Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年6月28日月曜日

Generator




カブ系ヨコ型Egのジェネレーター。

6Vのポイントタイプのだけに絞ってもイロイロ在る。

クランクの形状はSとLが在るし、

同クランクでも何種類も存在する。



特にLクランク用のジェネレーターなンかは、

確認出来ているだけでも12種類も在る。

全部知っているヒトは、相当なマニアだろうねwww。



で、意外と知られていないのが、Sクランク用にも種類が在るってコト。


オレがSクランクで確認出来たのは3種類。





コレは良く見かける普通のSクランク用。






分度器の実測で28度固定。






コレは古いタイプのSクランク用。






分度器実測で35度固定







コレはM型モンキーのヤツ。






分度器実測で23度固定
















M型用のは、デチューンだろうね。

M型はキャブなんかも全開にならないようになってたりするからね。


コレらの点火時期は、全てフライホイール側のカム位置を変更するコトで変化させている。


注目すべきは、35度固定の存在だ。


35度固定といったら、現行の武川の進角プレートと同じ点火タイミングだ。

実は純正で固定の35度が存在したンだな。

ソレを武川は知らなくて

28度に対して15度進角するタイミングプレートを販売した。

武川としては28度に対して15度進角させたワケだから、

43度になる算段なワケだけど、

どっこい35度のフライホイールも存在するワケだから、

そいつらは35度+15度で50度(@@)なワケだwww。


当然ブローが続出して、

敢え無く武川の進角プレートはプラス7度にデチューンする羽目になった、

というのがコトの顛末。




なのかドーかは、オレの勝手な想像ですwww。


















当然、35度の進角プレートと35度のフライホイールを組み合わせるコトも可能。

足し算出来れば解るでしょ???www。















調子こいてブローさせるなョ~www。






















2 件のコメント:

  1. うちの軽量したアルミフライホイル(笑)
    35度でした
    どおりで回るはずです
    勉強になります♪

    返信削除
  2. >Qさま

    昔、「全く同じ仕様なのに何故かアイツのは速い」ってのの
    ポイントはココだったりしたのかもしれませんwww。

    Sクランクって巷ではあまり人気が無いンですが、
    コレを知っているヒトは、敢えてSクランクを選んで、
    「オレのは普通のSだよww」って嘯いてたりしてますねwww。

    好きなクランクの種類を訊いて、
    「Sクランク」って即答するヒトは、要注意ですwww。

    返信削除