Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2019年9月10日火曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんは実際にメールに返事もくれませんからアレですが蕎麦も珈琲も実際に行って喰って飲んで良し悪しを決めるコトが大切だと日々痛感している次第





モノゴトを判断するのにあたっては
様々な情報やデータなどを正確に知る必要がある。
ソレを怠れば「想い込み」という致命的なミスを犯すコトに繋がる。

実際には眼で観たり手に取ったり現実のモノとして関わったりと
文字通り「実感」として情報を受け取るコトが出来れば
「想い込み」的な間違いは起こらないのですが
ナカナカそーもいかないのが「現実」だったりするワケです。

食べ歩きナンかはまさにソレで
手に入る情報ダケで「行くべき」なのか
「行く必用すらない」のかを判断しなければならないのですから
ナカナカどーしてハマるコトの方が多かったりするワケです。

ナニゴトにも言えるコトではアリマスが「想い込み」とか「決め付け」が
良い結果を残すコトはまず無いですから気をつけたいモノです。
「趣味のハナシ」でならばまだ救い様がありますけど
本職の「プロ」の「想い込み癖」ナンかは
ドンな職業であっても「致命的な欠陥」でしかありませんので。


さてまぁソノ辺は蕎麦屋の食べ歩きナンかに当て嵌めますと
相手は営利商売ですから
ダメなトコは当然ですけど長続きしないし
続いているトコロはソレナリに評価される部分がある
だから続いて居るワケです。
でもって営利商売ですから場所的にも有利不利がある。

オフィス街の蕎麦屋なら少々不味くても客は入る。
でも山奥の辺鄙なトコではソーもいかない。
なので「儲け」が目的ならばドコへ店を出すべきか
己の腕と相談して決めるコトになるワケです。

「辺鄙な山奥でソレナリに続いていて評判も悪くない」

ってなると期待しちゃうのは無理も無いよネ。

といま自分自身にイイワケをしながらこのブログを書いていますwww。


岐阜の孤島「八百津」

そんな岐阜県加茂郡八百津町の「珍竹林」




「珍竹林」と書いて「チンチクリン」



山の斜面を切り開いて建っている民家を改築して蕎麦屋にしているので
非常にわかり辛い場所にあります。



この細い農道を上がったトコにあります。

バイクならココから店の玄関前まで上がれます。



ざる蕎麦を注文



塩も出て来ますが塩で喰うほどのモノでは無かったです。




店主が話し好きでマトモに相手してると蕎麦が延びます。


蕎麦のレベルも大したコト無いですがツユはもっと酷いです。



場所的に期待して行ったのですが完全に肩透かし喰らいました。
頑張って「陸の孤島」までワザワザ行ったのにね・・・。



気を取り直して次行きます。




加茂郡八百津町の「よしの蔵」



まだ新しくて綺麗な店です。
窓が小さく中が薄暗いのがイマイチ。
ナンで蕎麦屋なのにバーみたいに薄暗くしたがるんだろ。
明るい所で観られたくないナニかがあるのかと勘繰っちゃいますね。



ざる蕎麦を注文




綺麗な蕎麦です。




蕎麦のレベルはナカナカ高いです。



ツユも強めで蕎麦とのツユがらみのバランスも良いし
かえしも甘過ぎず辛過ぎずイイ感ぢで
蕎麦湯で割ってもキチンと風味の広がるレベルの高いモノでした。

八百津近辺で蕎麦を喰うならココしかないでしょう。 



満足して次行きますョ♪♪♪


木曽川渡って「みたけエコライン」をクネクネしてコチラへ。




可児郡御嵩町の「千風」

「千風」と書いて「ゆきかぜ」と読みます。




まだ新しい店で明るくて綺麗で眺め良くロケーションは最高。
道中のワインディングもキモチが良いので
「味オンチのオネェちゃん」を連れて行く蕎麦屋としては重宝しそうwww。




ざる蕎麦と蕎麦いなりを注文




観た眼は悪くないのですけど・・・。



残念ながら蕎麦のレベルはイマ一歩。
ツユも弱くかえしのバランスも悪い。
蕎麦湯で割ると風味が消える。

美味い蕎麦を喰いに行くトコロでは無いので
くれぐれも連れて行く相手を間違えないように注意して下さい。
連れて行っても良いのは「バカ舌のネーちゃん」だけですよwww。




さすがにオナカいっぱいなので食後の珈琲へ。


エコラインから富士カントリー脇のワインディングを抜けて
陶史の森脇を通りK66へ出てコチラへ



土岐市下石町の「まめ蔵」



エチオピアとガトーショコラを注文。


エチオピアは自分にはアッサリし過ぎか。
ガトーショコラもパサついててイマ一歩。


チーズケーキが無かったのが残念。
付け合せのクッキーは美味しかったが
ヤハリどれだけ珈琲に拘りがあっても
珈琲を引き立てるスイーツに無頓着なトコロでは
美味しく珈琲を味わうコトは出来ない。

全体的に悪いワケでは無いのだけれども
拘っている部分が自分とは違う方向を向いているので
「ワザワザ行きたい」とは思えるほどのモノはなかった。
近くを通りがかって珈琲が飲みたかったらまぁ
立ち寄ってみてもイイかなぁ・・・というレベル。


美味い珈琲と美味いチーズケーキのあるCafeって
ホンとにナカナカないのよね・・・。








「食べログ始めました♪♪♪」

https://tabelog.com/rvwr/funnycustomservice/ 

運営側から「書換えろ」と脅されても削除されても メゲずに頑張ってま~す。











































0 件のコメント:

コメントを投稿