右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2016年8月29日月曜日

台風が来るというのにGo!Hey! 五平餅!!に行ってきましたよ♪♪♪











土曜日のオハナシになります。

迷走する台風のオカゲで金曜日の夜は雨

明日は無理だなぁ・・・ナンて思いながらウェザーニュースをチェック

ナンと午後から晴れマークがついてる!!(@@)

とりあえず午前中の天気と相談だな っちゅうコトで布団に潜り込んだ。


翌朝起きるとソトは・・・雨・・・(TT)

ホンとに晴れるのかよぉ・・・と思いながら

半分諦めモードで仕事をしていると 

10時過ぎてホンとに晴れ間がさしてきた♪♪♪

道路が乾くのを待っていたら結局出発は13時になってしまいましたが

ホンとに晴れたぞウェザーニュース恐るべしwww。

雨雲レーダーを確認してみると

真北に向かえば夜までダイジョウブっぽい♪♪♪

っつうコトでコノ日は近場をウロウロしたのでありました。


この日は午後からで出足が遅れたので

一軒目の店は売り切れ御免・・・(><)

で結局コノ日の1本目はコチラ


多治見市虎渓山町 「永保寺案内所」

永保寺の駐車場にある売店です。








「くるみたれ」と大々的に推すほど胡桃っぽくはありませんwww。

竹串はモチがクルクル回って食べ辛いです。

みたらしと違いモチに粘りが無いので五平餅は平串でないとダメです。

モチが冷凍モノなので余計に粘りが無いからアカンっすね。





県道381号を北上するとコノ日の2本目


多治見市小名田町 「さくら五平」

ドーみても「太田」の系列でしょうねwww。

店のつくりもソックリですし 

わらじ型で素焼きはガスで仕上げが炭焼きというのも同ンなじでした。








素焼きしてから時間が経ってるのか固い・・・。

火の通りも甘くデンプンが固まっていて 

電子レンジで温め足りない御飯状態・・・。

ごくごく表面だけが暖まっているダケで芯に火が通っていない。

タレの味は「太田」仕様なので美味しいのですが

焼きがコレだけダメだと評価は悪くせざるをえませんね。

付け合わせが黄色タクアンというのも最悪です。

先日行った「三郷店」とは雲泥の差ですね。







県道381号から県道83号に乗って御嵩へ向かいます。



コノ日の3軒目はココ 「みたけ茶屋」

名鉄広見線の御嵩駅前にある願興寺という御寺の駐車場にあります。










中に入ってイヤな予感はしたんです。

凄く不衛生な店で清潔感が全くありません。

ソレでも五平餅は美味しいかもしれない と

五平餅二本とみたらし団子二本を注文


しばらくすると厨房の方から「チン!」と音がして
ほどなく運ばれて来ました・・・orz

暖めただけで焼いてません・・・素焼きすらもしていない。

ラップすらもしていないのでしょう表面が乾いてカサついています(><)

