Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2018年12月16日日曜日

辺野古の埋め立て一時中止のホワイトハウスへのネット署名は5日で50,000筆以上集まっているそうですが千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからはメールの返事がないので久しぶりにGo!Hey!!と五平餅ハントに行ってきました♪♪♪











スパロケちゃんのタイヤを交換しました。

今年の1月にウチにやって来て3回目のタイヤ交換・・・。

今回は無理やり3000km持たせた・・・。


リア19インチは選択肢が無い・・・。

やっぱエイボンがイイのかなぁ・・・。

リア18インチに替えたい・・・。






チェーンも替えました。



椿チェーンのヘビーデューティータイプ。
80年代のデットストック品?ヤフオクで投げ売りされてたヤツ。

プレートが分厚いのでチェーンカバーに微妙に当る。
無理やりチカラ技でひん曲げてかわすwww。






プライマリーチェーンカバーの蓋も替えた。


六角レンチがかけれる様になっててメチャクチャ使いやすい♪♪♪

ソロソロOil交換の時期なんだけど 
もういっかい走りに行ってからヤルことにする。







オレの毎度のソロツーはイツも気楽なもん。
朝が大の苦手なオレは「朝起きれたらツーリングに行く」
起きれなかったら行かない って感ぢwww。

昨日は起きれなかった。
でもナゼか今日は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めた(@@) 




天気予報によると昨日よりは多少暖かいらしい。

ゴールデンベアーのB3の下はライトダウン
手袋はレザー製のビンテージスノーモービル用
靴下はウェットスーツ生地 という完全防寒仕様♪♪♪


出発時メーター


毎度の瀬戸品野からR363~K20~K33~山岡カントリーロード
R418~K406~岩村~R257~R363~中津川~R19~K7

このあいだの五平餅フェアで来てた「槌馬屋」へ行くも
日曜日なのに「食事はやってない」だとさ。
観光シーズン以外はヤル気無いンだろうね。


しゃあないのでコチラへ


中央自動車道の神坂PA (上り)






ン?高速のパーキング??そう高速のパーキングエリアです。

馬籠へ向かう道 県道7号からパーキングに入れるのです。
K7沿いに駐車場があるのでソコにクルマを停めて歩いてパーキングに入れます。



本日の1軒目は中央自動車道の神坂PA (上り)


高速のパーキングだからねェ・・・。
業務用の作り置きやろどうせ・・・。

という予想を覆して全然美味しいです♪♪♪
高速のサービスエリアやパーキングではダントツの1番でしょう。

ホットケースの作り置きでしたけど
タイミングが良く焼き立てだったのか
表面カリッとしてて香ばしさもあり
タレもパンチがあって非常に美味しいです。
個人的には若干甘味が強い気もしますが
モチの殺し具合もイイ感ぢですし
ナンと言ってもコレが高速のPAで提供されているモノだというコトです。
観光地の馬籠の中でもココまで美味しい五平餅を出しているトコは
ほんの数軒ですよ。 

残念なのは日曜日ダケしかやってない。
何度か平日に行きましたがやってない。
(観光シーズンはやってるかもしれません)






シーズンオフで閑散としている馬籠を抜けて
シーズン中は観光バスで渋滞する馬籠峠も
先行車ドコロか対向車すら来ないwww。

飛ばせる馬籠峠は
ヘアピンの連続でナカナカにスリリングで御座いました♪♪♪



ンで本日の2軒目はコチラ


馬籠峠のふもと妻籠の入り口にあるコチラ









木曾郡南木曽町「金剛屋」


こだわりの「蕎麦」と「五平餅」
期待しちゃいますね。







店内には「囲炉裏」が


リアルに薪が焚かれていますョ。






室内は煙ってますけど不思議と平気なのです。


かなりモウモウとしてるンですけれども
有毒な煙ではないからなのか 
目がシカシカしたり咽喉がイガイガしたりとかしないンです。








メニュー は蕎麦と五平餅のみ 煙ってますがwww。


ホンとは「ザルごへい定食」にしたかったンですが
寒さに負けて温かい蕎麦の「ごへい定食」にしました(><)





まずは蕎麦が出て来ます。


汁少な目でヌルめですが美味い!!
温かい蕎麦って好んで喰わないから比べれるほどの薀蓄は無いのですが
コレは「美味しい」と思える蕎麦でした。

こうなると俄然「ざる」も気になりますね。
「暖かい時期にまた来よう」と決めたのでありました。




付け合せは「こうや豆腐とシメジの煮物」


コレも美味しかったです。




漬物? 


