Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2019年4月16日火曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんは逃げ回っていてメールの返事もよこさないのでリベンヂ出来ませんが淡墨桜のリベンヂついでに桜の名所をハシゴしてGo!Hey!!と五平餅狩りして美味い蕎麦を食ンできましたョ♪♪♪









金曜日に「淡墨桜」に行けなかったのが悔しくてさ~。
一昨日の風雨でもう散り出してるコトはワカッてるンだけれども・・・。

まぁとは言え別に「桜が観たい」ってワケではないのよねwww。
「目的地は走る為のイイワケ」だから実はドーでもイイんだけれど。
目的も無くダラダラグダグダ走るよりかは行き先はあった方がイイでな。

本巣へ上がるR418は前から気になってたルートだしね。
というコトで葉桜覚悟で再挑戦なワケです。


出発時メーター


尾張パークウェイで犬山まで上がって
鵜沼から木曽川沿いをフェラーリデイトナで一躍有名になった坂祝へ
坂祝からK367~岩坂グリーンロード~清掃センターの横を通ってK17へ
桐谷の交差点を西へ向かってチョッと走ると
「願成寺」という寺と「白山神社」が並んで建っています。
その門前にあるのが本日最初の目的地。


岐阜市大洞の「そば処 せいがん」



目の前に寺と神社が並んで建っているという意味不明な場所www。

宗教とか神仏とか全く興味ないンでべつにドーでもイイけどねwww。


コチラにも「中将姫誓願桜」という天然記念物の桜があるんだそうですが
トキ既に遅しで1週間前が満開だったようです(><)



まぁサクラはドーでもイイのです目的はコチラ♪♪♪


手挽きの蕎麦♪♪♪

コチラの一日限定5食しか提供されない「粗挽き蕎麦」が喰いたくて。

ウチからならバイクでブッ飛ばせば1時間かからない筈なんで
開店時間の11時に間に合うように出発したのですが
平日の渋滞予想の読みが甘く
到着はチョイ遅れて11時チョい過ぎてまして

駐車所には既に何台かクルマが停まっておりました・・・(汗




席に着いて「粗挽き蕎麦を・・・」と注文。
断られなかったので無事5食以内に間に合ったようです♪♪♪


コチラがその「石臼手挽きの粗挽き蕎麦」(@@)

箸と同ンなじくらいの太さです。
コレはもう手繰るとか啜るとかの次元ではありません。
まさにコレは「蕎麦を食む(はむ)」です。

まずは塩で数本はんでみます。
極太の蕎麦を1本ずつ塩をチョンとつけてクチに入れます。
強烈なコシなので良く噛まないと飲み込めません。
まるで「山本屋の味噌煮込みうどん」のようなコシですwww。
クチの中で何度も何度も噛みますから
否が応でも蕎麦の風味が味わえます。

ツユは濃い目です。
極太の強いコシで噛み続ける蕎麦に負けていない
シッカリした味のツユです。
蕎麦が蕎麦なので1本摘んでドボっとツユに漬けて
はむはむと噛んで噛んでジックリと蕎麦の味を楽しみます♪♪♪

コレでは「のど越しを楽しむ」なんてコトは出来ませんが
コレはコレで非常に美味しくてオレ的には大アリです♪♪♪

量も運ばれて来たトキは「あ、少な」って思ったのですけれども
1本ずつ存分に食んで味わって食べたら
コレで丁度良い量だというコトがわかりました。
きっとコレ以上あっても飽えちゃいます。 

そしてもうヒトツどーしても喰いたかったのがコレ
「せいがん団子」と名付けられた焼き餅??


表面に薄々のカリっとした焼きが入ってて
中はモッチモチの甘辛いオリジナルの団子なのですが
コレがまたメチャクチャ美味いンですよ♪♪♪

トロットロのポタージュのような蕎麦湯と一緒に
カリっとモッチモチの団子を食す。
もう「モチもの好き」には至福の時です♪♪♪

次来たトキは絶対2本頼もうイヤ3本でもイイな♪♪♪

ナンとも幸せな気分に包まれて店を出たら先を急ぎます。

長良川を渡ったら堤防道路を北へ(右折)。
(この堤防道路は時間帯によっては右折禁止なので気をつけて下さい)

