No!!NUKES!! 少々不便でも我慢するさ。金と引換えに下を向いて「ブツブツ」とイイワケを呟くのはゴメンだ。名無しでしか粋がれないような臆病者なら端から出シャバったりしねェよ。声にすべき事を声に出し、叫ばねばならないコトを叫ぶ。真っ直ぐ前を向いて胸を張って心豊かな人生をおくりたいだけさ。
2011年1月9日日曜日
Modernism
1950年代に工業製品のデザインは飛躍的な進歩を遂げた。
アメ車に羽が生えたり、日用品がスペーシーなデザインに成ったり。
我が国ではあまり知られていないが、
実は、バイクの世界も御多分に漏れずだったのだ
pmgn0170
今日では、当時に我が国に輸入されていた車両の資料はよく見かけるが、
我が国と関わり合いの無かったメーカーのコトは殆ど眼にしない。
特に小排気量車に関する資料は皆無である。
が、実は、50年代半ばから60年代半ばは、
世界中の小排気量メーカーに魅力的な車両が溢れているのである。
Victoria 115 moped
日本の昔話はもう飽きたですよ。
雑誌屋さんも、世界の昔話をもっと取り上げて欲しいですね。
どうせ八重洲には敵わないンだしさwww。
っつうか皆ンな八重洲を資料にしてコピってるだけなンか???www。
pmgn0700
きっと、今も昔も変わらないンだと思うのだけれど、
小排気量車は機能や性能やらの追及も、安全性とかの規制も、
大排気量車に比べればユルいから、
デザイン的な自由度は比べ物にならなかったのだろうネ。
pleo0002
よくよく注意深く観ていると、
ソコカシコに、ドコかで観たヨーなCustomのネタが鏤められてたりするwww。
Giulietta moped
ニンゲンの考えるコトってェのは誰しも大差無いかったりもするンで、
時代が移り変わっても、閃く内容ってのは同じなのかもしれないネwww。
1961 NSU Quickly S2 moped
って言うか、もうコノ時代にバイクのデザインは完成されていたのかもしれんなぁ。
Zündapp Falconette
Sarolea Dubbelzit.jp
Zündapp Combinette1957
1962 Manufrance Hirondelle
1964 DKW Hummel
Berini SL50 Speedomat
Elswick-VAP prototype No5
Giulietta moped1964
1955 BTS Credette III
1957 Derny Taon 65
1957 Manufrance Vélorobot
1959 RAP Rocky75cc motorcycle
Locomotief HiFi 9
「たかが原付」も侮れんやろ???www。
待ち望んでおりました、今回のネタ。
返信削除私自身、生粋の八重洲っ子なんで
世界のおもしろ小排気量は知らない事が多すぎです。
個人的に乗り物好きとしては1950~65あたりは好きですが
小排気量も「ショー専用モデル?えっ、このまま売るの?」
って感じでかなりヤバいっすねぇ
これをオカズにどんぶり飯5杯は軽いです。
デブ四駆さん>
返信削除ウチの金本は二冊目ですwww。
イタリアンの古いのはヤバイっす♪♪♪
スペインとかのラテン系も・・・♪♪♪
ナニゴトもプラッチック使うようになって、
心躍らなくなりましたねェ・・・。