Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2018年11月25日日曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんが逃げ回っているウチに3回目のVM-RUNがヤッテ来てVM-RUN12は無事終了致しました♪♪♪











ありがたいコトに仕事が忙しくて 
トーぜん遊びも忙しいモンだから
ブログをUPしている暇がありません(><)

イマサラでは御座いますが
2018年11月18日 VM-RUN12が滞りなく開催されました。


週間天気予報では怪しくて心配していましたが天候回復♪♪♪



 ドぴーかんな絶好のツーリング日和となったのでありました。

毎度毎度の名和北マックにイツものメンバーが集合致します。



今回は総勢16台(途中参加含む)と
イイ感ぢの台数でまとまっております。


まぁあんまし台数増えるのも面倒臭いでね。
飯喰うのも給油するのも時間かかって大変だし
数が多けりゃエエってモンでもないしねェ
珍カス旧車檜ぢゃあ無いンだからさwww。



20台くらいまでかねェやっぱ。
ソレ以上になるとイロイロと問題が出てくるでな。
ソレでなくても15台ソコソコでハグれるヒトも居るンだから(自爆)







モロさんとT中さんはクルマで新舞子まで御見送り隊


今回もロングディスタンスは八王子からのオタンチンさまと


西は天理の大ばかモンさまの参加が御座いましたm(_ _)m


まぁホンと遠くからよー来るわwww。
オレが逆の立場ならよー行かんもんねェ。 




コンなヘンタイなオッサンの集まりになんかwww。


走り慣れた道を新舞子までブッ飛ばしますよ。

半島の長い直線道路
アクセル全開固定で何分も走り続けるナンてコト
普段はしませんのでイツもヒヤヒヤですけど
今回もナニゴトもなく新舞子に到着するコトが出来ました。



新舞子ではヴォクちゃんがキャブレターを御開帳。

セッティングの詰めが甘くニードルのクリップの爪も甘く

「PCキャブ舐めンなよ( `Д´メ)」の図で御座いますwww。





途中後続が切れて待ってたら独り置いてきぼりを喰う

という罰ゲーム的な仕打ちを受け
孤独に農道を迷走しながらもナンとか次の目的地に到着。



えびせんを喰うヒトと旧車イベントへ行くヒトと

集合時間だけ決めてあとは放置好きにしてwww。




まぁ皆ンな「勝手知ったる」ですので気楽なモンで御座います♪♪♪


オレはさっそく「えびせんを貪る」前に
「クラシックカーミーティングin知多美浜2018」へ


美浜の旧車イベントは規模はさして大きいイベントではないですが
毎年ナカナカの内容の濃さを誇ります。


あ~毎度のコトですが 
ウチのブログで箱スカとかゼットとか期待しても無駄です。




ソーいうのはとーの昔に卒業しましたので。
今はまったく見向きもしなくなりました 。


ハコやケンメリやサンマルがヒトケタで買えた頃を
現役で味わってますのでねェ・・・。


アッチ系はイマサラ感が溢れて痛々しく思えちゃうのですよ。


ちなみにオレが免許とって最初に買ったクルマが「PGC-10」です。
15万のサンマルのゼットが欲しくて見に行った町の中古車屋に
タマタマ置いてあった4枚のGTRに一目ぼれして
フルローンで買いましたアレは19歳のときのおハナシ。



巷では「ハイソカー」なんてモノが大ブームで
カッコ悪いプレリュードがアホみたいに高額で売り買いされてた時代。


ダレも一年車検(昔は生産年から10年過ぎると毎年車検だった)の
クーラーもカーステも無いポンコツには見向きもしなかった時代


しかも4ドアのセダンですからねェ。

S20を積んだホンモノのGTRでも150万で買えたのです。


ソレでもL積みのハコと比べれば丸々ケタが違ったンですけどね。

まわりは皆ンな箱スカとかケンメリとか240Zとか27トレノとか
チョッとリッチなヒトはナローポルシェとかノルドのロメオとかね。
旧いクルマは安かったですから若者の給料でも買えたのです。

