Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2018年7月16日月曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事は来ませんが御気に入りの南飛騨ルートが気になるので走って見てきましたョ♪♪♪













平成30年7月豪雨で
オレのお気に入りのツーリングコースである南飛騨ルートが
壊滅的な被害を受けたとの情報。

岐阜県関市の上之保地区で津保川が決壊して集落が水に沈んだ。

道が通れるのか通れないのか 上之保地区以外の道はドーなのか
郡上八幡や明宝や金山はダイジョウブなのか。

ネットの情報だけでは現状がドーなのか皆目ワカランので
実際に行ってみるコトにしました。


尾張パークウェイ~R41~K63~平成の道の駅でトイレ休憩~上之保~
美濃東部農道~K86~R256~和良~郡上八幡~せせらぎ街道~
明宝の道の駅~R257~K431~馬瀬の道の駅~金山ダム~K86~
美濃東部農道~上之保~平成の道の駅でトイレ休憩~K63~R41~
尾張パークウェイで帰宅というコースの予定



出発時メーター

走り慣れた道ですが津保川沿いへ出たとたんに形相が一変。

神野周辺も川岸はグチャグチャで
例のビニールの反物がソコラじゅうに絡まってます。

道には流れ出た赤土が。
ソレが乾いてクルマが巻き上げとても誇りっぽい。
道端には積み上げられた泥が山になっている。

たまらず沿道のドラッグストアに駆け込みマスクを購入。

津保川沿いのホームセンターやドラッグストアにスーパーも
平常通り営業されているみたいです。
品揃えとかも特に品薄とか無さそうな感じです。

平成の道の駅でトイレ休憩と水分補給。
平成の道の駅も平常通りな感じでした。
道の駅のお隣の椎茸カツ丼で有名な「福楼」さんも無事みたいです。

曲がりくねった川の流れのぶつかる所で所々氾濫したようで
道端が崩れて片側通行になっている箇所もありました。

上之保地区に近づくにつれてドンドンと被害は深刻になっていきます。
上之保のガソリンスタンドは営業していました。


ボランティアの人達と片付けに追われる家を何軒も眺め
上之保地区のボランティアセンターに到着。

段取りとかをざっと確認して
必要なモノとかが書いてある「作業マニュアル」を入手。

美濃東部農道まで行けるかドーか訊ねたが
「郡上方面は大丈夫だと思うがワカラナイ」との返答。
とりあえず行けるだけ行ってみるコトにする。

途中トコロどころで片側通行になっている場所はあったが
美濃東部農道までも美濃東部農道も通行出来た。

土砂の流入や小規模な崖崩れなどは多数あって
砂や小石でスリッピーな箇所が何箇所かあったので
何度か雨が降って路面洗浄されるまでは
調子こいてブッ飛ばしてスっ転ばないように注意が必要。

多くのトンネル入り口部分で土砂の流入があったようで
ドロ水まみれになってしまったがまぁしゃあないわね。

心配していたR256も片側通行はあったものの通行止めにはなっておらず。

無事郡上八幡に到着。

先回のリベンジへと「焼肉わかば」へ向かうが「本日休業」・・・。

しゃあないので次の店へ。


郡上やきそばの「かたぎり」

以前に訪問した明宝店の本店がコチラ 

4人がけのテーブル2つにカウンターに5人の小さな店 

目の前の鉄板で老夫婦が焼きソバとお好み焼きを焼いてくれます。





郡上焼きそばの固焼き目玉焼きのせ




お好み焼き(野菜)

焼きソバはメチャ固い(><)
明宝店とソースが同ンなじなので味は同ンなじだけど
焼き方がハンパ無く固い(><)
のどに刺さるかと思ったわwww。

お好み焼きは本店の方は普通。
明宝店みたいなクレープみたいな羽は無い。

焼きソバもお好み焼きも美味しかったンだけど
ドッチかというと明宝店の方がオレは好みかな。

店構えも明宝店の方が新しくて広くて綺麗でオシャレだし
駐車スペースもちゃんとあるしね。

ただ明宝店は水曜木曜休みなのよねェ~(><)








小腹を満たしたらイツものデザートですよ♪♪♪

明宝の道の駅の前にある「明宝ジェラート」へ


今回は「パッションフルーツ」と「ピンクグレープフルーツ」

暑っついトキには酸味が舌に心地良い♪♪♪

ナニ食べても美味しいなぁ~ココ。

ミルク系は涼しくなってからだな。



明宝の道の駅は交通情報センターに常駐員が居て便利

金山ダム周辺路に通行止めが出ていないか確認

所々土嚢積みや片側通行はあるかもしれないが
通行止めの情報は入っていないとの返答。

情報通り無事予定通りのルートをトレースして帰宅




本日の走行は約281km

ツーリングのルートは問題なかったので予定通りで行けそうです。












































0 件のコメント:

コメントを投稿