右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2016年11月26日土曜日

ハーレースプリントで「ときミツフェスタ2016」からのGo!Hey!! 五平餅~♪♪♪










明日は降水確率が絶望的なのでVM-RUNは中止です。 

今日走っとかんと来週はHRCSで横浜やしなぁ~

ってコトで本日もアエルマッキちゃんで五平餅ハントに行ってまいりました。



出発時メーター

実は「餅福Hi!ROSHI!!」に「ときミツフェスタ2016」をヤルから来い。

と呼び出しを喰らったのでついでに五平餅探しでもというワケですwww。



っちゅうコトで本日の1本目は 

「ときミツフェスタ2016」の会場に行く前にコチラで 


JR土岐市駅前 






1人前5本から

美味しかったですよ。

タレが凄く美味しい。

モチもタレもオバちゃんの手作りだそうで

五平餅が美味いってコトは
きっと焼きそばも焼きうどんも美味しいンだろうなぁ

今度は焼きそば喰いに来ようっと。

「餅福」のガレージからなら歩いて行けるしねwww。





JR土岐市駅からチョッと走ると
土岐三菱クリーンカー 土岐ガーデンがあります。


今日と明日は「ときミツフェスタ2016」が開催されております。

















「餅福Hi!ROSHI!!」と三菱の偉いヒト








体感試乗もやってますよ~。








コンなコトして








アソコに登るのか!









おお!








おおお!!スゲェ!!!

























2-TOMくんトコのサンキャストも展示してる。








売れ筋商品の雪かきスコップ

雪降る前に買っとかないとね~

降っちゃってからでは売り切れて無いよ。










現在チカラを入れて売り出してるンだとか

ガーデンチェアを買うにはオシャレな庭が先に必用だなwww。








体感試座実施中www。





とまぁイロイロと頑張って展開している「ときミツフェスタ2016」ではありますが

オレの本当の目的はコレですwww。


Go!Hey!! 五平餅~♪♪♪

本場の超一流の五平餅屋さんの五平餅が振舞われておりました。

この日の為に500本も仕入れたンだそうです。










綺麗ドコロにキッチリと焼きのレクチャーしておきましたから

美味しい五平餅が食べられるコトでしょう♪♪♪

しかしまぁオレも観たダケでドコの五平餅かワカる

ようになっちゃったンだからキモチ悪いよなぁ・・・www。

ズバリ言い当てたら綺麗ドコロが皆ンな退いとったわ・・・www。

まぁアソコのはモチもタレも特徴があるでね。

さすが超一流店の五平餅 おいしゅう御座いました御馳走様でした。






「ときミツフェスタ2016」の会場をあとにして其のまま東へ

本日の3軒目?は 餅福みっちゅ(アンちゃん)のタレ込み情報から


瑞浪市和合町の「魚徳 和合店」

瑞浪駅前の「魚徳」さんの支店です。

テイクアウト専門でイートインスペースはありません。



1人前5本からです。

御覧の通り「焼き」が・・・。

こうなっちゃうと「苦味」が出ちゃうンですよね~。

先っちょから根元まで満遍無く程好く焼くのは
非常に高度な技術が居るのです。

ガスの焼き台の場合には
構造的に真ん中がイチバン良く焼けるように出来ているので
ソレを考慮に入れてイロイロと工夫して焼く必要があるのです。

焼き鳥屋さんなんかはアルミホイル被せたりとかしてますよね。
ああいうテクニックが五平餅の焼きにも必要なのですよ。
馬籠の美味しい五平餅屋さんもアルミホイル使ってたな・・・。

あとは本店同様モチが柔らかめなので
素焼きをシッカリと焼いて表面をカリッとさせて欲しいかな。

タレの味はオレ好みなンで焼き方さえ上手くなれば
かなり上位に喰い込むと思うんだけどねェ・・・。




R19に出て北上します。

R418を北上する為に右折すると本日の4軒目?















1本から注文OK

木の実系のタレがとても美味しいです。

欲を言えば もうチョッと追い焼きが欲しいのと
モチの殺しにムラがあるのが残念かな。

夕方には売り切れちゃうコトもあるみたいなんで
 早めの時間の方がイイかもです。 




そのままR418を左折し北上します。
(R19をアンダーパスするので右折なのです)

しばらく北上すると左手に現れますのが本日の5軒目?


恵那市武並町の「ひらつき」

注文を受けてからおばあちゃんが焼いてくれます。








注文は1本からOK

1本¥150-

「太田系」の味ですね。

オレには甘過ぎてダメですわ~(><)




R418を戻ってK394を東へ

K394はナカナカの快走路ですね。

イツも恵那へ抜けるのはR363で岩村からR257で北上が定番だったけど
山岡でR418に乗って北上して三郷-武並-K394で恵那ってルートもイイかも。

ソッチの方が空いてるし追禁区間も少ないしPの心配も殆ど無いしね。


というコトで快適に走行して恵那へ抜けて本日の6軒目?