そんな時代を実際に味わっちゃっているのでイマサラそっちはねェ。


コチラで古いダットサンだかナンだかのテールランプを購入しました。
観たコトのない珍しいテールランプです。





国産旧車に乗らなくなったのは
ブームが来て値段が高くなっちゃったからなんですよ。

ボロい国産にソンなカネ出すなら外車の方がエエがや

ってコトで当時はまだ安かったVWとかアメ車へと移行していったワケです。


403のトランザムとかバカ安でしたからね。
ポンコツのアメ車なのに自動車税が毎年12万円ですからwww。


初めて買ったアメ車は東名自動車で買った1979年式のカマロZ28でした。

コミコミで90万だったかな?たしか。
チャンとACも効いて調子良かったですよ。
ドコも壊れなかったモンねwww。


ソコからはもうどっぷりとアメリカにカブレて行って
ソレで飯を喰って行くようにまでなるワケですけど
最近はソノ熱もサッパリ「冷めた」感ぢです。


まぁ飯のタネなんでソノ名残で日銭稼ぎは続けていますけれど


サンバーストのカツオブシつきなので75年かな?





もう老い先も残りがナントナク見えてきて
残りの時間と出来るコトを凄く冷静に観ている自分が居ます。

色んなジャンルのモノに触れて
ソレゾレの良さがあるコトを肌で感じて
ソレゾレの痛々しさがあるコトも体感してきましたwww。

今は自分の心地良い距離感を大切にしよう

って思っています。



ドンなジャンルでもイツの時代でも

「カッコイイものは不変」

なのです。


時代が変わるとダサくなったり
流行り廃りでカッコ良くなったり悪くなったりするモノは
しょせんはエセでパチなモノなワケです。



ドンなジャンルでもイツの時代でも

「ホンモノは不変」

なのです。


ドコかのダレかの思惑に踊らされないよう
ホンモノを見極める眼を持ちたいですね。




「踊るアホウに観るアホウ同じアホなら」
なんて言うダサいヤツにはなりたくないです。



「ドッチもアホやんアホちゃうかダッサwww。」

ってはばからず言えるニンゲンになりたい。




とまぁ本題から外れたハナシを長々としましたが
ソンな感ぢで今後ともヨロシク御願い致しますwww。






















お!エノットか? SLにエノット??




SLってコンなタンクキャップだったっけ??


オーナーさんに訊いたらミニ用のパチモンだったとさ。











このデカい反射鏡はバス用だったのか。








昔のレンズはカットがカッコいいのだ。


コレもトップが尖ンがってる





発光社?





オート三輪











MiGiぢゃないよホンモノのMG





ビーチクルーカス





コレなんかChopperのウインカーとかに使えそうだ。





テールレンズもガラス
シェルのセンターリブがイイね。





ルームミラーはDESMOミラー





サイドミラーもDESMOなんだろか?





タンクキャップはトライアンフと同ンなじのがついてた。





VOKES











ルーカスのガラスのナンバー灯





MGBのメッキバンパーですが





非常にチャチで安っぽいインパネ廻り

コレは元はウレタンバンパー車なのかな?



王者ロールスロイス


流石いいモン沢山ついてます。


王道のルーカス


レンズの独特の縁取りとビーチクにチョンマゲ




ぷくっと段のついたシェルの丸みも絶妙ですね。


レンズのふくらみとのバランスが最高です♪♪♪



ミラーもルーカスなのでしょうか?


メーカーの刻印は無いですが非常にクオリティーが高いです。
パチモンと比べたら重厚さが雲泥の差です。
安っぽさが微塵も無い。



ナンバー灯とバックランプのコンビネーションランプ


高級感が溢れ出ていますね。






ビュイックとかキャディラックとかの30年代や40年代とかは
こーいう「ホンモノの佇まい」を目指したンでしょうけれども
残念ながらのメリケンセンスでは真似るコトは出来ても
ホンモノの佇まいを出すトコロまでは到達出来ずに
ドンドンと安っぽくなって行ってしまいました。


