Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2013年11月21日木曜日

軽井沢かぁ・・・。








「軽井沢で基準値を超えるキノコ」

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000029790.pdf


「<25」ってェのは検出限界地が25ベクレルってコトだよね?

25ベクレル以下は無かったコトにしているワケか。

昨日のネタじゃあないけど「測るニンゲンが変わったら数値が4倍になった」
なぁンてコトが無けりゃイイけどね。

モノによっては限界値を低くしているモノもあるね。
いったいコノ差はナンなんだろうか・・・。

何れにしても25はないよなぁ・・・。

せめて10くらいまでにして欲しいよね。

コメは もっと酷い。

スクリーニングという簡易検査で50ベクレル以上だっちゅう話し。 


厚生労働省が定める
「食品中の放射性セシウムスクリーニング法」において、
スクリーニングレベルは
基準値100Bq/kgの半分である50Bq/kg以上とする
と定められています。
米の全袋検査を行うベルトコンベア式放射性セシウ ム濃度検査器、
及び野菜や果物の検査を行うNaIシンチレーションスペクトロメータの性能は、
全てこの基準を満たしています。 

https://fukumegu.org/ok/contents/shikumi7.html


ベルトコンベアーでガンガン流れてくるコメを
50ベクレル以上の限界値で数秒計るだけ。

ソレを被爆を避けているヒト達に
「安全だから安心して食べろ」ちゅうのが 
どだい無理なハナシだ。

主食を100ベクレルで規制するコトの正当性すらも説明出来ない。
検査方法もポーズだけの適当。

どー考えたって無理でしょ。

そもそもがだ

放射能で汚れた場所でコメを作る
ってコトが
ヒトとして正しい行為なのかドーか

ってコトを
ニンゲンとして自分の心に問いかけてみるべきだろう。

「自分のしているコトは 
自分の良心と照らし合わせても
何ら疚しいコトはないし 
恥ずかしいコトでもない。」

そう胸を張って言えるのか?

ちゅうハナシだわな。 

ダレがドー言ったから とか
ドコがドーしろと言ったから とか
法や規則がドーとかナンてカンケーない。

自分自身に誇れるコトをしているのか

ってコトだよ。 

































0 件のコメント:

コメントを投稿