2010年4月20日火曜日

Killer E







今年のプロジェクト Killer E

OHVのCub C105がベース。


何故C105を選んだのか。

それは、ウチにたまたま転がってたからwww。


ソレは半分冗談で、半分ホント。


たまたまウチに在ったってのはホントの話。
 
このC105は、もう10年近く前に、

クズ屋でモンキーを買ったオマケで貰ったモノ。 

手に入れて随分経ってから「中京仕様」というレアな限定車らしいと知りました。

 
実はカブには全く興味が無かったんだけど、

レアな限定車なら、「老後の楽しみでレストアでもするか」と思って、

ずうっと倉庫の隅に追い遣ってあったのでありました。

 
だが今回、ソレをわざわざ引っ張り出して来て切り刻むコトにしたワケですwww。

何故なら、Cubで本気のChopperを創ってみたくなったから。


俺は、CubでCustomするっていう行為を突き詰めれば、 

Cubの原点であるOHVエンジン搭載車をベースにするのが一番カッコイイ♪♪

って思うンです(あくまでもオレ個人の意見ねwww)


ハーレーでChopperを創るのに、

パンヘッドやナックルヘッドを選ぶのと同じ理由かな。


まぁ、色んなイイワケは出来るでしょうし、

別格は確かに存在するかもしれませんが、

ハーレーでChopper創るならば、

ナンやカンや言ったとて「ナックルが一番偉い」でしょ??www。


ソレと同じで、OHVは新聞屋や郵便局員が乗ってるようなのとでは、

比べ物にならない位オーラの出方が違うんですよね。

 
せっかくそんな良い素材が転がってるンだから使わない手は無いwww。

それに、「OHVのカブを切り刻むなんて勿体無い!」っていって、 

誰もやろうとしないから、だったら俺がやってやろうぢゃん♪♪♪ってワケwww。
(オカゲでカブマニアからは非難囂々ですけど・・・www) 