このランプはマヂで欲しいね。
HotRodに使いたいな。


フィアット800


ドコかで観たような顔なんだけどなぁ・・・。


イタリアの小物も良い表情をしていますね。


ミラーはビタローニです。



古い「vitaloni」は「Vif」の刻印なんですね。


我が国では「ビタローニ」というと
残念なヒト御用達ミラーの代名詞みたいになっていますが
長い歴史のある一流メーカーですから
安っぽいプラッチックのウンコみたいなミラー以外にも
イロイロあるワケで御座います。






ステンレス製のタンクキャップのデザインも凝っていますね。





メーターはヴェリア 針のカタチがイタリアンですね。



ドコかで観たコトがあるテールランプ


最初「アルファロメオのを上下逆さまにして使ってる?」って思ったけど
違いましたわコレ「ランボルギーニミウラ」と同ンなじキャレロ製ナンだソーな。


ちなみにヘッドライト もミウラと同ンなじなんだってさ。


ドーりで見覚えがある雰囲気だと思ったわ。

いやしかしミウラと同ンなじならビックリ価格やろコレ。
おちおちレンズも割ってられんね(><)




古いイタリア車も良い佇まいですが
ココら辺りになると途端に安っぽくなります。


いわゆる「スーパー」なクルマなワケですけれども
個々のパーツは非常に安っぽい のです。




そういう意味ではドコの国のクルマも同ンなじですかね。
70年代半ば過ぎから急速に安っぽさが加速して行きます。


フォグランプはマーシャルが奢られています。

ヨタ8もマーシャルをつけるようなクルマになっちゃったンだねェ。



初期のベレGについているのは純正のフォグランプなんだそうな。


3本留めのベゼルが特徴的な珍しいフォグランプ



レンズもカットが丸くて粗くセンター頂部尖っています。


なかなかカッコいいランプです。




シェルも薄くて非常にシャープなデザインですね。


コンなカッコいいフォグランプがあるなんて知らなかったなぁ・・・。


ハッコー社製


べレット純正のフォグランプなんだそうな。

このベレットのオーナーさんが
フォグランプに異様に喰いついているオレにイロイロと教えてくれた。


ヒルマンとかも同ンなじ3本留めのフォグランプを採用していたんだけど
レンズのカットが違うンだそうだよ。



コチラのべレットはルーカスのフォグランプ


せっかくのルーカスなのに残念な佇まい。



レンズがシビエのハロゲンになってる・・・。


レンズカットって表情を構成するのに非常に重要な要素なんだと痛感。



ココのイベントは駐車場がけっこうオモロイ


ビンテージな2スト軍団は白煙撒き散らして走り去って行った。





A1イイねェ~♪♪♪欲しい!!♪♪♪





GT185は勇ましい排気音





純正のモナカ管の後ろ半分を作り変えたンじゃろか?





