右を見ても左を見ても、金太郎飴のようなポン付けの珍カスまみれの包茎カスタム(敢えてカタカナw)が蔓延する4miniの世界に 風穴を空けるべく 日々孤軍奮闘しておりますwww。

2017年10月27日金曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんは逃げ回っていてメールの返事もよこしませんが 週末はまた台風がやってくるらしいので慌てて中津川の菓子祭りに行って来ました♪♪♪







好きなトキに好きなダケ休めるのが自営業の良いトコロ♪♪♪

まぁソレでナニが起こっても自分の責任ではアリマスがねwww。

と いうコトで 週末はまた雨らしいので

「今日行っとかんと」

っつうコトで行って来ました「中津川菓子祭り」

正式には「中山道中津川ふるさとじまん祭」 って言うんだそうな。




このあいだ開拓した中津川へのルート

瀬戸品野-R363-K20-山岡-R363-R418-三郷-武並-K349 で恵那へ

恵那峡口から廻って恵那峡SAのたもとまで下りて

R19で会場の「中津川市東美濃ふれあいセンター」へ





初日で平日なのに 凄いヒト・・・。

四輪の駐車場は満車です・・・。








会場の外では「『栗ぜんざい』の無料配布」が目あての超長蛇の列・・・(><)

そんな行列を横目に目あてのブツをゲットしに外会場へ向かいます。









中津川市苗木の「しろやま旅館」さん

名前の通り「旅館」なので 宿泊するかコーいう祭りでしか食べられません。

以前に一度前まで行ったのですが 

「五平餅」ダケを喰える雰囲気では無かったので諦めました。


申し訳ないンですけれども 

常食出来ないトコはドレだけ美味しくてもソノ分は評価が低い です。

「食べたいトキに食べられる」

まぁアタリマエっちゃあアタリマエですからね。

そういう意味では「やな」とかも同ンなじです。

「五平餅は季節モノではない」ですから 

「イツ行っても同ンなじモノが食べられる」 ってェのが基本にあります。

ソレが出来ないトコは たとえドレだけ美味しくても

ソノ分は評価が下がる。

イベントや祭りでしか出展しないトコ とか

香嵐渓の中にあるような「祭りのときしか開店しない店」とかも同じ扱いです。


五平餅屋さんの中には仕出し屋さんみたいに

前もって注文しないとダメなトコとかもケッコウあります。

恵那や中津川あたりにはチョコチョコあります。

基本そういう店頭販売の無いトコは除外しています。

五平餅は事前に電話で注文するような手間をかけてまで味わうモノではない

と言うコトです。

「1本から気軽に食べられる」ってェのが五平餅の良いトコロですからね♪♪♪

そういう意味では最低ロットが決められている(一人前販売や定食販売など)

気軽に買えないようなトコは

ソノ分は間違いなく評価を下げています。 



「しろやま旅館」さんの五平餅

 食べてみたかったモノをやっと食べるコトが出来ました♪♪♪

ココらでは珍しく「ゴマ」がかけてあります。

なのでゴマ風味が強く前に出ています。

チョッとパンチが足りない感ぢ

マズイわけではないけれどもナンかチョッとモノ足りない。

焼き立ての熱々を頂きましたが 

少し冷めて味が起って来たトキの方が美味しいかも。

 サービスで「お茶」がついてきたのは「しろやま旅館」さんダケでした。



 はい間髪入れず二軒目ですよ♪♪♪www。


中津川市駒場の「星ヶ見荘」さん

コチラも宿泊施設で食事ダケの場合は事前予約が必要だそうです。

以前に飛び込みで行って断られました。




美味しいです♪♪♪

タレが濃厚で美味い♪♪♪

焼きもシッカリしてて凄く美味しい♪♪♪

コレが店頭販売してればカナリ上位に喰い込むだろうになぁ・・・(><)


