Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2011年6月11日土曜日

Rating blame





「言ったこと、起こしてしまったことには責任を持つ。それが大人の社会のルールだ」


突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。

3月27日の日曜日の毎日小学生新聞の1面に、
「東電は人々のことを考えているか」という見出しがありました。
「NEWSの窓」です。読んでみて、無責任だ、と思いました。

みなさんの中には、
「言っている通りじゃないか。どこが無責任だ」と思う人はいると思います。

たしかに、ほとんどは真実です。
ですが、最後の方に、
「危険もある原子力発電や、生活に欠かせない電気の供給をまかせていたことが、
本当はとても危険なことだったのかもしれない」と書いてありました。
そこが、無責任なのです。

原子力発電所を造ったのは誰でしょうか。
もちろん、東京電力です。

では、原子力発電所をつくるきっかけをつくったのは誰でしょう。
それは、日本人、いや、世界中の人々です。

その中には、僕も、あなたも、入っています。

なぜ、そう言えるのかというと、こう考えたからです。

発電所を増やさなければならないのは
日本人が夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり、
無駄に電気を使ったからです。

さらに、発電所の中でも、原子力発電所を造らなければならなかったのは、
地球温暖化を防ぐためです。
火力では二酸化炭素がでます。
水力では、ダムを造らなければならず、村が沈んだりします。
その点、原子力なら燃料も安定して手に入るし、二酸化炭素もでません。
そこで、原子力発電所を造ったわけですが、
その地球温暖化を進めたのは世界中の人々です。

そう考えていくと、原子力発電所を造ったのは、東電も含み、みんなであると言え、
また、あの記事が無責任であるとも言えます。
さらに、あの記事だけでなく、みんなも無責任であるのです。

僕は、東電を過保護しすぎるかもしれません。
なので、こういう事態こそ、みんなで話し合ってきめるべきなのです。
そうすれば、なにかいい案が生まれてくるはずです。

あえてもう一度書きます。
ぼくは、みんなで話し合うことが大切だ、と言いたいのです。
そして、みんなでこの津波を乗りこえていきましょう。





悪いのは東電ですか、政府ですか、国民ですか、
それとも、わたしですか。


誰しもが、自分に圧し掛かる責任を軽くさせたいと考える。

だが、テメェのケツはテメェで拭くのが大人社会のルールだ。

テメェのケツすらもテメェで拭けず、
他人に責任をナスり付ける。

真っ先に腹を掻っ捌かなきゃアカン奴らが
グズグズとイイワケを垂れ流して
他人に責任をナスり付けている。

テッペンがグズグズなのだから
下のモノは上に習えでイイワケ三昧。

誰も自分の犯した過失を正当に認めようとしない。
誰もが自分の責任を真っ当に遂行しようとしない。

挙句の果てには小学生までもが責任をナスり合う。






「なぜ人を殺したらいけないのか」という子どもの問いに答えよう。

『ソレはニンゲンの欺瞞なのだ』 と。













0 件のコメント:

コメントを投稿