Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2016年6月26日日曜日

本日はGo!Hey! 五平餅!!のひ~♪♪♪











本日も行って来ました五平餅♪♪♪

珍しく日曜日に出動ですが 新城の「軽トラ市」ってのに
五平餅の屋台が何件も出るという噂を聞きつけたンで
今日は日曜日出動となりました。

まぁドーせ昨日は雨でしたしね。

っつうコトで せっかくなので日曜しかやっていない店を回ろうかと
「日曜だけ」ってェのはアカラサマに観光客目当てですから
あんまし期待は出来んのやけど 
まぁ実際に喰ってからでないとモノも言えんでな。 



っつうコトで本日の1件目はココ
















国号473号が国道420号にブチ当たるT字路にあります。

イツも土曜日に通るから やってないんだよね。

やっと食べられますよ。










炭火焼です♪♪♪











味噌は美味しかったけど餅の中身がべチョべチョ・・・(><)

イツもこうなのなら残念だし 
タマタマ御飯の焚き具合を失敗しちゃったのか・・・。

焼きも悪くなかっただけに もう一度来てみる価値はあるか・・・。

米さえキチンと焚けてれば相当美味しいと思われるダケに残念(><)







国道473号を南下し野原川方面へ


本日の2件目はココ

野原川観光センターのほぼ斜向かい

「吉野家」

いわゆる田舎の「よろずや」的な店ですが・・・










豊田五平餅学会会員









爺ちゃんと婆ちゃんがやってる ゴッチャ屋なんですが

「五平餅食べれます?」と店先から声かけすると
「今から焼くで中で座って待っててェ~」と言われたのですが
ソレらしき場所が無く・・・
どうやら店の奥の居間の横の1脚のテーブルのコトのようで
知らないヒトん家に上がり込んだような妙な空間で
五平餅が焼けるのを待ちます。

その間 釣り道具買いに来るヒトが居たり
近所のオッちゃんがコメ買いに来たり











ケッコウ待たされて出て来たのが上の五平餅

どうですか?
まるで「美味しそうな五平餅の見本」の様な美しい五平餅 でしょ♪♪♪

美味しい五平餅は観ればワカる。

表面に付いた波目は手で握っている証

「いまからごへいもちこねるで」って婆ちゃんが爺ちゃんに言ってた。
 ホンモノの五平餅は「型押し」ぢゃあ無くて「手こね」なんだね。 

餅は表面がカリっとなるまで焼いてあり
味噌は満遍なくタップリと付けられていて
味噌を塗ってから味噌が焦げるまで再びシッカリと焼いてある。

そしてコノ味噌がまた美味しい♪♪♪

「オバちゃんコノ味噌美味しいねェ~♪♪♪」 と言うと

もう少しすると山椒葉の時期になるから
そうしたらもっと美味しくなるよ~ って言ってた。

情報が殆ど無いだったし店構えからしてアレだしさ
実際に出てくるまで全く期待していなかったダケに
美味しさでヒックリ返りそうになった♪♪♪ 

ココは今までの中でも上位に喰い込むよ。

山椒の時期に また来ようっと♪♪♪

 





そのまま三河湖を抜けて作手経由で新城に出るツモリだったのだけど
ガソリンが心配だったので下山まで下りて給油

田舎の日曜日はスタンドが休みのトコが多いから困るのよね。
だいぶ回り道になるけど山ン中でガス欠したらシャレにならんでな。
五平餅探索用にデカぃタンクの専用車両が必要だなコリャwww。

下山からR301で新城まで下りる。 


ンで新城市役所付近でやってる「軽トラ市」に行ったンだけれど

市は昼で終わりなんだと・・・(TT)

チャンと調べてから行けよオレ・・・Orz

しゃあないので「道の駅もっくる新城」へ 

ココの五平餅は
前に来たトキは午後3時くらい売り切れだったンだよね。

G-1グランプリ(G-1のGは五平のGねw)で優勝したンだとかで
ネット検索にもバンバン出てくるから
期待に胸を膨らませて注文したのでありました。









コレが本日の3本目

いちおう注文を受けてから目の前で焼いてくれてはいるけど
餅だけの状態では焼いていないのか 
ソレとも素焼きしたモノがストックしてあるのか
いきなり味噌が付いてるのを焼き出した。