田園風景の中をズドンと真っ直ぐでブッ飛ばせるキレイな道の
丁度中ほどに次の目的地があります。


岐阜市石原の「珈琲専門店 卯の華」



自家焙煎のストレートコーヒーの飲める専門店です。


最近チョッとハマってるので珈琲に♪♪♪www。



マンデリンとチーズケーキを注文しましたら
「モーニングサービスがつきます」と・・・。


昼飯喰ってソノ後にモーニングとはコレいかに・・・www。

モーニングサービスは12時まで(@@)だそうで
ギリギリ間に合っちゃったワケですwww。

断ればイイのにビンボー性なので「ンぢゃ小倉トーストで」って(><)

イヤでもフルーツやポテサラやヨーグルトまでついてくるとは
思ってもいませんでしたので「モーニングプレート小倉です~」って
出てきたトキには眼が点になりました・・・(汗
でもってこのポテトサラダが美味いのョ♪♪♪
絶食して以来の久しぶりにフレッシュフルーツも喰いました。



ンで肝心の珈琲とチーズケーキですが


マンデリンらしいシッカリとした苦味があって
後味はスッキリしてて雑味もなくオレ好みの珈琲です♪♪♪

チーズケーキはレアでブラックコーヒーに良く合ってます。
クリームとベリーのソースが添えられていますが
シッカリとした甘味があるので
ソース無しでもブラック珈琲とのバランスはバッチリです。

コッチ方面で茶をシバくトキはココで決まりだな~♪♪♪




食後の珈琲のツモリが腹パンパンwww。で店を出て次の目的地へ

そのまま道なりに北上して武儀川を渡ってヒト山越えます。


「寺尾ヶ原の千本桜」です。

まぁ残念ながらというかアタリマエのように半分葉桜でしたwww。

屋台も半分くらい閉まってましたが辛うじて本日の1本目・・・確保。


モチは手作りっぽかったですけど柔らかめです。
素焼きはシッカリ焼いてくれたのでモチの表面はカリッとはしていますが
中がベトつき気味でタレは「焼き鳥のタレ」みたいな味です。
焼き台が焦げ付くのがイヤなのでしょうが
タレをつけてからは焼かないので香ばしさはありません。

他にも2軒ほど「五平餅」の看板を掲げているトコロがありましたが
残念ながら閉まってました。

まぁ花見で出店に期待しちゃアカン というトコロでしょうか。




R418まで引き返して北上し根尾村を目指します。

次の目的地は「淡墨桜」です。


予想通りガッツリ半分葉っぱになってました(><)www。


今までR418をR256より上には行ったコトが無かったのですが
走りのルートとしてはR418を上って行くのはイマイチでしたね。
まだ拡張工事が進んでいなくて半分くらい「酷道」でしたから。

コレなら本巣カントリーの方から上ってR157を北上した方がオモロイね。

駐車場の料金徴収員の態度が横柄で
ヒト悶着あったので思いの他時間を喰ってしまいましたが
気を取り直して次行ってみましょう。



R157を谷汲口まで南下してK40で谷汲山の華厳寺を目指します。


さくらも半分葉桜になっちゃった平日だったので
殆どの店が閉まってて目当ての五平餅売ってる店も閉まってました(><)



時期外れの平日だからしゃあないねェ・・・。




谷汲山の山門前には
谷汲線の旧谷汲駅が保存されているので覗いて観た。


15年前に廃線になったんだそうな。



オレは鉄オタではないのでコーいうので萌えはしないのだが


古モノは好きなのでとりあえず観ちゃうねwww。




コッチの赤いのは動態保存らしく祭りのトキに動かすんだそうな。


心ばかしの投げ銭をして帰路につく。

帰りはK40~R157~K79~K94~K93~K17~K367と行き道を逆走
尾張パークウェイをダラダラ走って~R19の渋滞をすり抜けて無事帰宅



本日の走行は約220km

距離的にはナンチャ無いンだけども
揖斐本巣方面は道がイマイチだねェヤッパ。












なんと(@@)ついに300軒を超えました!!

「ガチンコGo!Hey! 餅!!食べ比べGrand Prix」

ガチンコ最新ランキング絶賛更新中♪♪♪



http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html


http://funnycustom.blogspot.jp/2016/08/gohey-grand-prix.html









「食べログ始めました♪♪♪」

https://tabelog.com/rvwr/funnycustomservice/ 

運営側から「書換えろ」と脅されても削除されても メゲずに頑張ってま~す。














































2 件のコメント: