Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年7月1日木曜日

Inspire the Next




何故だかオークションなんかでは、ダブルウェイトが珍重されるけれど、

フル進角時の度数が同じなら、ウェイトの数やメーカー等は余り関係無いと思う。

全てのジェネの進角カーブを測ったワケじゃあ無いから断言は出来ないけれど

メーカーが実用車の進角カーブを車種によって大幅に変更するコトも無いだろうから、

大した差は無いンじゃないかと思うョwww。









コイツは6Vのポイント点火のシャリィのフライホイール。









ND(日本電装)製、ガバナ進角で、フル進角だと35度である。









ちなみにガバナはシングルウェイト。








コイツは6Vのポイント点火のカブのフライホイール。









日立(HITACHI)製、ガバナ進角で、フル進角だと35度である。









ちなみにガバナはダブルウェイト。

















モンキー村では、ナンでも数字が大きい方が偉いって信じているヒトが多くて、

シングルウェイトよりダブルウェイトの方が人気がある。

でも、実際はフル進角時の角度は同じだし、

別段進角カーブが大幅に違うワケでも無い。


もともとが、オバちゃん専用車輌やら、使い倒しの荷車扱い車輌なワケだから、

過激な味付けの為にギミックが付け加えられたワケでも無いだろう。

そういったコトを踏まえて考えれば、イロイロと見えてくるモノがある。
















意味や理屈を理解しようともしないで、

コトバの響きや数字だけ見て飛びつくのは、

「ナニも知らない」って謳っているみたいなモンだし、

恥ずかしい行為なんだってコトを知るべきだよね・・・www。

















理屈を知り仕組みを知るってコトは、チューニングにも修理にも役立つョ♪♪♪。

















0 件のコメント:

コメントを投稿