2010年9月14日火曜日

Ride on the time





今日も走ってきましたョ~♪♪♪

本日のリミットは7000rpm


メーター読みだと7000rpm巡航で、時速70kmを軽く越えてますね。


さすがに70kmまで出せるようになると、堤防道路でも遅れを取るコトは無いです。

クルマの流れに乗って走れますし、

スタートダッシュで引き離したアドバンテージを、

追い詰められるようなコトも殆どありません。


今日は、朝日が昇りきらないウチにポートメッセを往復致しましたwww。


雲行きが若干怪しかったので、本日は名古屋港往復のみ。

本日の走行距離は、約79km

燃費はリッター約45km








あ、そうそう、昨日書いた、ヨコチンブリーザーからのオイル噴出の話しですけどね。

昨日のオイル交換時に、メスシリンダー計量して給油したンすよ。

指定量の0.6ℓを入れてから、エンジンをかけずにゲージを突っ込んだンですけど、

レベルゲージにはカスリもしませんでした。


あれ??指定量通りなのになぁ・・・

と、思って、ゲージをイッパイまで締め込んでみると、

オイルはピッタリゲージの真ん中にきます。

んん?カブのEgって、

レベルゲージを締め込まずに量るンぢゃなかったっけ???


サービスマニュアルにも、

「オイルゲージをねじ込まないで」って書いてあるぢゃん(@@)


ヨコチンブリーザー車ねじ込んで量らんとアカンのか???

全てのヨコチンブリーザーEgが同じなのかはワカランのですが、

少なくとも、最初期CS65Egは、ゲージをねじ込んで量らないとアカンみたいです。


エンジンを始動して1分ほどアイドリングさせて、再び計量。

オイルクーラーに廻った分の量が減って、ゲージにオイルはつきません。

オイルクーラーの分として100cc量って追加して、

再びゲージをねじ込んで計量すると、上限ピッタリ


その状態で本日名古屋港を往復

7000rpmで、ソコソコの距離を巡航致しましたが、

問題視するほどのオイルの噴出はありません


ヨコチンからのオイル噴出は、

結局は「オイルの入れ過ぎだった」っつうコトみたいです。





長年「アタリマエ」だと思っていたコトが、

実は、「アタリマエなんかじゃ無かった」っていう話。


ナニゴトも、「思い込み」っつうのは、非常に危険ですな。








貴方は「メスシリンダー」オイル交換していますか???www
















なんとなし、吹け上がり軽くなったよな気もするwww。


















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