Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2018年11月15日木曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事は来ませんが11月11日にテラスゲート土岐で「第一回 食べやあ 五平餅 フェア」が開催されたので行って来ました♪♪♪










コンなんヤルってなったら行かなかんやろほりゃあ
(こんな催しがあるのならいかないわけにはいかないでしょそりゃあ)


事前情報ではイツ行ってもヤッテない中津川の「よしむら」や
もう廃業したと思っていた多治見の「匠」が来るのだという。

ほりゃ行かなかんがね





出発時メーター

早く行かないと行列必至だろうから
早起きして一仕事済ませて出発。

モチロン前日の夕飯はぬいておりますので
オナカはペコペコですよwww。




 R19で行けば早いンだけどツマランので
愛岐道路で遠回りしても土岐まで1時間もかかりません。


10時前には到着しましたがもうコレもんの混雑・・・。
有名ドコロの前には既に行列が出来ておりました・・・(汗





まぁオレは「あまから」とか興味ないンで

今日は幻の五平餅を探しに来たのだ・・・♪♪♪


あれ?「匠」の名が無い・・・。

受付で尋ねると「匠」は体調不良を理由にドタキャンしたらしい。
マヂかよ(@@)楽しみにしてたのになぁ・・・。

まぁイイや他にも喰ったコトの無い店が何軒も出とるでよ。

地場のスーパーの中の団子屋的なトコとかは
ネット上に情報が上がらないので知らなかったりするのよね。

①の「木曽や 」は多治見駅前のTERRAという複合施設の中にある店らしい。
②の「村上商店」は可児の湯の華市場の中の屋台のようだ。
たしか 湯の華市場の屋台は休日しかやってなかったんじゃなかったかな。
③の「みのり」は美濃太田駅前にある 来訪済みです美味しいですョ。
④の「若松屋」は多治見の虎渓公園の中にあるクソまずい店
⑤の「喜楽」は中津川駅前の名店メチャクチャ美味しい
「あまから」なんてハナクソなくらい美味しいです。
⑥の「桔梗屋」は坂下の道の駅「きりら坂下」の中にある
「サラ」というスーパーの中にある名店ココもメチャ美味い
⑦の「よしむら」は中津川にあるのだがイツ行ってもやっていない
休日でもやってないから行っても食べられない。
⑧の「SARYO」は多治見のセラミックパークの中にあるカフェだそうな。
⑨の「峠茶屋」は土岐の道の駅「志野・織部」の中にある屋台
⑩の「槌馬屋」は馬籠の中と湯舟沢にある。
⑫の「こなもん屋」は可児にある平日営業の店。
⑬の「スーパーやまと」は笠原にある地元の食料品店みたいなトコ?
⑭の「木曽馬」は多治見のワークマンからチョイ入った裏手にある。
⑮の「正盛」は可児のKYBの工場の近くにある定食屋
⑯ おそらく白塗りのココが「匠」のはずだったンだろうね。
⑰の「かんのん茶屋」は恵那の水子観音がやってる店
⑱の「あまから」は「半分青い」でイチバン儲けたんじゃんかろうか
特別美味しいワケでは無いのにナゼだか非常に人気のある不思議な店

以上の16店舗 

「美味しい五平餅」を喰いに来たならば
迷わず「喜楽」と「桔梗屋」なンだけれども
今日は「新規開拓」の為に来たのだから
喰ったコト無いトコを優先的に攻めるワケで御座います。

とりあえずの一発目は
休日に行ってもヤッテない「よしむら」へ














特に特筆すべき点は無い。
不味くは無いけど頭抜けたトコロもない。

「よしむら」の店舗は「れいちゃん」や「であい」に程近い立地なので
この程度なら迷わず「れいちゃん」の方に行くね。



次は「正盛」



コチラは「里芋入りの揚げ五平」だとかで五平餅を揚げてるンだそうな。

揚げ五平かぁ・・・。


潰れたアメリカンドッグみたいだがコレが「揚げ五平」である。
コレに好みのタレを塗って喰うのだ。

イヤな予感しかしないのだが「喰わなモノも言えん」ので
挑戦するしか道は無い・・・。

タレは「胡桃」と「酒あんこ」と「カレー」・・・┐(´д`)┌

アンコとカレーが五平餅なワケがなかろうに・・・。

というコトで必然的に選択肢は無い。



「揚げ五平餅の胡桃ダレ」

クソ不味いですコレ(><)