ナンだかイヤな予感・・・。 

呼び出しベル持たされて 
目の前にあるトイレで小便して帰って来たらもうベルが鳴った。 

予感的中・・・(´・ω・`)

ぜんぜん美味しくない。

ナンでコレが「作手の手作り村」の美味しい五平餅を抑えて1位なのか

全く理解出来んくらい美味しくない。

オレは絶対に認めない。

絶対に「作手手作り村」の五平餅の方が100倍は美味しい♪♪♪

二度と食べません。 

コレが美味しかったら
イツか1mもの長さの「ジャンボ五平餅」にも挑戦しようと思ってたけど
ソレも絶対に無いな・・・

コンなのを1mも喰わされるのは拷問と同じだぜ・・・。 


本日の教訓

「ネットで引っかかるからといって美味しいとは限らない」
「ネットには出て来なくても美味しい五平餅は探せばある」  







クチ直しするために国道151号を東栄方面へ上り

本長篠駅裏の「ツルヤ」さんへ


ココは軽トラ市にも出店している店で
オレが食べてる時に大将が軽トラ市から帰って来てましたwww。

「どっから来られたの?」
『春日井市っす』
「ああ警察学校のあるところやね」
『そうですそうです』
「ウチの息子が警察官だもんで」
「それはワザワザ遠くからよく来てくださった」
『さっき軽トラ市に行ったんだけど終わってて』
『どうしても食べたくて寄りましたw』
「そうかねそうかね まぁユックリ食べてって」



ココの五平餅は軍配五平餅と名付けられ長篠の名物になっています。










富士のお山と軍配五平は誰が言ったか日本一









本日の4本目

軍配のカタチをした五平餅です。

写真撮るの忘れて半分喰っちゃいましたがwww。

味は・・・

普通・・・www。

不味くはないですよ。

もっくるで喰うなら絶対コッチで喰った方がイイ。

でも残念ながらニホンイチではアリマセンでしたね・・・。







本長篠から県道32号を北上するツモリが間違えてR151を上っちゃいまして

気が付いたら鳳来寺パークウェイのふもとまで来ちゃってたンで

鳳来寺パークウェイをクネクネして県道32号に下ります。



本日の5件目はココ

「ふる里」さん

以前にも来ていますが
凄く感じの良い綺麗な店構えの五平餅専門店で 
味噌とクルミとピーナッツの三種類の五平餅があって
炭火焼なのに1本¥250-という良心的価格の御店。
 
前は味噌味を注文したのですがイマ一歩だったンすけど
凄く気になってて 他の味を食べてから評価を決めたくて
本日が二回目の来店となりました。






黄色の幟に加えて ピンクの幟が増えてました♪♪♪

目立つので見過ごすコトは無いでしょうwww。









今回はクルミ味を注文しました。

美味い!!

ココの本命はクルミだったんすね♪♪♪

胡桃ダレってたいがい甘ったるいのが多いンすけど
ココのは甘塩っぱさが絶妙です♪♪♪

オレ的には「胡桃ダレの甘さ」が
ドーしても味噌ダレの甘辛さには 
美味さの点で勝てない という認識だったのですが
今日でソノ評価が覆りました。
まさに眼から鱗ですよ(@@) 

コレはマヂで美味いわ♪♪♪

炭火焼ですから焼きも完璧ですし 
元から餅は美味しかったですしね♪♪♪

評価がイッキにUPしましたよ♪♪♪

こうなるとピーナッツも食べとかないとダメですよね~。

最低でももう一度は来ないとイケマセンな♪♪♪www。






県道32号を北上し国号257 に乗り設楽を目指します。



本日の6件目はココ

「峠の茶屋」

ココも日曜だけなのかな?

何度か土曜日に通ったけど開いてなかったからね。









八雲苑さんの支店なので 味は全く八雲苑と同じでした。

まぁ 予想はしてたけれども モノ言うなら喰っとかんとアカンでね。

コレで350円だと二回目はアリマセンな。 



帰りはR257からR420で足助まで下りて給油

R153から県道33号で品野経由で御座いました。

本日の走行距離約270km

アクセルダコが固定化されそうですわwww。

しかし新城は遠いなぁ~。 

肩がパンパンですよ(><)

ソレでも美味しい五平餅に巡り逢えれば幸せです♪♪♪











「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html





























0 件のコメント:

コメントを投稿