写真がボケちゃいました(><)

中津川市蛭川の「天佑稲荷門前茶屋」

恵那峡なのに川向こう(恵那峡ワンダーランド側)なので中津川市なのです。




「1本¥100-注文は2本から」というメニューを観て 

てっきり「団子」かと思って
確認せずに3本注文したら「わらじ」だった・・・orz


というコトでコストは「福岡屋」並みに最強です。

お味は・・・というと・・・。

麹かな?酒粕かな?がめっちゃキツイ・・・(><)

オレはカラダが全く酒を受け付けませんので
酒粕とか麹とかにも非常に敏感なのですよ。

コレは体質的に受け付けません・・・(><)

ソレを満腹状態で3本も喰わなアカンなんて・・・。

もう拷問に近いですわwww。

コストは「福岡屋」級でしたが
パーフォーマンスに雲泥の差がありましたとさ。 






というコトで今日も実質6軒
通算18本の五平餅を平らげ腹はパンパンなワケですが

ドーしてもクチ直しがしたくて中津川まで足を伸ばします。




中津川市中津川の 「すや 西木」






「恵那 すや」ではありませんし
「本家 すや」でもありませんwww。



東濃には「すや」という名の「栗きんとん屋」が何件もあります。

イロイロと難しい大人の事情があるようで御座います。
大人の世界はオドロオドロしくてイヤですね・・・www。

オレの今ンところの栗きんとんのナンバーワンは「すや 西木」です。

「すや 西木」の栗きんとんは今まで喰った他のドノ店の栗きんとんよりも
甘味がノドに優しくて渋皮の味の利かせ方が絶妙で
栗の美味しさを凄く上手に引き出してるなぁ~って感じるのです。

「栗きんとん」は甘過ぎてもダメだし滑らか過ぎてもダメなのです。

ナニゴトも「過ぎる」とアカンのは同ンなじですね。
CUSTOMも栗きんとんも「留めドコロ」がキモなワケですwww。 

ソンな 「すや 西木」さんの栗きんとんですが
今日たち寄ったのは「栗きんとん」を喰うためではありません。

オレがドーしても食べたかったのはコチラ


秋しか喰えない「栗しるこ」♪♪♪

栗のみでつくられたしるこ

もうね ホンと 行って見たらわかるけどさ
 メッチャ激混みなのよ「すや 西木」の茶店って。

小さな茶店でね。

4人掛けのテーブルが6席くらいしか無いのよ。

だからすぐ満席になるんだわ。

でもって仕込が無くなり次第終了だったりしてさ
喰うのにタイミングが要るのよ。

まぁ並んでまで喰うのが平気なヒトは好きなダケ並べばエエんだけど
オレみたいに「並ぶ位なら喰わん」ってニンゲンには縁遠いトコロなワケwww。

福島第一原子力発電所爆発事故の前までは
毎年秋になるとワザワザ平日にコレを喰うためダケに出向いてた。
さすがに平日だと並ばなくてイイからね。

だけど福島第一原子力発電所が爆発事故を起こして
膨大な量の放射性物質が環境中にバラ撒かれて
キノコや栗などの穀物が深刻な汚染にさらされて
ずうっと喰えなかったンだよね。

キノコと違って栗の方は随分と汚染も落ち着いて来たみたいだし
バクバク喰うワケぢゃ無ければイイかな・・・ってね。
少しずつ喰い始めたンだけどさ(キノコはまだ絶賛禁食中)

だけどほらシーズン真っ盛りは激混み・・・。
日曜も激混み・・・。
祭日も激混み・・・。

中津川に来るたびに立ち寄るンだけど
イツも激混み順番待ちの長蛇の列・・・。

今日も「ダメかなぁ・・・」と思いながらもワザワザ中津川まで足を伸ばし
ダメだったら岩村で「かんからもち」だなwww。
なンて思ってたンですけど
運良くタイミング良く順番待ち無しで入店出来たのです♪♪♪



というコトではや6年ぶりの「栗しるこ」なのでありました♪♪♪



1人前972円と 栗きんとん個分近い値段がしますが

ソレだけ支払ってでも喰う価値があるとオレは思ってます。

一年で今しか秋しかココでしか「すや 西木」でしか味わえない味です。

「ああ!幸せ♪♪♪」

器についた「栗しるこ」を野沢菜で綺麗に拭き取って完食し

店を出るトキには店の外に10組近い順番待ちの列が出来ていました。



今日は目的を成し遂げた達成感で満ち満ちた
幸せなキモチで帰路に着けました。

終わり良ければ全て良し ♪♪♪






本日の走行距離は約170kmで御座いました。




















「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html
























0 件のコメント:

コメントを投稿