Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2019年4月22日月曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんは逃げ回っていてメールの返事もよこしませんが久しぶりの郡上八幡で蕎麦喰って鶏ちゃん喰ってコーヒー飲んで芝桜観てGo!Hey!!と五平餅狩りして最後に美味い珈琲で〆てきましたョ♪♪♪








黄金週間で込み合う前に行けるトキに行けるトコへは行っておく。
時間が自由になるならワザワザ混むトキに込むトコへ出向く必要は無いでな。


というコトで久しぶりの「郡上八幡アタック」です♪♪♪

尾張パークウェイ~R41~K63~平成の道の駅
上之保~美濃東部農道~R256~K86~R256で郡上八幡へ



出発時メーター


土曜日だったので相変わらずの「平成特需」で
「平成の道の駅」はパンパンでしたけど
津保川沿いの道は以外に空いてて快適でした。
イツも通り「平成の道の駅」を過ぎてからは飛ばし放題♪♪♪
予定通りの時間に郡上八幡に無事到着致しました。



ンでコチラへ直行。



郡上市八幡町の「くつろぎ茶屋」 
あれ?ナンかえらい画像が傾いとるね・・・(汗



郡上警察署の向かいにあります。


自家焙煎の珈琲を提供する喫茶店なのですが
「手打ち蕎麦」も出してて美味いンだそうですョ。



というコトで「ざる蕎麦」を注文。


1枚¥700-とリーズナブルですが量は少なめ
「もり」は無くて「ざる」のみ。
「刻みノリ」は要らんのよねェ・・・。

ダレが蕎麦に「海苔」なんてかけたんだろね。

タダでさえ蕎麦の香りって繊細なのに
磯の香りで台無しになっちゃうのよ。
だから真っ先に海苔ダケ摘んで喰っちゃってお茶でクチの中を漱ぎます。

クチの中を漱いで磯臭さを消して 「アルプス岩塩」で数本食んでみます。

シッカリとしめられててコシがある美味しい蕎麦ですが
蕎麦の香りは薄いかな・・・。

ツユは甘さ控えめの濃い目です。
嫌な塩っぱさではないですがオレの好みではないかな。
蕎麦湯は薄めでサラッとしててチョッと物足りない感ぢ。

郡上八幡に蕎麦を提供する店は何軒かありますが 
本格的な蕎麦が喰えるトコは実は少なかったりします。
ココのは量的には少ないですが
ヘンなトコで中途半端な業務用の蕎麦を喰わされるなら
ココで大盛り喰っといた方が全然イイでしょうね~。



ンでココは「珈琲店」ですから食後にコーヒーを頂きますョ。

マンデリンとチーズケーキを注文。



「マンデリン」は焙煎が浅いのか淹れ方なのか
非常にアッサリしてパンチがありませんでした。

ケーキは「キウイチーズケーキ」というコトで注文したのですが
食べてみたらドーみても「チーズムース」でした(><)
ムースの下の生地も「タルト」ではなく普通の「スポンジ」・・・。

ブラックコーヒーには濃厚なチーズケーキが相性バツグンなのですが
コレは御世辞にもコーヒーに合うとは言えないモノでした。

付け合せに出て来たチョコレートらしきモノも
安っぽいアルファベットチョコ系の「チョコレートっぽいナニか」で
珈琲の美味しさを引き立てるには完全に役不足。

蕎麦は悪くなかったダケにチョッとザンネンでした。


小腹は満たされましたがまだ足りませんので
「鶏ちゃんタコヤキ」なるモノを求めて移動したのですが
残念ながら「飛騨牛炙り握り屋」に変わっていました(><)

仕方が無いので「鶏ちゃん」でアタリをつけててた洋食屋へ



郡上市八幡町の「キッチンなお」


実は郡上八幡で昼間っから「鶏ちゃん」が喰えるトコって
意外と少なかったりするのです。


味噌味で若鶏でけして不味いワケではないのですけれど
コレで¥1300-はボッタクリです。
コレが¥850-くらいなら納得しますけど
いくら観光地とはいえボリ過ぎですわ。

無駄なカネ払って無駄に腹を膨らまして次へ向かいます・・・(TT)

