2010年10月9日土曜日

Super Sports 50 #1




6Vのネ申より依頼を受けたSS50のEgのオーバーホール。



オレは今までに、カブ系Egはイヤと言う程バラして来たけど、

SS50のオリジナルのEgの分解経験は少ない。


オレがモンキーをマヂメに触り出した頃は、

既にSS50のEgには高値がついていて、

気軽に手に入れられるモノでは無かった。

(まぁ、今程のキチガイ価格では無かったけどねwww)

だから、オリジナルのSS50のEgをバラした経験は数える程しか無い。



今回は、「初期型のSS50の車輌から降ろしたEg」というコトなので、

この機会に、貴重な初期のSS50のEgを検証してみようと思う。















アルミシリンダー、ビッグフィン、センター留め5速、42度ジェネ

SS50の初期型の大きな特徴と言えばソンなトコロか・・・。









一応、このEgは、SS50初期型の特徴はクリアしているようだ。










ビッグフィンヘッドは、丸いカムカバー上のフィンの枚数が一枚多い

インテークポートは70ヘッド並みの大きさだ。









ヘッドの空気の取り入れ口が、通常のヘッドの3倍位ある。

ヘッドの空気の取り入れ口の上側に2枚のクーリングフィンがある。

通常のヘッドはココにはクーリングフィンは無い。





そして、コノ画像を観て、ピンと来たヒトは「鋭い」

が、今は「そのコト」には触れないでおく・・・www。









ビックフィンの中でも、初期型の特徴である「ロングフィン」

二枚のクーリングフィンがヘッド先端まで伸び出ている。

後期型は、このクーリングフィンが途中でカットされているのだ。









ココでオレの常識を覆す事態が・・・。

初期型のロングフィンヘッドに「M4」刻印が・・・(汗。



今まで初期型のロングフィンヘッドは、

「M1」「M2」刻印しか確認出来ていなかったので、

「初期型」のロングフィンヘッドは、

「M1」と「M2」刻印しか存在しないと思っていた。


今回の初期ヘッド「M4」刻印の存在は新発見である!!!(@@)!!!



となると、今まで「M刻印」の数字で前期後期を分けていた

「常識」「覆された」というコトか!!!  


ああ!!恐ろしき「HONDA地獄」・・・。

もうナニを信じてイイのかオレにはワカラン・・・orz


HONDAは、ドコまでオレを苦しめれば気が済むんだョ・・・(TT)









クーリングフィンが長くなったので、共鳴防止??補強???

クーリングフィン同士を丸い柱で繋いでいるのもビッグフィンの特徴。


お!!♪♪ SS50の初期型はZ50Mの初期と同じで、

カムカバーの貫通ボルトが無刻印だね♪♪♪









初期のSS50のシリンダーはアルミ製

台乗せ49ccの鋳出しが当時物オリジナルの証である。

「M2」の刻印も確認出来る。(ココは初期の常識通りww)









シリンダーの裏側には〇にHのマーク。










コレは「部品取りに」と、6Vネ申が同じく持ち込んだ

SS50後期と思われるヘッドとシリンダー。


この向きだとヘッドの形状の違いは解らない。

シリンダーは、台乗せの49ccだが鉄製である。









コチラ側から観ると、違いが良く判る。

2枚のクーリングフィンが半分位の位置でカットされている。

前期ヘッドの画像と見比べて観て貰えば一目瞭然である。









鋳出しは「M4」だ。

後期だから「コレ」「常識」なんだが・・・。









後期もクーリングフィンは「丸柱」で繋がれている。










モチロン「下フィン」も2枚ある。


まぁ。後期のヘッドは、「CL50の初期型」と同じだから、


初期型程の価値は無い



上記の記実内容は間違いです。
SS50もCL50も発売年が同じですので、
CL50にもSS50と同様のロングフィンヘッドが存在すると推測出来ます。
今の時点(2010年10月10日現在)ではまだ、
CL50のロングフィンヘッドの存在は確認出来ておりませんが、
事実関係を確認出来次第、追記載する予定です。
間違った情報を記載したコトを、ココに御詫びすると共に、
謹んで訂正させて頂きます。m(_ _)m



