2011年1月29日土曜日

Clearance




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チビッコをベースでShow Bikeを創るとなると、

楽な部分もあるけれど、辛いトコもある。









チビッコをベースにしてて楽なトコは、

大排気量車に比べると、車検とかの制約が無い分大胆な改造が可能。

小さいから扱いが楽♪♪♪(Eg脱着とかも楽々www)

ベース車両が安い♪♪♪www。

小さいってだけで既に笑えるwww。









逆にチビッコをベースにして苦労するトコというと・・・。

小さい車体に見合ったバランスの、小さいサイズのカスタムパーツが無い。

小さいが故に、バランスをとろうと思うと色んな面でキチキチになる。









スケール感ってェのは、魅せるモノを創る為には重要な要素なワケで、

小さいモノを小さい侭で魅力的に魅せるには、

やはりバランスがイチバン重要なワケ。


チビッコは、全体が小さいワケだから、ナニもかもが小さくなる。

当然各部のクリアランスなんかもスケールに合わせて狭くなるワケ。


ハーレーなら2cmでも許される隙間が、チビッコだと5mmでも気になる。

全てが縮尺されるワケだからアタリマエのハナシだわな。


当然、実際に乗ろうと思うとイロイロと問題が出てくる。

サスはストロークさせられないし、車高もキチキチだし。

置いて観ている分にはカッコイイ♪♪♪しバランスもイイんだけどネ♪♪♪









伸ばしたりデカイタイヤ組んだりして、大きくしちゃえば楽チンなワケだけど、

ソンなコトをしたら、小さいのをベースにする意味が無くなる。

チビッコはチビッコだから意味があるワケで、

大きくするってのは、オレの中ではイチバンヤッテハイケナイコトなワケ。


モチロン隙間を広げるってェ選択肢も、

SHOWに出す作品なのであれば、オレ的にはアリエナイwww。


だからオレは快適に走れるって部分を犠牲にするワケさ。









別に、乗れるモノを造るナンてェのは簡単なコトなのよ。

全てのクリアランスを2~3cm妥協すれば、ソレナリに街乗り出来るようになる。

スッキリ感を犠牲にすれば、保安部品を付けるのもワケ無い。


ソノ分カッコ悪くなっても良けりゃ 簡単なコトなのさ。









ナニを優先するのか?ってコトなンだよな。

魅せるコトを優先するのか、走るコトを優先するのか。


魅せるコトを妥協したく無いけりゃ走りを犠牲にするしかない。

走るコトに妥協したく無いけりゃ観た眼を妥協するしかない。









どっちにしろ中途半端ではドチラかに特化したモノには敵わない。

目的の為に多くのモノを犠牲にするワケだから、

中途半端なヤツに敵うワケがないのである。









特には尚更なんだよね。


デカイバイクに負けないインパクトが欲しいから。









確かに、走れないバイクは鉄屑かもしれない。

走れなくてカッコ悪ぃけりゃ確かに鉄屑だわなwww。


でも、街乗り出来なくても、カッコ良けりゃソレは芸術(アート)だとオレは思うのよ。

逆に、いくら走れようとも、カッコ悪ぃけりゃオレに言わせりゃソレは鉄屑に等しいwww。


走れる走れない云々など、オレにとってはドーでもエエハナシwww。

悔しかったら、走れなくてエエからカッコイイのを創って魅せてみろ。

走れるコトをイイワケになんてしていないで、

走れなくてもエエからカッコイイのを創って魅せてみろョ。

オレがグーの音も出ないようなのを創って魅せてくれよ。







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