2019年7月5日金曜日

千葉県千葉市のインディアンショップSABIYAの平松さんからのメールの返事は来ませんが蕎麦の食べ比べと美味い珈琲を飲みには行ってますよ。










この日は「名古屋でイチ二を争う」
と言われている蕎麦屋へ行ってみました。



名古屋市名東区の「江月」

環状二号線と国道363号の交差点のかど地にあります。



名古屋の蕎麦屋の名門「紗羅餐」系列の蕎麦屋です。

「せいろ」を注文。



細切りの美しい蕎麦です。



全てにおいてそつが無く間違いなく美味しい。
評価が高いのも肯けます。

が、「心揺さぶられるモノが無いな」と思った。

「店構え」「雰囲気」「接客」「蕎麦」「ツユ」「薬味」「箸」「蕎麦湯」
すべてが「悪くない」 のですが
「また来たい」とは思えなかった。

ナゼだろ・・・。




次行きます。

「江月」から直線距離で数百メートル?



名古屋市守山区の「やまぼうし」




住宅街の中のチョッとわかり辛い場所です。



限定の十割蕎麦を注文


塩が卓上に用意されていたので
塩で殆ど食べてしまいました(><)

ソレくらい蕎麦は美味しかった。


でもツユが今一歩でした・・・(´・ω・`)

徳利でタップリ用意されていましたがイマイチなのです。
非常に残念な感ぢ・・・。

店構えも雰囲気も接客も蕎麦も良かったけどツユが残念・・・(><)

二八も食べてみたいンだけどツユが合わないとねェ・・・。



次行きますwww。



長久手市中井の「玄寿」



十割蕎麦専門のネットでは評判の良い店です。


黒い蕎麦と白い蕎麦があったので「黒い蕎麦」を注文。


箸がとても残念。 
蕎麦喰いにとっては箸って凄く重要ナンですよぢつわ。
ンなコトは店側は重々承知のはず。
つまりは「箸は店の体を表す」ってコト。


確かに名の通り黒い粗挽きで観た目にはワクワクします。


が・・・

実際は桜海老の掻揚げみたいな咽越しで
「咽にゴワゴワ」が気になって気になって(><)
蕎麦殻入れ過ぎなんですかねコレ。

オレはゴツゴツした噛んで食べるような蕎麦が好きなので
「のど越し」を重視はしていません。
 「のど越し」を重視しようと思うと
挽きを細かくして蕎麦をツルツルにする必要があるのですけれど
ソーするとツユ絡みが悪くなるンすよねェ~。
だから「消しゴム」みたいな蕎麦は好みで無いのだけれども
ココまで蕎麦殻が気になるようでは本末転倒です。
ゴワゴワとゴツゴツは違うのですョ。

ツユもイマイチで好みでは無いのでココは再訪は無いかなぁ。
「白い蕎麦」が気になるけどツユの味が合わないから
蕎麦が白くても美味しく食べられないだろうしねェ・・・。




長久手から春日井への帰るのに金城学園前は通り道なので


素通りするワケにはイキマセンよね~♪♪♪
というコトで名古屋市守山区の「K&K」へ



ブラジル・ファゼンダ・サンタリタ・ナチュラルプロセスとクラシックショコラ
ブラジルのナチュラルプロセスは初めて飲みましたがナカナカに凄いっす。




ナチュラルプロセスが飲めるCafeってホンと無いからね。
「K&K」のオカゲで珈琲の認識が変わりましたから。


クラシックショコラも美味しかったですョ♪♪♪





美味い珈琲とケーキを堪能してコーヒー豆を買って帰ります。


エチオピア・イルガチェフェ・ナチュラルプロセス

そりゃあ店で飲んだ方が美味しいに決まってるけど
毎日通うワケにもいかないからねェ~。

 









「食べログ始めました♪♪♪」

https://tabelog.com/rvwr/funnycustomservice/ 

運営側から「書換えろ」と脅されても削除されても メゲずに頑張ってま~す。








































0 件のコメント:

コメントを投稿