喰わずに捨てようかと思ったくらい不味い。

まずタレが 麴臭くて全然ダメ
キチンと煮切っとけよな~
世の中には酒が嫌いなヒトも居るんだよ。
めちゃアルコール臭い(><)
ンでもって「香ばしさ」が全く無い。
まぁソリャぁ当然ですわな焼いて無いのだから。
焼かない五平餅を美味く仕上げるのは並大抵のセンスでは無理なのよ。
でもってトドメが中身がベッチャべチャ(((><)))
表面は揚げてあるからカリッとしてるけど
中はゲロみたいにベッチョベチョ
里芋が練り込んであるらしいけど意味不明。
ナンでソンなヘンなコトをするのだろうか??
まるで豊田の宇宙芋のタコヤキ屋みたいだ。
五平餅はモチのホロホロボロボロとした舌触りが命なのに
グチョグチョにしてナニがしたいのだろうか。
味オンチが「ナニか変わったコトしなきゃ」って
「トッチラかって変なコトしちゃった」ってェのの典型ですな。

コーいうヒトってドコの世界にも必ず居ますよね。
チョッパー(敢えてカタカナw)の世界にも居ますわ。




次はコチラ「スーパーやまと」


ココラでは珍しくワラジの味噌ベースです。






ガラガラでダレも並んでいなくて全く期待していなかったのですが・・・。


これメチャ美味いです♪♪♪

カリカリに焼けてて香ばしくて味噌も美味い♪♪♪
奥三河の八丁味噌の五平餅にも負けていません。
ナカナカのパンチのある味噌ダレですよ♪♪♪

そういえばココだけ唯一「炭火焼き」でした。
他は皆ンなガス焼きでしたね。
炭火焼はヤッパ美味いね♪♪♪

いやぁダークホースですよココは♪♪♪

木の実系の東濃スタイルではないので比べるのは無理がありますが
個人的にコノ日イチバン気に入った五平餅でした♪♪♪




次はコチラ


ココもガラガラだったなぁ・・・。


「えごま」かぁ・・・。


オレ「えごま」苦手ナンだよねェ~(><)
魚市場の腐敗臭みたいな匂いがドーしてもダメなんだわ。



まぁでも「喰わなモノも言えん」からねェ・・・。


あ、謳ってるほど「えごま」入ってなかった助かった~(><)
ああでも別に特筆するコトも無いですな美味しくも無いwww。
「こんな味だって知ってたら絶対買わない」レベル。
ココはガラガラでもしゃあないね。





次行ってみよう~。
ソロソロ段取りの悪い店と人気のある店は行列が長くなって来てます。

空いてるトコを狙ってと。 

次はコチラへ


「塩レモン」を五平餅と呼べるのか?
ってコトで「七味マヨ」を選択しました。

「焼きますので少々御待ち下さい」

え?マヂ??(@@)???思わず眼を疑った・・・。


カセットコンロで直火かよ(@@)
遠赤外線もクソも無い・・・ 。
ソリャぁ空いてるはずだわ・・・www。



だがしかしヒトクチ喰ってまたビックリ(@@)


美味ェぞコレ♪♪♪

ああ、でもコレ「五平餅」ではないなぁ~。
モチの殺しが全然甘くて「焼きお握り」状態だもん。
コレは五平餅ではなくて「味噌焼きお握りの七味マヨがけ」だわ。

まぁ美味いからドーでもイイけどさwww。

甘辛い赤味噌と七味マヨはゴールデンコンビだからねェ。
不味くなる要素が無いンだからコレは反則ですよ。 
ウソだと思うなら味噌カツとか味噌おでんとかの
赤味噌甘辛系料理に七味マヨかけてみなメチャ美味くなるから。


