2010年10月3日日曜日

S-Crank




この間のVM-RUN01に、

飛び込み参加してくれた勇者「S水くん」



知識欲旺盛で、研究熱心で、大したモンで御座います。


とりあえず、ナンでも試してみる

という姿勢や、

色々とデータを取って考察する。

っちゅう姿勢は、見習わないとアカンなぁ・・・って思います。


オレ、データ取りとか面倒臭いからキライなんだよネェ・・・www。


でもって彼は、そんな苦労して得たデータを、

「出し惜しみしない」トコなんかも好感がもてるトコですな。


モンキー村の住民ってセコぃからさ、

計測データとか流用ネタとかを、秘密にしたがるヤツが多いぢゃん?


流用部品ネタなんて流そうモノなら、

転売屋が文句言ってくるらしいからね。


バカぢゃ無ェの???って思うョwww。

オマエの特許でも専売でも無ェんだからさ、

品番がバレた時点で潔く諦めろっつうのwww。

今までソレで散々美味しい思い出来たンだからエエぢゃんか。

ナニをトッ散らかって文句言ってんの???www

メチャクチャ恥ずかしいぞオマェwww。


ホンと無様カッコ悪い輩が多いよなモンキー村ってさwww。


流用部品なんて、みんなヂャンヂャン品番晒しちゃえばエエのよ。

楽しみは皆ンなで分け合おうぜェ~www。






おっと、話しが随分それちゃったけど・・・。

そんな「S水くん」がウチに来てコー言いました。


カブSクランクなんて観たコト無いけどホンとに在るンすか??」


どうも彼は今、ジェネの研究をしているらしい・・・www。


『オレは知りもしないのにテキトーなコトは言わんゾ』

『モチロン、持っても居ない部品のネタを想像で書いたりもしないwww』


仕方が無いから、ネタに使ってヤルとするか・・・www。









コレが6VカブのSクランクである


コレはSクランクのカブの中でも、かなり初期の部類に属すると思われる。









M刻印に、台乗せ49ccシリンダー










アルミゲージの上フィラー

ハネハネ下カンマの0.8L









トドメは両ツノだ♪♪♪





以上の特徴から観て、66年67年のEgだと推測される。






とまぁ、コンな感じデスが???www。






カブSクランクは、ココまで古くなくても結構使われてる筈だし、

然程珍しい組み合わせでは無いはず。

C65にもSクランクのEgがあったくらいだしね(実物を確認済み)


行燈PLが無いから正確なコトはワカランけど、

あんどんの頃の50は皆Sクランクかもよ???

アンドン66年から販売だから、

年代的にもSクランクの誕生と合致するね。



う~ん・・・アンドンのPLを手に入れる必要があるなぁ・・・www。

















ああ面倒臭せェ・・・www。


















「能書き垂れる」なら知っておかなアカンやろ、

とは思うンだけど、

知る為には、結構なエネルギーを使うンだよねェ・・・www。


ソー言う意味でも、貴重なデータ晒してくれてるヒトには、

「感謝しないと」って思うョネ♪♪♪















8 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいております、ただのファンです。

    うちの69年式あんどんカブ70

    88ccボアアップ化の為にエンジン割ったら、Sクランクでした。

    ご参考までに~

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  2. S水です。
    funnyさん、Instantdeathさん、
    ネタ提供ありがとうございます。
    写真でしか見たことありませんが、
    OHVのジェネ取り付け部は
    Sクランクそっくりだった覚えがあります。
    やはりS→L(固定進角)と進化してきて
    その延長で自動進角が誕生したのでしょうか。
    それともLクランクのジェネ取り付け部が長くなったのは
    そもそも自動進角ユニットを入れるためだとすると、
    S→L(自動進角)と進化して、
    その中で固定進角も作ってみるか、ってな感じで
    固定のLクランクができたのでしょうか。
    まだ追求すべき謎がありそうですね~

    古いPL、ほしいですね~
    モロさんとこにSS50のらしきのはありましたよ。
    さすがのモロさんもすべてはカバーしきれないようですが。
    モロさんのお土産のキャブ二個掃除し終わったので
    もう寝ます。

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  3. >instantdeathさん
    貴重な情報アリガトウで御座いますm(_ _)m

    ウチのファンとは(@@)また奇特な御方ですなwww。
    今後とも御贔屓に♪♪♪

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  4. >S水くん
    予想より早く帰れたみたいぢゃんwww。

    また勝手に空想しちゃアカンよwww。
    オレらの想像力の上を行くのがHONDAヂゴクwww。

    本日のネタにさせて頂きましたとさwww。

    アンドンのPLは真剣に探そうっと♪♪♪

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  5. S水氏は884ヲヤヂ化を目指しているみたいよw
    マニとインシュレータの段付きを発見した途端、目の色変わったもん。(爆)

    で、星屑の次期ケースですが手っ取り早く「無刻印(多分C65」ケースと相成りました。
    2年以上ぶりに開けたんで、新たな発見があったりして♪

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  6. >星屑モロさんwww
    無刻印のC65ケースっつうコトは旧式オートですか??
    旧式オートで高回転はデンヂャラスですなぁ・・・。

    旧式オートでトンネルガリガリのアルミ粉バリバリに一票www

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  7. 無刻印ケースだけど、ナゼかマニュアルテンショナーでした。
    何のケースなんだらふ?←超ウロ覚え状態
    横ブリーザーでツノ無しで結構程度ええやつですわ♪
    ひょっとしてF氏から頂いたケースかも?

    S水氏にヘンタイチックな調整方法を伝授しときまちたw

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  8. >星屑モロさん
    ツノ無しの無刻印でマニュアルテンショナで
    ヨコチンブリーザなら
    行灯カブの後期ケースじゃないですかね。

    行灯カブの前期や65系やベンリィ系はオートだし、
    モンキーやDAXなら上ブリーザーです。

    アンドンでも刻印Noもあるのかなぁ・・・。
    カモメのEgでシールNoはあったかなぁ・・・。

    中途半端な年式のカブって興味ないから、
    よくよく観察もせずにバラバラにしちゃうんで、
    覚えが無いンすよねェ・・・www。

    どっちにせよ、シールNoでマニュアルでヨコチンなら、
    カブであるコトは100%間違いないでしょう。

    ヨコチンブリーザでも
    オイル量さえキッチリ量れば、問題無いっすョ~www。

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