の店って」
ってレッテルを貼られる。 

真っ当にヤッテる店はイイ迷惑だよなホンと。
はやく潰れればイイのにコンな店・・・。


平日でもソコソコの人出な犬山城下町

美濃の「うだつの町並み」の日曜日よりぜんぜん賑わってる 。




腹ごなしにブラブラしてて
犬山城の前の店で「でんがくの1本売り」を見かけたので


犬山は昔から「豆腐でんがく」が名物なのです。 


犬山城前の「さくら茶屋」


「豆腐でんがく」は注文を受けてから焼くのでしばし待ちます。
「こんにゃくでんがく」もあったので1本づつ注文しました。





目の前は「国宝 犬山城」です。


入場料が必要なのでオレは登ったコト無いけどねwww。



入り口には人力車


あれ? 吉本興業の芸人さんだそうですよ。

「犬山お笑い人力車」だって。




ソーこーしてたら田楽が焼きあがりましたよ。


ちっちゃ!!(@@)しょぼっ!!

通常のサイズの半分のサイズです。
ドーりで観光地なのに良心的な価格だと思った。

ぜんぜん良心的ぢゃあ無ェぢゃん!!( `Д´メ)


詐欺やろコレ・・・。

こういうコトをするから
「だから観光地の店って」
ってレッテルを貼られる。 

真っ当にヤッテる店はイイ迷惑だよなホンと。
はやく潰れればイイのにコンな店・・・。 


観光地だってチャンと真っ当にヤッテる店はあるのですよ。
 

薄汚い詐欺まがいな店に散々騙されまくったので
観光地だけどチャンと真っ当にヤッテる店「珈琲ボタン」へ

ボンチ師匠に慰めてもらおっと・・・♪♪♪



だがしかし・・・
今日もボンチ師匠は寝ておられて
相手にしてもらえませんでした・・・(´・ω・`)


可愛いなぁ・・・(´- `*)


珈琲ボタンは観光地ですが真っ当な店なので
珈琲もケーキもけして裏切ったりしません♪♪♪


深煎りのインドネシアとガトーショコラ

ガツンと苦い珈琲と濃厚なガトーショコラは相性バツグンですよ。


本棚から珈琲のドリップ方法の本をとり
ドリップの勉強しながら美味しい珈琲を飲む。

クチの中の芳醇な苦味を味わいながら
ネットリと甘いカカオを頬張る幸せ♪♪♪
当然ですけど「あっ!」っちゅうまに飲み干しちゃいますわね。





ってコトで二杯目なワケですわ♪♪♪


もうナンか「ココではオカワリ当然」
的な感覚になってきてますけど・・・(汗

シティローストなグァテマラとチーズケーキアイス大

グァテマラは香りがイイね。
酸味はあるけどイヤな感じではない。

チーズケーキアイスは最高♪♪♪
このあいだチーズケーキパフェーを食べたトキに
味見は済んでいたから確信してたけど
パフェーよりコッチの方がオレ好みだわ♪♪♪
コレから暑い時期は断然コレだねェ~♪♪♪




美味しい珈琲と
珈琲を引き立てる美味しいスイーツが齎す
幸せな時間。

あまりにも頻繁に通ってるモンだから
マスターが「珈琲お好きなんですね」と声をかけてくれた。

最近ハマり出してイロイロと珈琲屋を飲み歩いているコトや
自宅でも珈琲を淹れているのだけれど
ドーしても美味しく淹れられないコトなどを相談したら
「松屋式がイイですよ」とイロイロ丁寧に教えてくれた。

さっそくウチで試してみよう。



犬山の城下町にはツマグロヒョウモンが沢山飛んでたョ。


入梅までにあと何回乗れるかねェ・・・。







「食べログ始めました♪♪♪」

https://tabelog.com/rvwr/funnycustomservice/ 

運営側から「書換えろ」と脅されても削除されても メゲずに頑張ってま~す。











































0 件のコメント:

コメントを投稿