初期の「M1」刻印のモノは、「Y部品のヘッドに酷似している」

ナンていう話しが、以前にモンクルに載っていたけど、

「ネタ元」がネタ元だけに、信憑性がネェ・・・www。

「M1」のヘッドは持ってるけど、「M2」と大差無いもんなぁ・・・。

まぁ、オレは「Yパーツ」のヘッドは持ってないからさ、

ホントーのトコはワカンナイからね。



やはり、現物を「コノ眼」で確かめないコトには、

テキトーなコトは言えないのでアリマスョwww。









初期型のジェネレーターは「三菱」


FAZ-IK8L 

の部分は手打ちで刻印してあって色々あるみたい。

ウチにある6個の三菱はだった


数字の違いでナニか違うのかはワカラン。








「G-7」の刻印が確認出来る。

コレも色々あるみたいだ。


「H-〇」とか「F-〇」とか


数字の違いでナニか違うのかはワカラン。









スプロケットは「センター留め」だ。

本来はキャップボルトでは無く、6角ボルトだ。

初期だから「無刻印」かもしれない。

後期は「8ネジ」が使われている筈である。









トメトメ下カンマの0.7









「ツノ付き」だ。











Egナンバーはシールタイプ。

残念ながら、番号は消えてしまっている。


シールタイプのEg番号は、

パーツクリーナーやガソリン等で簡単に消えてしまうので

取り扱いには細心の注意が必要である。









ケース本体にツノは無い

オレが所有する初期のSS50のEgは「片ツノ」なので、

このEgは、初期型の終わりがけの頃のEgなのかもしれない。


ちなみにオレが所有する初期のSS50のEgは「M2ヘッド」である。









ケースブリーザーは、ケーストップには無い。

ケーストップにブリーザーが付いたのは「モンキー」が初だって知ってた???









SS50は「ヨコチンブリーザー」


「ヨコチンブリーザー」は、オイル容量を正確に守りましょう♪♪♪

















以上、ザっとではあるが、初期型SS50エンヂンの特徴を紹介してみました。


「観察力」の「鋭い方」は気が付いたと思うが、

残念ながら、コノEgは分解歴がある。

ソレも、かなりイイカゲンな輩の手で組立られている。

(4枚目の画像参照)



Eg自体は車載状態の時に必死で洗ったんだろう。

パッと観はソコソコ綺麗ではあるが、

ブラシが入らないステップが付いていた所やフィンの奥などは、

ゴッテゴテのヘドロ状態の油の塊がコッテリ付いている。

オイルゲージ穴からの臭いを嗅いでみると、強烈な酸化臭がする。

おそらく、内部の状態もソートーなモノであろうと推測出来ます。
















分解するのが楽しみだなぁ・・・www。



















































6 件のコメント:

  1. ロングフィン、M5も有りますよ、燃焼室は鉄。
    M4も鉄かも?
    M3はまだ見た事ないです・・・・

    M1・M2ヘッドとロングフィンの形状が違うかもしれませんよ。

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  2. >soenoさん
    おお!!流石ヘッドキ〇ガイwww。

    貴重な情報を有難う御座いますm(_ _)m

    さっそく見比べてみるとします♪♪♪

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  3. このたびはウチの子(爆)がお世話になっとりますw
    郵便受けの下に半年ほど放置プレイしといたんですが、
    郵便局員も新聞配達員にも興味なかったようですね。
    おんなじ様なエンジンのバイクに乗ってんのに。。。(^^;

    んで、降ろしてよかったってのが現時点での想いです。
    中身はコテコテのドロドロ状態なんでしょうね・・・(TT

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  4. >まぁ。後期のヘッドは、「CL50の初期型」と同じだから、
    >初期型程の価値は無い。

    ホンダの二輪製品の歴史を見ると
    SS50・CL50共に発売は67年2月です。

    って事はCL50にも?(笑)

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  5. >ネ申なモロさん
    あい、バラして正解でしたwww。
    中身観て泣きそうです・・・(TT)www。

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  6. >ヘッドキ〇ガイのソエノさん
    エ゛っ?? マヂ???・・・。

    慌てて「金本」見てみたら、
    確かにドッチも67年発売で御座いました。

    今まで、CLは一年遅れの発売だと思い込んでおりました・・・orz

    ナニかの文献で一年遅れの発売と見た記憶があるンすが・・・。
    またしてもオレの記憶がアテにならないコトが
    白日の下に晒されてしまいましたデスwww。

    今まで、SS50のEgよりも多くのCL50のEgを見てきましたが、
    たまたま全部後期タイプのヘッドだったので、
    余計に思い込んでしまったのかもしれません。

    間違った情報を垂れ流すトコでした・・・(爆汗
    謹んで、情報を訂正させて頂きます。m(_ _)m

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