つぎ行ってみよう!!www。


恵那市岩村町小沢峡の 「のんきや五平」

ココは以前に訪問してます。

岩村地域特産物直売所の敷地内にある店です。

そのトキの模様はコチラ

http://funnycustom.blogspot.jp/2016/10/ct250-silkroad-de-gohey.html




店舗では無かった「ネギ味噌味」も(写真撮る前に一粒食べちゃいました

やはり「ネギ味噌」は五平餅には合いませんね。

「ネギ味噌」自体は美味しいのだけれど五平餅には合わない。

五平餅では無くなっちゃうンだよねェ~ネギ味噌塗ると。

クルミ味の方もイマイチ。

モチがベタぁ~っとして美味しくない。

新米使っているからなのか 忙しくて焼きが甘いからなのか

べチョべチョで美味しくなかったです。




ココらで五平餅の屋台にポツポツと行列が出来始める・・・。

とりあえず並んでいないトコへ・・・。



美乃坂本駅前の「みのり」さん

ココも以前にお店に訪問しています。

 そのトキの模様はコチラ

http://funnycustom.blogspot.jp/2017/08/sabiya-gohey.html


今年は会場の一角に「五平餅横丁」と称して

五平餅屋さんばかりを集めた一角があったのですが

「みのり」さんは五平餅以外にもイロイロ販売していたので

「五平餅横丁」の外に出店していました。




うん♪♪♪安定の美味しさ♪♪♪ですね♪♪♪

やはりヒトクチ目をクチに入れたトキのパンチ

ソコが美味しさの秘訣かもしれません。

味が薄かったりボヤっとしていたりするよりも

ハッキリと味を主張する方が美味しく感じます。



この頃には五平餅の屋台に長蛇の列が出来始めました。



他の店は1本100円で売っていたのに 

プライドの1本110円の値で売っていた中津川駅前の「喜楽」さん

10円をケチって隣の「丸市食堂」には長蛇の列が・・・。

小さな焼き台で段取りが悪くて焼けるのが遅くて並んでいるダケなのに

なぜバカなニッポンジンは行列が出来ていると並びたがるのか。

10円余分に払うダケの価値があるのにね。
 


安定の美味しさですね♪♪♪

新米の時期でもモチがベトつかずツブツブ感がシッカリあるのはさすがです。

やはりコノ日に食べたドコよりも美味しかったです♪♪♪

「星ヶ見荘」さんトコのも美味しかったですが

やはり若干ですがモチのベタツキが気になりました。

まぁ「喜楽」さんと比べると ってハナシですけれど。








結局残りの「丸市食堂」さんと「木曽ごへー本舗」さんは

並ぶのがイヤで見送りました。

まぁ「丸市食堂」さんも「木曽ごへー本舗」さんも 

既に店に行って食べてますからね。

 「丸市食堂」さん訪問のもようはコチラ
 http://funnycustom.blogspot.jp/2016/11/gohey_23.html
 「木曽ごへー本舗」さん訪問のもようはコチラ
 http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey_21.html

なので「あらためて出店で食べる必要も無い」かと。

こーいうトコは設備も簡易的ですし 

ネタも大量に必要なので

何日も前から準備している作り置きだったり

客が並ぶから気が急いて作りが甘くなったりと

店で食べるよりも美味しくないコトの方が間違いなく多いですからね。



店で喰っても大して美味くないトコが

屋台で喰って美味くなるワケがない ワケですwww。

ナゼかソーいうトコの方にヒトが多く並んでいる不思議・・・www。

ホンとアホやなぁ・・・ニッポンジンって・・・。





ンで 予定では屋内会場へ行って

「栗きんとん」を買いまわって食べ比べ する予定

だったのですが・・・。

会場内に入って辺りを見渡して即出ました。

あの列に並ぶ気がしない・・・。

ある意味スゲェわニッポンジンって・・・。

申し訳ないケド 

行列に並ぶ為にワザワザ中津川くんだりまで出張って来たワケではないンでね。





「栗きんとん」は不完全燃焼?

いやいや本日は平日です。

平日の栗と言ったらアソコしかないっしょ♪♪♪ 

早々に「中山道中津川ふるさとじまん祭」の会場をアトにしまして向かいましたよ。




中津川市中津川の「すや」








R19沿いの「西木」です。

今の時期しか ココ西木でしか 喰えないモノがココにはあるのです。








栗きんとんを溶かした「栗しるこ」 です♪♪♪

ナンともコノ時期ならではの贅沢な逸品♪♪♪

お値段も贅沢な¥972-(@@)

でも栗好きならばソレだけを支払うダケの価値はあります♪♪♪







今年も至福のひと時を味わうコトが出来ました♪♪♪

土日休日は観光バスが停められるほど大きな駐車場にすら入れないほど

大渋滞する人気店ですので とてもじゃないけど平日しか行けません(><)

平日の今日でも順番待ちでしたからね。(一組だけだったから並びました

年に一度の贅沢です♪♪♪

クチの中が栗で満たされたアトは

家族の御土産用に栗きんとんを買って帰ります。

ココの栗きんとんが今のトコロはオレの中で一番です。

本当は今日の会場で「御菓子所 しん 」ってトコのを買って

食べ比べしたかったのですが 行列に並ぶ根性が無かったので

後日に持ち越しするコトにしました。


帰りはR19で恵那まで下り

R257で阿木川-岩村-上矢作-稲武-R153-K366-広域農道クネクネ

K357-K33-品野というルートでした。

本日の走行距離は約280km









「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html






0 件のコメント:

コメントを投稿