Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2011年5月24日火曜日

ShowBike #1





The blog text is not related to images.









ShowBikeを製作してShowにエントリーするようになって早や4年。

ポチポチと雑誌などでも採り上げられたりしたからか
時々CustomBikeの製作の相談を受けるコトがある。










「雑誌で見ました。」
「カッコいいので同じ様なのをつくりたい」


ウチなんかに注目して頂いて、共感して頂いて、
同じ様なモノを所有したいと思って頂く。


凄く有難いコトで御座います・・m(_ _)m。


が、


そーいう類の質問をしてくる人ってのは、
夢想家の類の人が非常に多かったりする・・・www。










申し訳ないがウチもソレナリに忙しい。
夢想家の空想にマトモに受け答えしている暇は無いのデス・・・www。


だから、そーいう質問にはテンプレが用意してあるwww。


ショーコンディションの車両製作は、
純粋に仕事として依頼頂きますと、
少なく見積もっても
工賃だけで100万円位はかかります。
工賃のみです部品代は別途です。


まぁ、たいがいはこの一文で沈没するwww。










でもは脅しでも誇大表現でもナンでもない。


本当に純粋に仕事としてだけの依頼であれば、
少なく見積もっても工賃だけで100万円位はかかるのだ。


まぁでも、実際のShowBikeってのは、
「こんなのも出来まっせ」っていう宣伝を兼ねているので、
ドコのショップもShowに出す代わりに
製作側が「工賃を泣く」ってのが実状だろう。


そう、ShowBikeってのは実はとっても割安なのだよwww。









チンチクリンの原付に100万円の工賃。


たいがいのヒトは「そんなにかかるのか」と思うだろう。


無理も無い、オレもソー思うwww。




だが、純粋に時間工賃で考えれば、ソレだけのコトをしているのだ。










タダで貰って来たミニバイクだろうが、
300万で買って来たハーレーだろうが、
モーターサイクルであるコトには変わりは無い。


モーターサイクルであるならば、
タダで貰って来たミニバイクだろうが、
300万で買って来たハーレーだろうが、
構成される部品に大差は無い。


ドチラもタイヤが二つの間にEgがあって
タンクとシートとハンドルバーがある。


そう、ヤルコトは同じなのだ。










車体をボルト一本までバラッバラにして、
ソコらじゅう切り刻んで、ピッカピカに仕上げる。


部品の大きさに大小はあれど、
ヤッテるコトに大きな差は無いのだ。


ソレがShowBikeというモノなのだよ。












まぁ、ソコんトコを理解しろって言っても、
ナカナカ無理な話なのかもしれない。


何故ならばソー言うコトを理解出来るような文化が、
まだまだ我が国には育っていないのが現状だからね。


ハーレーには100万円の工賃が払えても、
チンチクリンの原付には払えない。




我が国の現実はとても厳しい のである・・・www。
















その2へ続く・・・www。





























0 件のコメント:

コメントを投稿