先行車の居る「せせらぎ街道」を使わず
清流吉田川の反対岸の農道を走って次の店へ


郡上市八幡町の「セピアの森で」で本日二度目の食後の珈琲ですwww。



コチラでは「炭火焙煎」のコーヒーが提供されています。


珈琲にウルサイ店によくある
色ンなカップで珈琲を提供するトコみたいです。


が・・・残念ながら「珈琲の味を引き立てる名わき役のチーズケーキ」が
コチラでは扱いすらありませんでした・・・(TT)


しかたが無いので「ティラミス」で代用してみます。


大き目のカップで飲み応えのあるマンデリンは
苦味がシッカリと感じられるモノでしたが若干の雑味もあり。
でもってヤッパりティラミスでは引き立て役には全然役不足(><)
ココでも安っぽい「チョコレートらしきモノ」が出て来ましたが
イチバン珈琲に合ってたのは
「ケーキにサービスでついて来る抹茶アイス」だった
というオチ・・・www。

やっぱりチーズケーキが無い珈琲店はダメだね。
いくらコーヒーが美味しく淹れられても
引き立て役とのハーモニーはまた別次元のハナシだでねェ。

いくら素晴らしい演技をする主役が居ても
主役を引き立てる脇役が居ないような物語はオモロ無いでしょ。

今回はナンとも不完全燃焼気味で郡上八幡をアトにします。 

明宝の道の駅でトイレ休憩して
「明宝ジェラート」するか迷ってヤメて次はコチラへ


この次期ダケですし行ったコトが無かったので。


「五平餅」があるらしいのです 。


まぁ場所が場所ダケに期待はしていませんが
時期モノの観光地でも「上中のしだれ桃」みたいなコトもあるので
「喰わんとモノは言えん」っすからねwww。


コチラの芝桜は個人所有で
しかもたった一人のお婆ちゃんが植えたンだそうな。


ソーいえば芝桜って観るの初めてかも・・・。





コンな小さな花が沢山集まって咲いているワケね。


まぁべつに花が観たかったワケではないのだけれども・・・www。


花畑の中を歩くコトも出来ます。


ナンて画像だけ観ると壮大っぽいですけれど・・・。



実際は想像していたより全然ショボかったです・・・(><)


まぁ個人所有の個人管理ですからねェ・・・。
ナンでも観光に利用してカネを落とさせようとドコも必死なワケですよ。

ナンチャら桜とか桃とか梅とか池とか丘とかナンでもねwww。





ンで肝心の「五平餅」ですが・・・。


コチラは予想通りの「業務用でエゴマ」でした(><)
コレって清見の道の駅のヤツやろwww。

エゴマ特有の「魚市場のゴミ箱の臭い」に耐えながら
サッサと喰って帰りますョ。


バイクだからこそ出来る記念撮影♪♪♪

二度と来るコトは無いと思いますのでwww。






ココでもうエエ時間になっちゃったワケですけれども
ドーしても「魚市場のゴミ箱の臭い」のクチ直しがしたくて

下呂へ寄り道して150マイル珈琲の「緑の館」へ 


「グアテマラ」と「チーズケーキ」

「グアテマラ」の香りは非常にオレ好み♪♪♪

今までストレートコーヒーはイツも「マンデリン」で
「飲まず知らず」だったンだけれども
「自分の珈琲の好み」を「正しく」知る為に
「美味しい珈琲ショップ」でイロイロと試し飲みしてみて
本当に自分に合った珈琲がナンなのか
正しく把握しないとアカンと思い挑戦している最中なのであります。

こうして飲んで比べてみると
マンデリンの苦味は好きなんだけれど
「香りがイマイチ好みでは無い」ってコトがハッキリと理解出来る。

オレは珈琲の酸味が苦手なので
今まで「酸味が強い」と言われているモノを敬遠して来たのだけれど
「グアテマラ」の酸味は許容できると言うかむしろ好ましくさえ感じる。

まあ産地の違いとか焙煎の深さとか
当然淹れ方によっても大きく味が違ってくる
というのが珈琲の面白いトコでもあり奥深いトコロでもある。

もちろんチーズケーキは絶品で
珈琲の美味しさを格段に引き立ててくれて
幸せな気分に浸りながらクネクネ道を堪能して帰路につきました。

メーター画像撮るの忘れましたが(><)
コノ日の走行は約300km 










なんと(@@)ついに300軒を超えました!!

「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」

ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪



http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html











「食べログ始めました♪♪♪」

https://tabelog.com/rvwr/funnycustomservice/ 

運営側から「書換えろ」と脅されても削除されても メゲずに頑張ってま~す。












































0 件のコメント:

コメントを投稿