2010年4月29日木曜日

KEIHIN PC Carburetor


京浜気化器製。

クリップのナナメで下フロの18。

数多のタイプが存在するPCキャブではあるが、

その中ではコイツが最偉www。

「Yキャブが最強だろ?」

という意見も御尤もだが、

俺的には、観た目に差異の無いYキャブは、その他大勢に等しいwww。

コイツは、下フロートでも部品取りとしての価値しか無い16φや、

その辺にゴロゴロしているSS50用とは格が違うwww。

SL90の初期型のみに採用されていたモノなので、

生産数も本当に極少数かと思われ、残存する状態の良い固体は極めて少ない。

PCキャブマニアの間では、下フロキャブを見かけると、

「16? SS?? 18???」「おお~♪18なの♪♪イイねェ♪♪♪」

という会話が交わされるとか交わされないとか・・・www。

そんな下フロSLキャブは、PCマニア垂涎の逸品(ヒトシナじゃないよ)なのであるwww。



PCは18φでも20φでもピストンバルブ直径は18mm。

マニ側穴径は22mm。

よく「PCキャブのサイズの確認のしかたが判らない」

ってハナシを訊くけど、

実際ドッチも同じwww。

但し18φはピストンバルブの径が細いモノもある。

ショートなチョークレバーとフロートボウルクリップはクロームメッキ済み。

ファンネルはメーカー不明のロングタイプ。

安っぽいメッキのバンド留めじゃ無いのは残念だが、

プロポーションが良いので意外と気に入っている。

ホースバンドで留めるくらいなら、イモネジの方が百万倍カッコ良いからねwww。

あの昔ながらのファンネル留めるメッキのバンド、

手に入らなくて困ってます(><)。

何方か御心当たりあれば、教えて頂けると助かります。

手に入らなけりゃ創るしか無いンかなぁ・・・。



キャブトップキャップは赤帯つき。

帯が在るか無いかで、その人の拘り度が判りますwww。

アイドルアジャストスクリューは、真鍮製の長いヤツ。

マニは、ヨシムラのGAG用のリブ付きを、

三分割して角度を変更したモノ。



敢えて右出しに加工してみた。

リブのついたマニは最高にカッコイイ♪♪♪

しかもあの「POPヨシムラ」なのだから付加価値はMAXである。

「不二雄とは違うのだよ不二雄とは・・・www」

なのに「ポン付け出来ないから」というチンカスな理由で、

永い間、不当な扱われ方をして来たヨシギャグマニ。

きっと今日からは、皆の観る目も変わるコトだろうwww。



俺は不細工なキャブには興味が無い。

だから、モンキー用のキャブではPCか砂型CR以外に興味が無い。

でも、砂型CRはキチガイ価格だから、欲しいけど手が出ない。

たかがモンキーに使うキャブに、あんな大金を叩くヤツは異常だよwww。

なので、ビンボー人は必然的にPCに落ち着くコトに成るのだwww。

村人は何故だか「デカくて不細工なキャブであればあるほど好む」傾向にある。

車体とのバランスなんて考えたコトすら無い輩ばかりなのだろうwww。

観た目のバランスや美しさよりも、大きさを重視するってのは、

きっとコンプレックスの裏返しなんだろうねwww。

なので、PCキャブに執着する村民は非常に少ないwww。

「PCキャブは初心者用」なんてのたまうヤツまで居る始末www。

だからオークションでも思いの他安価で手に入ったりする。

PCマニアにとっては嬉しい限りであるwww。

永い歴史をもつために、多くのバリエーションをもつPCキャブ。

知れば知るほど奥深き味わいのあるカーブレターなのである。

PCに始まり、PCに終わる。

奥深きPCキャブ道www。

まぁ、俺の場合は「PCに始まりPCのまま終わる」ワケだけどね(自爆)

最近出たCRミニは、正直チョッとソソるよね・・・www。

でも、ファンネルが不細工過ぎで萎えるよねェ・・・www。

カッコイイファンネルが出たら買ってもエエんだけどなぁ・・・。

メーカーに期待するだけ無駄かな・・・。

期待すると落胆も大きいしねwww。













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