 
しかもエンジンは敢えて二つ星♪♪というカブマニアの神経逆撫で仕様www。

まだ部品が全て揃うかどうかワカラナイので、

上手くOH出来るかもワカリマセンけどね・・・www。


「二つ星」とか言っても、
 
ファッションカブ乗りのコ達には解らないかな???www。


ウィールは14インチを選択しました。

俺は、ミニバイクは「ミニ」であるのが利点であり

ミニであるコトが「魅力」でもあると考えているので、

カブのラインナップで最小径である14インチを選択しました。


モチロン小さくするなら12インチや10インチという選択肢もあるでしょうが、

コレ以上タイヤ径を小さくすると、

ボディーサイズとのバランスが取れなくなって、逆にカッコ悪く為るし、

もともとラインナップに存在しないサイズを選ぶ、という選択肢は端から無かった。


タイヤは「三ッ星のスノータイヤ」www。

ウィールを14インチに決めたのはエエんですが、

カッコイイパターンのタイヤが無くて、

散々探してやっと見つかった苦肉の策がコレですwww。

本当はもう一回り細い方が良かったんですが、

手に入らないので恥ずかしながら妥協してしまいました(><


ボディは分割してセクショニングしました

タンク位置も下げて尚且つ前よりに位置変更しています。

ボディ全体をギュっと詰めるコトで、小径ウィールとのバランスを取るためです。

セクショニングとタンクのリロケート無しでは

小さくなったタイヤとのバランスを取るのは難しいでしょう。


ビンテージの証である別体タンクであるコトを主張する為に、

敢えてタンク接合部分はスムージングは無しです。


ボディエンドはデザイン的にカットしてモールディングを施しています。

切りっ放しでは、余りにも安っぽくてカッコ悪いので、

面倒臭かったですが、手抜きは出来ませんでした。


メインチューブは随分と短くしちゃいましたwww。

何故ならば、タイヤとタイヤの真ん中にEgを配置する為に、

エンジンヘッドの直前にフロントタイヤを持って来たかったから。


タイヤとタイヤの真ん中の、極自然な位置にEgを配置するコトは、

俺が製作する車両での重要なコンセプトのひとつなのです。

「違和感を感じさせないバランス」を達成する為の、最重要課題とも言えます。


同時にステム長も詰めました。

何故ならば、フロントフォークを限界まで短くしたかったからです。
 
 
敢えて70Sルックを目指すのならば話は全く別ですが、

ロングフォーク=チョッパーという構図は、

余りにも安直ですしセンスが無いと俺は考えます。


ネコも杓子もCDフォークで伸ばす方向なのであれば、

俺はノーマルを詰める方向で行こうじゃないか、という天邪鬼な考えですwww。


それに俺は、CubをベースでCustomをしてるので、

Cubの良い部分は、極力活かしたいと思うワケです。

だから、CubがCubである為の特徴的部分であり

「良い部分」でもあるボトムリンク式のプレス加工のフロントフォークを、

テレスコの油圧式に交換するのは、ノンセンスであるとも考えるワケです。
 

特にC65の初期までの純正フォークは、

現行のカブのモノと違い、角張ったデザインが非常にカッコイイので、

交換するなんてコトは、全く考えませんでしたし、

小さくコンパクトでナローでスキニーなChopperを創るのに、

テレスコフォークへの交換という選択肢は考えられませんでした。


同様の理由でスイングアームも純正を詰めて使用しています。

プレスのスイングアームはカブの特徴的な「良い部分」ですし、

特に古いタイプのカブのスイングアームは、

リアサスのマウント部分が特徴的で、ビンテージを強く主張している部分でもあります。


リジットストラットは鉄筋と平板を組み合わせてホール加工。

スタンドやブレーキペダルにも鉄筋を使用して統一感を演出しています。


リアブレーキのトルクロッドも鉄筋を使い、

トルクロッドとスイングアームとブレーキロッドとが

平行に配置されるようにレイアウトを変更しました。
(こういう細かいトコもCustomではとても重要ですよね♪♪♪)


キャブレターはOHCのC50の物。

本当は二つ星Egにマッチしたティクラー付きの一本引きキャブを使う予定だったのですが、

どうしてもHOTRODちっくなベロシティスタックが使いたくなって、

マニをワンオフして無理矢理C50の物を使います。

前作のDAXと同様にハイライズドマウントでキメてみましたですwww。


エキゾーストパイプはクラッチケースに沿うようにカッコ良く配置しました。

エキパイはEgガードではありませんので、

ココがヨコに張り出していると激しくカッコ悪いですからネwww。


マフラーパイプの角度はタンクのマウントラインに合わせてみました。


偶然とは恐ろしいモノで、今回エキパイからのラインとの絡みが、

まるで流れる様に自然で美しいラインを描くコトが出来ました♪♪♪


マフラーの取り回しはCustomの魅せドコロのヒトツですので、

カッコ悪いと笑われますから、手が抜けないので大変ですwww。


ハンドルは今回、我ながらヤリ過ぎちゃった感アリアリですねwww。

バニーバースタイルなのは、今までの作品との統一感を出す為なんですが

ハンドル間を詰め過ぎて、グリップノブが装着出来なくなっちゃいました・・・(火暴シ干)

ハンドルの間は、親指一本入るか入らないか・・・www。

コレ以上の幅詰めはTIGのトーチが入らないから無理だと思いますwww。


スロットルはインナー式で、グリップはIKワークス。

ギリギリまで幅を詰めるのもウチの御約束ですね♪♪♪。


今のトコはコンナ感じまでは出来てます。

コレから年末のフィニッシュに向けて、細かいトコロを煮詰めていくワケですが、

毎度のコトながら、行き当たりバッタリなので、どうなるコトやらwww。


ボチボチ頑張りま~ス♪♪♪www。
















ライト周りに悩むなぁ・・・。















4 件のコメント:

  1. JENE CHOPPERSのブログ観てやって来ました(笑)

    コレからも出来るだけ逆撫でするようなパーツを
    切り刻んでね♪

    24日仕事になったんで(T.T)
    年末、横濱で親指入れさせて貰います(爆)

    返信削除
  2. おお~♪♪Massyさんコメントサンキュー♪♪
     
    JENE CHOPPERSさんのトコでも取り上げて頂いていたのですな♪♪♪
    色んなトコで取り上げて頂いていてアリガタイことで御座います。

    肉祭り来れないのかい残念やのう・・・(><)
    では横浜でオッピロゲて待ってるわネン♪♪www。

    返信削除
  3. 文章ながっっ
    見る機会があったらハンドル周りよく見てみよっ

    前にガラクタ市で普通のプッシュロッドに二つ星のカバーだけ付けて売ってる人いたな~

    返信削除
  4. カビィさんコメント有難う御座いますm(_ _)m

    各部の詳細画像を撮り忘れたので、
    文章だらけになっちゃいましたwww。

    二つ星ってコイル内蔵のと、そうじゃないのが存在するから
    見た目だけじゃあ俺みたいな素人には判別が難しいっス(><)
    なので、買う時はコイル内蔵タイプしか買わないコトにしてますwww。

    返信削除