Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2015年1月22日木曜日

オトナの社会見学 #02










トヨタの産業技術の記念館 っつうくらいだから

クルマだけではなく トヨタがトヨダで布を織ってた頃からの

様々な技術的展示がされている。


この日はニッポンと韓国と中国の大工道具とかも展示されていた。


墨壷

ニッポンのはタヌキのキンタマみたいなのだけど
韓国や中国のはカッコいいね。






巨大な蒸気機関







まぁオレが観るのは コーいうトコだったり







コーいうトコだったりするワケだけれども














コレは日に何回か動かして見せてくれるみたいなんだけど

この日は時間が合わず 他を観て廻っているウチに動いていたみたい。







エントランスには布を筒状に織る巨大な機械が鎮座していた。

ナナメった円盤がグ~るぐるしながら縦糸が内に外にと押されて
横糸が織り込まれていくという文字では説明し辛い方式www。








ノコギリ屋根の倉庫を利用しているのか?

ナカナカに良い雰囲気である。








古い織物の機械なワケだけれども

黒光りする鉄と真鍮の色合いと 
各部の造形がドキドキするくらいにステキなのである。







まぁぶっちゃけ 
ソーいうトコしか観ていないワケだが・・・www。







説明ナンてナンも観ていない。







様々な年代の膨大な数の織物の機械が並んでいる中で

「お♪♪」と思ったモノの前で立ち止まり 気になる部分の写真を撮る。

そんな感ぢであります。







古いモーター







もうコレはスチームパンクだね♪♪ カッコいい♪♪♪







ナンかドキドキしちゃうね。







巨大なブラシ







!!!







  H断面







まるでSF映画のセットみたいだ















ルーバー







トヨダ















この時代はトヨタ







レース編みする機械







大昔のコンピューターみたいだね







































ボタン押すとグリングリンバッタンバッタン動く







ナニする機械なのがとかドーでもよくて







こういうトコばっか観てドキドキしてた♪♪♪















美しいなぁ~






























































































鋳物の水準器
































































































古い道具や機械はイイねェ~♪♪♪

素晴らしいねェ~ 美しいね~ ドキドキするねェ~♪♪♪

勉強になるわぁ~♪♪♪
 


あ、ココには他にもイロイロと歴代の織り機が置いてあるよ。

最新式のコンピューター制御のとかも。

オレは全く興味無いから観てもいないけどwww。









































0 件のコメント:

コメントを投稿