最悪ですね酷過ぎます・・・。







ガックリと肩を落としてR21を土岐方面へ南下します。


コノ日の4軒目はココ 「道の駅 志野・織部」

まぁ道の駅ですから期待はしていませんが一応喰っとかないとね。

焼き直してはくれましたが

作り置きなので表面が乾いて固まっててダメダメです。

焼きたてならソレなりに美味しいんであろう味なので

休日の昼飯時などの繁盛時に食べればマシかもしれませんね。

でもまぁイツ食べようが同じ味であるコトが喰いモン商売の基本ですから

ダメなモノはダメだという評価でしか無いワケです。







午後出発もあってコノ日はもうココで5時近くタイムUPだったのですが

帰り道にダメ押しでもう一軒寄っちゃいましたwww。


春日井市気噴町の「与三郎」

蕎麦屋さんナンですが五平餅もウリらしいので・・・。








チャンと蕎麦も注文しましたよオナカいっぱいなのにwww。

辛口と甘口のツユが出て来て好みで選べます。

オレは両方試して結果ブレンドしましたwww。

蕎麦のコトは良くワカランので能書きは書けませんが

噛み応えがあって美味しかったコトだけは書いておきます。








肝心の五平餅ですが・・・。

甘いです タレが甘過ぎ

蕎麦屋の五平餅って信州の方には良く在るので

美味しそうで期待してたんですけど

期待し過ぎだったようです。 

あまりにも甘過ぎて 

辛口の蕎麦つゆを蕎麦湯で割ってソレで流し込みました。

蕎麦はまた食べに来たいけど もう五平餅は頼まんね。




とまぁコノ日は幸い雨に降られるコトはありませんでしたが

ナンとも不完全燃焼で終わってしまったのでありました。




一夜明けて翌日の日曜日の朝は雨

昨日のリベンジをしようと思っていましたが甘かったか・・・。

ウェザーニュースをチェックするも降水確率60%・・・(TT)

ソレでも諦めきれず雨雲レーダーを観ると

昨日と似た様な雲の動きをしています。

予報も降水確率は60%ですが午後から夕方までは曇りマークです。 

「ナンやカンや言って昨日みたいに結局降らんのじゃねェの?」

とウェザーニュースの警告を無視し

タカをくくって 路面が乾くのを待って出発しました。


本日は久しぶりの三河方面 走り慣れた道をぶっ飛ばして

コノ日の一軒目はコチラ



豊田市矢並町 「まつば」

そうVM-RUNの集合場所である鞍が池公園の売店です。

3軒並びの売店全てで五平餅が食べられるようですが

とりあえず向かってイチバン左側から攻めますwww。








一皿500円とメニューに書いてあったので注文しました。
業務用の五平餅が二本出て来ました・・・orz

タレも業務用なんでしょう甘いダケで素っ気ない不味い五平餅です。


コレを初っ端から二本とはさい先悪過ぎです・・・(><)

コレなら一本売りしてくれよ・・・。







あいだを飛ばして右端の「みどり」でリベンジです。

カタチが上坂タイプだったので完全に騙されました(><)

味が無い・・・。

コレだけ味噌がかけられているのに全然味が無いンですよ。

ナンぢゃコリャ・・・。

作り置きで冷めているにしたって味が無い・・・。

まぁ原因がナンにせよクソ不味いコトは間違いありません。

ソーですよ 形が同じだからと
上坂の味を勝手に想像したオレが悪いンですよ・・・orz




県道343号から487で松平方面へ



本日の3軒目はココ 豊田市穂積町 「川の駅 松平」








川の駅とか言っていますが 早い話が「松平やな」ですwww。









八丁味噌ダレに砕いた胡桃にネギ

モチの殺し具合やモッチリ感は良かったのですが味噌がイマイチ

甘辛いダケでドーにも残念な味・・・。

ネギと胡桃でアクセントをつけたツモリなのでしょうが

逆にネギ臭さが完全に味の邪魔をしている。

オレはネギ星人なので基本的にネギは大好きナンですが

こと五平餅に関してはネギはナシだと思っています。

「ネギ味噌」なんてのをウリにしているトコもありますが

臭みがあるモノでもないのに臭いモノをぶつけて来ても

差し引きがあるワケも無くただ「臭い」ダケ・・・。

良い結果は生まないとオレは思います。


八丁味噌ベースの場合はショウガなどでサッパリ感を出さないと

甘塩いダケの平坦な味になっちゃうんだよね。

味噌の塩味に見合うだけ砂糖を使えば

甘さと塩さが濃くなり過ぎてクドいダケの味噌になる。

ショウガや柚子等を使ってサッパリさせないとダメなのよ。

 モチが良かったダケに味噌の味が非常に残念でした。


さぁ次ぎ行くかぁ~♪♪♪ と

走り出したトコロで雨が降って来た・・・・(TT)

ウェザーニュースの言っていた通りです。

言うこと聞かないからコーなる・・・(><)


雨雲を避けてルートを組み立てぶっ飛ばします。

ナンとか濡れずに帰れるかな?と思ったのですが 

瀬戸品野辺りでパラっと来た。

ずぶ濡れにはならなかったけれどシットリしたトコロで帰宅。


ナンとも不完全燃焼な2日間で御座いました。

教訓 「ウェザーニュースは信用するべし」















「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html

















































0 件のコメント:

コメントを投稿