Ride to enjoy life.

自分に残された時間には限りがある。キモチの悪い4miniの世界とはオサラバして、カッコいいホンモノのモーターサイクルに乗って美味しいモノを喰いに行き人生を楽しむコトに致しました。

2011年3月20日日曜日

Self-defense



原乳、ホウレンソウから基準値を超える放射性物質が検出された。


 放射線と放射性物質の違い。

放射線は、高いエネルギーを持った電磁波や粒子線の総称。
多くのものを突き抜ける性質があり、
医療で使われるエックス線が身近な例。
人体が放射線にさらされると放射線は細胞や組織を損傷したり、
遺伝子を傷付けたりする。
わずかな量なら影響はないが、
短時間に多量の放射線を浴びると急性症状や発がんの危険がある。

放射性物質は、放射線を出す物質のことで、
放射線を出す能力を放射能という。
放射性物質を放射能と呼ぶこともある。
文字通り物質であるので、体に付着したり体内に摂取され留まったりする。
当然だが体に付着したり体内に摂取され留まっていたりする間は、
放射線を出し続けているので、体から離れたり体外に放出されるまで
被曝し続けることになる。


http://takedanet.com/2011/03/15_0205.html

http://takedanet.com/2011/03/16_3882.html

http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-genpatsu-5.htm

放射能の危険性が意図的に低く見せられている

http://d.hatena.ne.jp/komachan/20110320/p1

ニュースの深層 広瀬隆氏への反論
http://getnews.jp/archives/105404

政府の迅速な情報収集・発表を要求する
http://tokyohankaku.seesaa.net/article/190972191.html







8 件のコメント:

  1. funny様こんにちは。
    我が県(栃木)も各県同様に検出されております。
    また、日本第2位の酪農県でもあり、米どころです。
    様々な意見が飛び、真実が分かりづらくなっております。
    風評で恐らくは大変な事も予測されます。となりますと既に県内では被災者の皆様の受け入れも開始しておりますので県に影響が出てしまうと支えられるのか心配です。
    怖さもしかりでありますが、原発のある福島、そして茨城はもう風評被害と救援物資も滞り出した様です。こんな見殺し状態で良いのかと・・・
    私達はどうすれば良いのかと不安な日々です。
    何が言いたいのか自分でも分からずじまいてコメントしてしまい大変申し訳ございません。

    返信削除
  2. m・joogenさん>
    心中御察し致します。

    ネット上では多くの意見が飛び交っています。

    ド素人の私には、ドレが正しくてドレが間違っているのか判りません。

    何が危険で何が安全なのか、
    どうすると危険で、どうすれば安全なのか、

    自分自身で精査し判断し決断するコトが
    後々後悔しない為にも重要なのではないでしょうか。

    「〇〇は大丈夫だと言ったじゃないか」
    「〇〇が危険と言ったからだ」
    と、後々言う輩ほど、
    一番重要な決断を下さないといけないトキには
    ナンも考えずノホホンとしていたって証拠なワケです。

    己がどう行動するかを決めるのは己自身です。

    政府でも、テレビのキャスターでも、
    専門の学者さんでも、ネットの住人でもありません。

    己自身の行動を己で決められなければ、
    ヒトを救うコトなど出来るワケがないし、
    自分自身すらも救えないと思うのです。

    返信削除
  3. またまたコメントします。
    立派なこと言われてると思います。
    しかし、騒ぎが起きると素人がこぞって批判します。
    この批判は原発従事者(私)や原発とともに暮らす人を、
    苦しめます。家族や子供が放射能家族と言われ差別を受けるのも事実です。
    魔法のカードと言われていましたが、他人事ならばこれ以上煽るのは私たちにとってきついことです。

    返信削除
  4. 匿名さん>

    やっぱり原発従事者さんでしたか。

    わたしは煽っているツモリはないですよ。
    皆に「原発を知らなくてはダメだ」と思って欲しいだけです。

    あなたは原発に従事しているのだから
    表も裏も御存知だったのでしょうが、
    我々は原発の良い所だけを聞かされて生きてきました。
    原発の負の部分を知らされずに生きて来たのです。

    これからは、我々国民全員が
    原発の良い所も悪い所も知った上で、
    それでも皆が原発が必要だと思えば、
    安全対策や維持管理の在り方や立地場所等も含めて
    キチンと皆が理解した上で進めていくべきでしょう。

