Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2010年5月17日月曜日

Japan Can-Am



嘗て、我が国でもCan-Amレースが行われたコトがあったんですねェ・・・。

古本屋で見つけて即買いしましたですwww。





















ペンスキーのシヴォレー7ℓ

アルミブロックだからZL-1がベース?

ヒルボーンの燃料噴射で600psってのは過小表記じゃない??www。


シボレーが一番ノリノリだった頃のEgだよねェ♪♪♪











フォードの7ℓで590ps

テカルミットジャクソンのメカニカルインジェクション

赤いヘッダースがステキ過ぎ♪♪♪








フォードの7ℓ ホルマンムーディーチューン

クロスラムのメカニカルインジェクションが死ぬほどカッコエエ♪♪♪









STP Special ローラT160

ドライバーはアル・アンサー

STPといえば、リチャードぺティの水色が思い浮かぶけど、

アル・アンサーのは真っ赤でした。







スノコ スペシャル Sunoco Special マクラーレンM6B

ドライバーはマーク・ドナヒュー

スノコと云えば、ロジャーペンスキーのスノコカマロが有名ですが、

スノコブルーにイエローの組み合わせのカラーリングは同じですね♪♪♪







高橋国光がドライビングするローラT70Mk2

シボレーの5500ccにウェーバーでは7ℓのEgには敵いっこないか・・・。









モンキーマニア(www)の長谷見昌弘がドライブする 滝レーシングのローラT70MkⅢ

同じくシボレーの5500ccにウェーバーでは7ℓのEgには歯が立たずか・・・。

でも、マクラーレンよりローラの型遅れの方がカッコイイなぁ♪♪♪








福沢幸雄がドライビングする トヨタ7

幾らDOHCでも、排気量半分で馬力も半分では赤子扱いだっただろう。


福沢幸雄は、当時人気絶頂のアイドルだった小川知子とラブラブ(wwだったのだが、

このレースの2ヶ月半後に、

トヨタ7のテスト中にクラッシュし焼死するコトとなる。







鮒子田 寛のドライブするトヨタ7


フェンダーのアーチはイマイチ不細工だけど、

この頃のトヨタ7はカッコイイね♪♪♪










前座のレースでは、こんなのが走ってましたwww。






日本ストックカーレースだそうですwww。








箱スカかと思ったらセドリックでしたwww。


意外とカッコイイな・・・www。


















Can-Am

アメリカで、1966年より始まった賞金総額世界一のレース

「カナディアン・アメリカンチャレンジカップ・シリーズ」

「排気量無制限」「賞金総額世界一」

チマチマと貧乏臭くテメェに有利なレギュレーションを設けるヨーロッパのレースと違って

セセコましいレギュレーションなんてクソ喰らえ!

デッカい賞金掛けて、誰が一番早いか決めようじゃねェか♪♪

そんな豪快なレースで御座いました。


良い時代だったんですねェ♪♪♪


今は、技術は進歩したかもしれませんけど、

辛気臭いレギュレーションで固められて、

レースには人を惹きつける魅力は無くなったし、

マシンもセセコましくて辛気臭くて、

全く魅力を感じない・・・。




だいたいからして、マシンが美しくないのはアカンやろwww。








5 件のコメント:

  1. 福沢 幸雄は当時のトヨタのグズッたようなマシンのおかげで
    命を落とした不幸なイケメン・レーサーでした。

    もうひとり、川合 稔というヒトも同様の運命でした。

    また、前座のストックカーレースは結構大ザッパなルールで、
    発足当時はタク落ちのセドやクラウンに上位車種のエンジンを
    搭載したマシンが多かったはず・・。

    と云ってもプレジデント用の直6・3Lやクラウン・エイトの
    V8・2.6Lしかなかったのですが・・・。

    返信削除
  2. 今考えてみると、CAN-AMで勝ちまくっていた頃の
    マクラーレンチームは、その賞金を使ってF1に参戦
    していたのではないかと思えるのですが・・・。

    トヨタ7は2代目のモデル(5L)で翌年のこのレースを
    制したのですが、自社製の車体と比較するため、
    マクラーレン製の車体に自社製のエンジンを搭載した
    マシンを1台走らせたのでした。

    返信削除
  3. 福沢 幸雄はイイ男っすねェ♪♪♪

    アイドルと浮名を流して「汚れた英雄みたい」www。

    CAN-AMも羽根が付きだしてカッコ悪くなりました。

    ヒルボーンのロングファンネルが入り組んで立ち並ぶ様はステキですが・・・♪♪♪

    返信削除
  4. CAN-AMカーの世界で羽根が許されるのは
    唯一シャパラルだけです。

    若い頃「汚れた英雄」を読んで、伊藤 史朗という
    レーサーを思い出したのはおらだけかなぁ?

    幸雄は諭吉の親類でハーフ?だったはず・・。

    返信削除
  5. 扇風機が付いたのもありましたよねwww。

    勝つ為に手段を選ばない ってのも
    美しくないンでアカンっす。

    返信削除