変わったイヂり方をしたモンキーだったなぁ。


JRPのブレーキパネルが後ろについてンの・・・。


とまぁエビせんべいと旧車を堪能したら次は昼飯ですよ。












今年は昨年めぼしを付けていたジャコデスの隣の山太へ


師岬港の売店は飽きたでなwww。





釜揚げしらす丼


コレで普通盛り

シラスが山盛りで¥800-






コッチは大盛



更に山盛りのシラスで¥1000-




文字通りの「大盛」♪♪♪


メチャクチャ美味い♪♪♪

コスパも良いし空いてるし新築で奇麗だしで
当分はココで昼食で決まりですな。




海に面した駐車場で整列して記念撮影







モチロン今回も駐車場係りが綺麗に整列させてくれました♪♪♪





逆光で真っ黒けwww。



































































徳吉醸造の黒真珠号


































































最近はインスタ用にコンなのを店側が用意してるんですねェ。


看板屋さんとかが作るンだろか・・・。










山太の隣はジャコデス


ジャコソフトが食べられます。





ジャコソフトとネコ店長


 ソフトクリームの中にもジャコが入ってます。
コレが甘じょっぱくて美味しいンですわ♪♪♪







人懐っこいネコ店長をナデナデしながらジャコソフトをペロペロ



昼飯喰って食後のデザートも済んだので次はオヤツですwww。

サンパチ広場に文道さんが出店しているという情報を入手し向かいます。





サンパチ広場では文道の息子さんが出店していました。






みたらしと五平餅


もう喰い詰めで腹パンパンwww。







ですが次に向かうは文道のオヤジさんが出店している
「食と健康の館」なのでソノ前にチョイと腹ごなし



桜公園で一休み








伊勢湾と三河湾が眺める展望の良い公園です。






























一休みの後はモンキーを満腹に


台数多いので時間がかかります。







まってる間にタマには自分のモンキーを撮ってみます。 



VM-RUN00のトキに創った初めての自分用のモンキー
2010年ですからもう8年も経つのか・・・。

8年間殆どナニも変えてない。
変えたのはガソリンがもれるT360のタンクキャップと
マルゾッキのリアサスからデイトナSHOWAにしたのと
シートのステッチを細かくしたのと
ファンネルをショートにしたのと
マフラーの吊りを追加したくらいかな。
ああミラーをP25のメッキのに交換したわソーいえば。 

気に入らないトコが無いから変える必要も無いのよね。
コレを超えるようなモノも一向に現れないし
カッコいいモンキーも現れて来ないし。

ソロソロEg開けた方がイイかなぁ・・・って思いながらも
面倒臭いからそのマンマwww。 

ナンてコトを考えながら







海をバックにギリギリのトコにモンキー停めて
コンな感ぢで撮影するワケですwww。


たまには自分のモンキーも撮ったらんとね。






レンズが標準だもんで崖ギリでないとイイ絵が撮れんのだわ。

落ちたらドーしよwチョッとドキドキしながらの撮影。
ウチでイチバンの高額車両だでねコレwww。


さぁ給油も済んだので五平餅狩りに出発ですよ♪♪♪










「食と健康の館」では文道の親父さんが出店しています。






五平餅とみたらしだんご


文道は魚徳の流れを汲む正統派の東濃スタイルの五平餅です。

昨今のニワカ五平餅ブームですが
知多半島にまでは波及しなかったそうですwww。

濃厚でパンチのあるタレは
オヤジさんの焦げ臭くなる寸前の
ギリギリのトコで切り上げられる「攻めの焼き」と相まって
絶妙な香ばしさを放ちます。

五平餅の良し悪しを決めるのは 
「タレとモチの殺し具合と焼き」
このドレが欠けてもダメなのです。

知多半島へ行かれたら是非「文道」の五平餅を御賞味あれ
あまからなんてハナクソに感じる美味しい五平餅が食べられますよ。






ンでもって「食と健康の館」といえば「塩ソフト」ですよねwww。


言うほど塩っぱくは無かったです。
普通に美味しいソフトクリームでした。








さぁて喰うもんも喰ったし帰りますよ~。

張り切って出発したはいいが・・・。 




ココの信号で先陣と切れて
そのままブッ飛ばして追いかけてたツモリが
2BOY氏と二人で迷子に・・・ ┐(´д`)┌


帰りも群れからはぐれ
はぐれおやじ純情派なオッサン二人で
寂しく国道で新舞子まで・・・。

皆ンな飛ばすから信号で切れると追い着かないのよね。
ンで道がワカッてないから迷うンだわwww。
まぁ南北の半島なので北に向かえば帰れるワケだけど
もうチョッと道を覚えンとアカンねェ。
まがりナリにも一応「主催者」だでなwww。

イツも船頭任せで道を覚えようとせんもんだから
はぐれたトキに困るンだわ。
はい自業自得ですスンマセン(><)





新舞子で群れと合流後 ブッ飛ばしを堪能して
ナンとか無事に名和北マックに到着


今回は大きなトラブルも無く脱落車も無く無事全車完走♪♪♪



マックでダベって最後に2BOYさんから柿を大量に頂きまして
VM-RUN12はコレにて無事全て終了♪♪♪


 家族で美味しく頂きましたゴチソウサマでした。


VM-RUN12に参加された皆様御疲れ様でしたm(_ _)m

次回のVM-RUN13は来年の5月の第三日曜日に開催ですョ~♪♪♪


























0 件のコメント:

コメントを投稿