    それにはまず皆に原発を知ろうと思って貰わないといけない。
    良い部分は散々聞かされて来ましたから解かってますが
    今まで聞かされていなかった負の部分。
    隠蔽や捏造や嘘を含めて原発の負の部分を
    キチンと知った上で個人個人が判断を下して欲しい。

    「原発の負の部分を皆が知ってしまったら差別されるから止めてくれ」
    という貴方の言い分は
    「皆が原発の負の部分を知ってしまったら計画が中止になるから秘密にしておこう」
    と隠蔽を繰り返してきた死の商人達とナニも変わらないと思うのです。

    わたしはもう知ってしまいましたから、
    けして他人事だなんて思っていないですよ。

    自分自身の責任として原発と向き合わないといけないと思っています。
    今回の事故で目が覚めましたし痛感致しました。

    あなたはどう御考えですか?
    家族や子供が放射能家族と言われ差別を受けても
    多くの人々を危険に曝してでも、
    隠蔽や捏造や嘘で塗り固め、良心の呵責に苛まれてでも、
    それでも原発に従事して生きて行きたいですか?

    あなたにとってはキツイことなのかもしれません。
    でも、皆が知ってしまえば
    今まで通りというワケには絶対にいかないでしょうし、
    この私でさえココまで危機感を感じているのだから
    今までのように皆が原発に無関心で居られるとは到底思えない。

    私のボケた目が覚めたように、
    あなたも目を覚ますべきなのではありませんか?

    返信削除
  5. 知らない事は罪ではないが、知ろうとしない事は罪である

    返信削除
  6. たーちゃん氏>
    本当にそうですね。

    この期に及んでも、まだ無関心で居られるとしたら、
    この国で生きていく資格は無いと言っても良いかもしれません。

    返信削除
  7. コメントどうもです。
    申し訳ありませんが、やはり素人考えに聞こえます。
    私は裏も表も知りません。
    裏も表も無い環境の関係者は数十万人います。
    もしこのままこのことについて語るのならば
    身を投じてお調べ下さい。
    机上の論争だけではわからないことが沢山出てくるでしょう。
    キーワード検索で引っかかったブログ等に端からコメント
    しましたが、
    皆さんほぼ同じの考えであることがわかりました。
    やはり核の恐ろしさが一人歩きしてしまうのでしょうか。
    失礼します。

    返信削除
  8. 匿名さん>
    わたしは素人ですよ?

    素人だから、この国に住む国民の殆どの方々と同じ様に
    まんまと騙されて生きてきたんです。

    申し訳ないのですが、
    匿名さんが何を言いたいのかがワカラナイ。

    関係者が数十万人居るから何なのですか?

    机上の論争だけではわからないことってナンですか?

    それを知れば原発を肯定出来るようになるのですか?

    「ああ、そういうことならば 原発を造り続けるのも仕方がないね。」

    そう私が納得できるようなソースを提供して貰えませんか?
    どうか宜しく御願いしますm(_ _)m

    わたしも今の御気楽な生活が大好きです。
    出来ることなら、このままの怠惰な生活を続けて行きたい。
    出来ることなら原発を無くしたくなんてない。

    原発が人々に平等に幸せを与える物なのであれば、
    弱き者を踏み台にして成り立っているモノで無ければ、
    ヒトトシテ胸を張って誇れる物なのであれば

    わたしは原発に反対する事など無い でしょう。

    確かに核は恐ろしいです。
    知れば知るほどに恐ろしい。

    でも、わたしが本当に恐ろしいのは核などではありません。

    自分の知らない所で、
    自分のせいで、
    何処かの誰かが人知れず犠牲になっている。
    わたしはソレを全く知らずに今までのうのうと生きてきた。

    そして多くの人々は、
    未だそれを知らずにのうのうと生きている。

    自分の知らない所で、
    自分のせいで、
    何処かの誰かが犠牲になっているんだってコトを
    皆に知ってもらいたいし知らなきゃいけないと思う。

    あなたの様に、
    誰かの屍の上にやっとこさっとこ成り立っているような
    コレからも多くの人を犠牲にしなければ成り立たないような事業を
    平気で正当化するようなヤツらを、
    黙って見過ごせない。

    ヒトトシテ胸を張って生きられなくなる方が
    核なんかよりも、もっともっと怖いのです。

    返信削除