Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2016年7月31日日曜日

Go!Hey! 五平餅!!と悪魔のひ~♪♪♪










毎度お馴染みの五平餅ハンターFunnyです♪♪♪www。

今回は茶臼山に用事があったので距離は伸ばしませんでしたが

稲武近辺の行きそびれてたトコを何軒か攻めてみました。






この日の1軒目はココ

「ささゆりの里」








串原温泉ささゆりの湯の目の前のマレットハウスさんの隣にあります。








ココでは「普通の五平餅」と「へぼ五平餅」があったので両方注文しましたwww。








コチラは「普通の五平餅」

胡桃ダレで美味しかったですよ。








コチラは「へぼ五平餅」

「へぼ」というのは黒スズメバチの子のコトです。

タレに蜂の子の磨り潰したのを練り込んであって
味に濃厚なコクが出るのです。

五平餅は地域によって隠し味に動物性の旨味をプラスするトコロがあり
鰹節やかつおフレークなんかを混ぜる地域などもありますから
「へぼ」 を旨味の元とするのもアリなのでしょうね。

胡桃ダレに「へぼ」の旨味はコクがあって美味しかったですよ。
でもチョッとクセ(臭い)があるので気にしちゃうと気になるかも
昆虫食に偏見のあるヒトはヤメておいた方がイイでしょうね。








温泉施設「ささゆりの湯」の目の前でオートキャンプも出来ます。

温泉入ってキャンプして五平餅食べて ってェのもイイなぁ・・・www。





県道403を東に向かうも 途中ガケ崩れで通行止め(><)
迂回路で回り道させられる羽目に・・・。


本日の2軒目はココ「澄ヶ瀬ヤナ」

ヤナなので鮎のシーズンしかやってないんで
今行っとかないとアカンすからねェ~www。









コンな感ぢで鮎を焼いています。

まぁ天然モノでは無いでしょうけどねwww。








オレは福島第一原子力発電所爆発事故以降
淡水魚は出来るコトなら食べたくない(淡水魚はセシウムが蓄積され易い)ので
こういうトコで鮎は食べませんが 
焚き火でカリッカリに焼きあがった鮎の塩焼きは
好きなヒトにはタマラン光景なのではないかと思います。







価格はナカナカ良心的かと








さしみ蒟蒻も頂きました。









オリジナルの幟までありますから

期待しちゃいますよね。







サイズ小さめ(まぁ250円なのでしゃあないか)

味は普通の胡桃ダレでした。
餅は美味しかったです。

オレ的には「五平餅は八丁味噌ダレが王道」だと思っているので
胡桃ダレとかしょうゆ味とかはどうしても評価が厳しくなります。

ソノ辺の偏りは個人的な好みの問題なので御許し下さいwww。

まぁでもだからこそオレが胡桃やしょうゆで
「美味しい!」と高い評価をしたトコは相当美味しいと思いますよ。





R257を稲武まで下りR153を東へ


下りの直線道路の先にあるのが本日の3件目「中乃屋」

ココは豊田五平餅学会の会員で
表に学会の幟を掲げて「五平餅」の看板も出している。

以前に午前中(10時過ぎ)に来て五平餅を注文したら
「1時間かかる」と言われて諦めたんだよね。

火起こしからやってたら(ココが炭火焼かどうかは知らんけど)
ソレ位はかかるからしゃあないかな・・・と思ってたけど

この日は11時過ぎだからダイジョウブだろうと再訪

 再び五平餅を注文すると

「ウチは注文は2本からだから」と言われ・・・

では二本御願いします と注文しました。

しばらく待たされて出て来たのがコチラ・・・。




二本注文させといて ムリヤリ一皿に盛り付けて来た。

見るからに明らかに焼きが甘くタレも薄そうだ。

餅に張りがなくアカラサマにダラっとしている。

食べなくてもワカる 「コレは不味い・・・」


あとはもう拷問でした。

べチョべチョの餅はナマ温くてクソ不味く

タレは薄くて全然足りない。

タレの味も特別うまくも無く・・・。


スーパーのフードコートの保温機の五平餅の方がまだマシだろ。


コンなクソ不味い大きな五平餅を二本も食べないとアカンなんて
漬物とお茶でムリヤリ流しこんで店を出ました。 

やっぱ言動や行動や見た目など
ナンか引っかかる店ってェのはロクなトコぢゃあ無ェな。


豊田五平餅学会もアテならんね。

学会に入るのにイチバン肝心な「味」の審査は無いのかねェ・・・。






ナンとかクチ直しがしたくて 
この日開催されていた設楽のフードフェスタに向かうも
駐車場が無くて随分と離れた所にしかなく
シャトルバスでナンタラと言われたんで諦めて次の店へ






茶臼山の麓にあるのは本日の4軒目「したらの里」

写真撮るの忘れたので拾いモノで失礼m(_ _)m








森の中にあってナカナカに良い雰囲気です。

メニューにあった「大スズメバチ焼き」ってェのが
非常に気になったのだけどグッとガマン・・・www。









ココも残念賞でした・・・(TT)

ナンで「ほせ」に焦げ目がついているのにヌルいんだろう・・・。

小さな餅は表面がメチャ固い・・・。

コレ冷凍焼けだろ・・・。

だからヌルいのか・・・。

タレは甘いだけ。

コレで350円は無いよな。






結局クチ直しするコトは出来ず茶臼山へ。











そう クランクデビルのガボさんに会いに来たんですよ♪♪♪








東京小岩から全国を走り回っております。















































オレのインディアンさんにも使ってるシフトノブ

軽くてイイんだよね~♪♪♪

インディアンさんは重いシフトノブはダメなのよ
重たいと勝手にシフトチェンジしちゃうからwww。



































































































チンコベルいいな♪♪♪











































スヌークデビル 35ピックのグリルに乗っけたらイイかな

チョッと大きいか・・・。








チンコも大きいよwww。








幸運のコインらしい。








ハットにサングラスのヒトがコインを買ったら
イベントでハーレーが当たったんだそうな♪♪♪

もうガボさん大喜び!!www。








会場では豊根観光協会さんが五平餅を販売してました。

マノさんユミちゃんにゴチになりました♪♪♪
マノさんユミちゃん御馳走様でしたm(_ _)m

味は胡桃ダレで美味しかったですよ。








定番の「茶臼山高原のむヨーグルト」と
「茶臼山高原ヨーグルトケーキ」も食べました。

相変わらず濃いぃくて喉の渇くヨーグルトは美味しいね♪♪♪


帰りは県道80号のダウンヒルから33号ダウンヒル経由で
広域農道とクネクネを堪能して帰りましたとさ。

この日の走行は約220km


思いつきで始めたGo!Hey!餅ハンティングも 
ついに今回で100軒を突破致しました。

そこで今まで喰った五平餅を全て
ランキング形式にして紹介しようと思います。


「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」

ナンのシガラミも無い 純粋に美味いか不味いかで順位が決まる。
ドコの五平餅がイチバン美味いのかハッキリさせようではないか。


近日中にUP致しますので御楽しみに~♪♪♪














「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」


ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


















0 件のコメント:

コメントを投稿