なんだか良くわからないのですが美味しいwww。 




ンで肝心の「五平餅」ですが・・・。


大ぶりの五平餅が二本。

「しおなみ」や「大桑」クラスの大玉な五平餅
あまからの2倍どころか3倍ちかくあろうか。

肝心のお味は・・・美味いです。
若干甘味強めです。
モチの殺し具合良し。
もうチョッと香ばしさがあるとより良いか。 

残念なのはコレで¥1300-と価格が高めなコト。

五平餅が二本で¥500- かけそば¥800-
まぁ観光地なので コレくらいはシャーないのか・・・。






次行きます。
R19~坂下でR256でコチラへ


中津川市下野の「てんりょう」

ラーメン屋?的な食堂なんすけど「五平餅」があるのです。




「五平餅」は5本で¥550-


チョッとタレが薄めでモチは柔わめで
タレの味もチョッと独特。
「麴」なのかな?信州味噌的な香りが鼻に抜ける。

地元の方向けの食堂なんですかね。
間違いなく観光客向けでは無いですがwww。
メニューには「鶏ちゃん」があり「鉄板焼きそば」もあった。

ココは再訪決定ですな♪♪♪www。

腹パンパンで帰路につきます。



中津川農道~K408~K72~K394~R418~山岡カントリーロード
K33~K20~R363~品野で帰宅 

観光シーズンオフなので道が空きまくってて
快走路がさらに快走で行きも帰りもストレスフリー♪♪♪


本日の走行距離は約228km 

16時前に帰宅出来たのでエンジンオイルを交換した。

最高気温が二桁なら装備さえキチンとすれば凍えずに走れるね。
年内まだ走りに行けるかなぁ~ 。






















なんと(@@)ついに300軒を超えました!!

「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」

ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html









オバマ政権が作ったホワイトハウスへの請願システムを利用して、
米国の匿名者が「辺野古工事を来春の県民投票の実施まで停止するよう」訴えています。
30日以内に10万を超えると、
60日以内に米政府は何らかの行動を起こさなくてはなりません。

13歳以上、国外者も署名可能!

「沖縄で行われる県民投票までは、辺野古/大浦湾の埋め立てをやめろ」

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa


ぜんぶ英語ですが、「First Name」に名前「Last Name」に苗字
「Email Address」にメールアドレスを記入
緑色の「Sign Now」ボタンを押す。
登録したメールアドレスに「We the People」からメールが送られてきます。
文面に「Confirm your signature by clicking here.」のリンクがあります。
ソレをクリックします。
メールアドレスが確認されるコトで署名が有効になります。

https://twitter.com/miyake_yohei/status/1072213803301912576?s=12&fbclid=IwAR1znve1GHDI5X7vivZEN_x8rHhBFKexXv40vQG44ao0vOJQ6djJWt0WLCA



自国民の言うコトには聞く耳を持たない日本政府も
アメリカには揉み手で尻尾を振る。

「だったらアメリカからアクションを起こそうじゃないか」

という目論見です。



多数の希少種を含む何百万もの動植物が暮らすサンゴの海が
ダンプトラック350万台分の土砂によって埋め立てられる。

「戦争がしたいヤツラ」によって。 

ウーマンラッシュアワーの村本氏は
「沖縄は沖縄県民のもの」と言ったそうだが
「沖縄はダレのものでもないかけがえのない自然であり地球の宝もの」
だとオレは思う。

目先の強欲な望みにしか目を向けない短絡的で愚かな生き方を改めないと
自らの咽喉元に刃を突き立てるコトになるのは
思慮深くモノゴトを考察すればダレにでも理解出来るコトだ。

「ヒトとして真っ当な判断をする」 

ソレはイツだってダレにだって出来るコトだろ?












0 件のコメント:

コメントを投稿