2010年10月15日金曜日

Super Sports 50 #2




6Vネ申からオーバーホールを依頼されたSS50の前期エンヂン。

臓物を摘出したので、検証してみようと思う・・・。





まずは、カム







「JKカム」

初期は「JK」では無い。

というもあるのだが・・・。

とりあえずコレは「JKカム」でした。









でもって、「JKカム」なのに、旧JISネジ・・・。

旧JISネジだけど、スプロケ側のフライス加工は無い。

モンキーのA型のプロフィール違い。

って感じかな。


「JKカム」に、旧JISネジって存在したンだねェ・・・。









刻印は無い。


初期は「Y2」だって話しもデマか・・・。


ンぢゃ「Y2」ってナンのカムなんだ???。









ロッカーアームは無刻印。


初期は無刻印なんだねェ・・・。


モチロン材質は違うョ。









ガラスビース当てると一発で判る。


「銅メッキのロッカーアームはゴミ」

って、CS50なんかが現役だった頃にレースやってた人が言ってたョ。









バルブには「A」の印しが・・・。


コレは材質違いのナンだろうか・・・。


とりあえず、ウチにあるストックのバルブを、

手当たり次第に80本近く調べたけれど、

一本も「A」の印は無かった。

全て極普通の6Vヘッドから摘出したモノだからか・・・。








バルブスプリングをテスターで計ってみる。







とりあえずアウターから。



コレはSS50のヤツ








コッチは、極普通の50のノーマル


明らかな違いは無い






次はインナースプリングを計ってみる。







まずは、極普通の50のノーマル









おお!SS50の方が硬いゾ♪♪♪


どうやらインナーの硬さは武川の赤いのと同じ位の硬さのようだ。









コレは、SS50のピストン


鋳出しがCF120A









コッチは、極普通の50のノーマルのピストン。


鋳出しはCF120

そう「A」が無いのだ・・・。

だからバルブの「Aの印」が気になるワケさ・・www。









そんな「A」付きピストン、ナニが違うのか比べて見る。




大して違わない・・・www。









ヨ~く見比べると、ホンのチョッとだけピストンのアタマが高い。


寸法にして1mmある?か無いか・・・。


ただソレだけ









ガスケットもチョッとだけ薄い。

新品のノーマルガスケットと比べても0.5mmも違わないくらいwww。







コンなモンで、ギャーギャー言う位なら、

サクっとボアアップした方が、ナンボか楽で速いわなwww。

















多分チョッとだけ「つづく」www。

















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