お次はコチラ


結構並んでたンだけど正体不明の店だったので
「喰っとかないとなぁ・・・」と思い順列に並びました。



「もち米入り」かぁ・・・。


五平餅のモチはアンマいらんコトせんほーが良い結果を生むンだけどねェ。

ヤッパ五平餅は「うるち米100%」で「殺し具合」で勝負せんとダメですよ。



とりあえず行列が出来ちゃってるので並んで買いましたが。


別に特にナニも・・・。

並んでまで買うようなモノぢゃあ無かったです。
コンな味だって知ってたら並んでまでは絶対に買わないですね。

アトで調べたら湯の華市場の屋台みたいね。
知ってたら並ばなかったのに。
まぁ味を知らないからコーいうコトも起こりますわな。



まだ11時ナンすけど行列出来まくってますョ。


ヒトはドンドン増えてくるし



TVの取材も来てましたよ。


ドコのTV局なんでしょうかね。
女性カメラマンですな。




テラスゲートの中では「半分,青い」の催しがやってました。
もうとっくに終わっちゃいましたけどねwww。


いやぁ~しかし
コーやって振り返って観ると豪華キャストですね~♪♪♪

「松雪泰子」さんを筆頭に「吹雪ジュン」さんに「余貴美子」さん
「井川遥」さんに 「麻生祐未」さんも出てたよね~
「清野菜名」ちゃんも可愛い♪♪♪

ホンモノは熟しても美しい 枯れてもなを美しい。
やっぱホンモノはイイねェ~♪♪♪

女性もバイクも美しいのがイイですなぁ~♪♪♪





























う~んオレぢつわ「半分、青い」ってマトモに観て無いのよね。

TVとか殆ど観ないからねェ~。
だからグッズ観てもピンと来ないンだわwww。

でもネットで「ダイジェスト版」は観たよ。

東濃弁を喋る松雪さんがタマランねェ~♪♪♪
オレ的にはもっとコテコテの東濃弁を喋って欲しかったンだけどさwww。

「ちょぉ~↑あんたどぉ~ゆぅ~ もぉ~かんかなぁねェ~♪♪♪」って
松雪さんに言われてみたい・・・♪♪♪www。





けっきょく目当てにしていた「こなもん屋」さんは
行列が長くなり過ぎて売り切れ打ち止めになっちゃった。
「槌馬屋」は近いうち店に行く予定なのでパスして
本日はコレにて終了♪♪♪





会場で素晴らしいガイドマップが配布されていました。


掲載店数131件(@@)






間違いなく現時点で最強の五平餅MAPです。


スーパーのフードコート的なトコとかも掲載されているので
ネットには上がっていない店が何件も載ってたりして
ナカナカの情報量ですよ♪♪♪





赤点つけてるトコは既に来訪済みですwww。

事前予約が必要なトコとか不定期出店の屋台的なトコとかもありますが
ソーいうトコは無視してもまだ行ってないトコが結構あります。

コレが手に入れられたダケでも行った甲斐がありましたョ♪♪♪


ぢつわコノあと
クラッシックカーフェスタIn尾張旭」に行ったのですが

そのハナシはまた後ほど・・・。





この日の走行は約76kmでした。




ウチに帰ってFB観てビックリ!!(@@)!!

ナンとテラスゲートにガボさんが降臨しているではないですか!!


五平餅のためにワザワザ土岐まできたんだそうな(@@)

到着したトキは既に殆どの店が売り切れで
あの最悪な「若松屋」しか喰えなかったンだとか・・・(><)

来るコト知ってたら美味しいトコに案内したのに。
「若松屋」ナンかでアレが本場の味だと思って欲しくない。
五平餅ってホンとは美味しいンですョ。

「本当に美味しい五平餅が喰いたい」
 そう思う方は連絡下さい。
ホンモノの五平餅を提供する店に御案内致します。
ホンモノの本場の一流の味を御案内致します。
「東濃スタイルの木の実系」でも
「奥三河スタイルの八丁味噌系」でも
ドチラでも自信を持って御案内出来ます。
最高のワインディングを堪能しながら
最高の五平餅を堪能しに行きましょう♪♪♪ 

マヂで美味めェからホンと♪♪♪





なんと(@@)ついに300軒を超えました!!

「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」

ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html





























0 件のコメント:

コメントを投稿